いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大掃除で大活躍した網戸クリーナーと100均の重曹クリーナー

おはようございます。


あと今年の2日になりました。
昨日は修業になるくらい掃除に没頭しました。


朝は普通に7時頃、起きてちんたらとブログを書いていました。
昨日、18時に夕食を食べてから
16時間開けて朝食を食べると決めていました。
そういうダイエットがあるとNさんが言っていたからです。


ブログを書いた後、朝食。
おでんを完食しました。

朝食669カロリー。がっつりめに。


今日はおでかけせずに引きこもってお掃除すると決めていました。
やる気のひっつめ髪に前髪もピンでおでこに停めました。
すごいブスですが、完璧です。
やる気満々です。


まずはベランダからすることにしました。
昨日、物置部屋から出てきた、網戸クリーナーを試したくて
うずうずしていました。


網戸クリーナー

↑これね!
いつもならホースで、外から水をかけて終わりなのです。
(適当なので・・・)
ベランダにあるスワロップシンクで水をふわふわのピンクの部分に
含ませて、軽く絞って網戸を滑らすように上から下になでてるように
しました。
黒い汚れでべっとりなるのですが、
洗い流すとすぐきれいになります。


何回かこれで網度はきれいになりました。
固く絞った雑巾でそのあと拭くときれいになりました。


あと意外に良かったのは網戸だけでなく
窓のサッシのさんの部分です。
砂埃がたまりザラザラしていて
腰高窓は雑巾で拭くしかなかったのですが、
これはちょうどすっぽりハマる感じでこれで
拭くと汚れを吸着してくれ、力をいれなくても
ほとんど取れますので、
そのあとぬれぞうきんで拭くときれいになりました。
楽ちんでした。


ベランダに向けての大きな掃き出し窓も
洋室の腰高窓ふたつも全部これで網戸もさんもお掃除完了しました。
ベランダに出る、勝手口のドアにも
上下にスライドする窓に網戸がついていて、
そこのサッシのさんにも砂埃が貯まっていましたが、
これでスッキリしました。
お掃除は道具が大事ですね。
最近はいいものが出来ました。


コジット 窓・網戸ブラシ レッド 全長42cm
コジット 窓・網戸ブラシ レッド 全長42cm
コジット
Home

しかし、高いところに手を伸ばしたりしていたら、
目まいがしてきました。
疲れたので、お茶タイムを兼ねた簡単お昼にしました。

無印で買っていた紅茶バームとバナナとカフェオレ。
昼食?467カロリー。


最近、よく読ませて頂いているお掃除ブログのMさんの
「食べたら動く!」
を思い出し、いつもならここでお昼寝なのですが、
そこから今度はベランダに水を撒いて
棒刷りで砂ぼこりを流し、側溝にたまっていたゴミを拾い、
使わないお飾りになっている白テーブルと椅子を雑巾で拭きました。
真っ黒になっていたエアコンの室外機も雑巾でふいて綺麗に。
手すりや洗濯物干しも雑巾がけ、けっこう車の排気ガスで
真っ黒になります。
だからあまり外に洗濯ものは干しません。
ふとんなど時々は干しますけどね。
ベランダだけは、日が高いうちにしないとできません。
いくら私が夜型でも・・・。


そして玄関の扉、ピンポンを押すところ、新聞受けも
汚れているので雑巾がけ。
そして、少し早いけどしめ縄を飾りました。
100均で買った磁石付きフックでひっかけています。
賀正の紙も貼りました。

マンションなんでこんな感じです。


そして掃除機を全体的にかなり丁寧にかけました。
暑くなってきて、暖房を切りました。


そして最大の難関キッチン回りです。
シンクはいつもちょこちょこしているので、
たいしたことないのですが、
電子レンジの中が大変なことになっていました。
けっこう気がつくと、中が汚く油汚れでどろどろ。
冷蔵庫も中より、外がなんかベタベタちよく見ると
食べ物の汁かなにかで汚れていました。


ここで大活躍したのが100均で買っていた重曹クリーナーです。

↑これね!


ただの水拭きで、洗剤を含ませた雑巾で拭いても
なかなか落ちませんが、重曹クリーナーを吹き付けてしばらく置き、
ぞうきんにも、これをしっかり吹き付けて拭くと
がんこな油とほこりが混ざった汚れが
するすると面白いくらい落ちました。


キッチン回りの人造大理石の天板も、レンジまわりもこれで
雑巾で拭きあげました。
食器棚やキッチンの扉もなんとなく飛び跳ね汚れやしみっぽい汚れも
ありましたが、これで磨きあげてピカピカです。


そこで夕方になりました。
食事は簡単にと思っていましたが、
自分で頼んでいたお肉が午前中に来たのです。
柿安の和牛焼き肉用です。カイノミというとても美味しい
希少部位のカルビです。
これ、ちょっと高いのですが、年に一度いいお肉を
年末年始に頂きたいので頼んでいました。
妹宅にも送っていました。
「おねえちゃん、着いたよ、ありがとう。」と
メールが来ました。
でも、今年で最後かな?
来年からは収入減りますので・・・。

これは焼き肉にせねば、でも忙しいので
フライパンで焼いただけ、塩だけで美味しく頂けます。
野菜不足なのでブロッコリーを湯がきました。
ごはんは昨日、持ち帰ったチャーハンをチン!
そして、これらを作る前に仕掛けておいた電気圧力鍋で
お歳暮でいただいたハムが冷蔵庫にあったので、
ポトフも作りました。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんも
放り込んでポン、コンソメと塩・胡椒だけのシンプルな味付けですが
すごく美味しいスープができました。
特に人参がとろけるほど柔らかい。
調理加圧時間は7分でした。これは絶対買ってよかった。
便利で、時間がかかる煮込み料理が簡単に短時間でできます。



 

夕食564カロリー


間食はたねやのお菓子とコーヒーで120カロリー。


総計1820カロリー、適正内。
体重67.3キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は56点。
思っていたより低得点。
70点くらいはほしかったな。


食事後は最後の大仕事。
22時は回っていましたが、
古い保存食品を捨てました。
まあ、出てくるわ、2016年、2017年、
お茶、コーヒー、鰹節、そばの麺、
お葬式でいただいた返礼品のお茶など全部捨てました。
お湯をそそぐとできる味噌汁や、
調味料などもどんどん出てきて、すべて賞味期限切れ。
缶詰だけは多少、大丈夫と思い、置いておくことにしました。


そのあと、ここ数日で出たごみを5袋、3往復して
ゴミ捨て場に捨てました。


ああ~へとへとです。
あとは拭き掃除、おふろですが、
お風呂は日々していて、まあまあきれいだし、
拭き掃除は31日の夜にでもします。


久々、たぶんここ数年で一番お掃除したと思います。
綺麗になった我が家の写真と思いましたが、
たぶん、きれいになったとはいえ、
これが人様並み、普通だと思うのでやめました。
今までが異常に汚く、ひどかっただけなので。



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


今日から二日間、仕事も年内ラストスパートです。
取り敢えず働くところも決まったし、
安心して年越しできるのがしあわせだと思っています。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ