いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2020年は180年に一度の大金運の年

おはようございます。
まったりと正月二日目、静かにダラダラと過ごしております。
朝、7時半に目覚ましをセットしていましたが、起きたのは
10時すぎていました。


今日の午前中に、通販で頼んでいた柿の葉寿司が届くことになっていたので
ようやく起きて、服に着替えたところでピンポーンと
宅配が来ました。
すっぴんだけどいいやと出ると、おじいさんだったので
良かったです。(なんのこっちゃ?)
柿の葉寿司も最近、私の中ではお正月の定番になっています。
冷蔵庫に入れたら味が落ちるので、冷暗所に置いておくのですが、
3日間くらいは持ちますので、少しずつ頂きます。
今年は頼むのが遅くて、元旦に間に合わなかったので、
今日、来ました。


昨日も朝とお昼が一緒になり、一日2食だけ食べました。

昨日も乗せましたがお節とお雑煮。
642カロリー。お節はつまんだくらいでした。
このあとにデザート代わりにあんバタークロワッサンも食べました。

コーヒーが飲みたかったのですね。
ならパンも食べるなと思うのですが、なんとなく。
276カロリー。


夜は買っていたお肉と残り物のポトフ。
自分で炊いた黒豆、なかなか初めての割にはうまくできました。
白ワイン、巻きずし。
641カロリー。


一食あたりしっかり食べていたのでおやつは食べたくなくて
食べませんでした。


総計1811カロリー、適正内。
体重測るの忘れていました。
あすけん健康度は68点。


朝とお昼を一緒に食べたあと、ものすごく眠くなり
そこから豪快にお昼寝タイム。


そして3時過ぎに起きて、支度をして近所の氏神様の神社に
初詣に出かけました。
ウォーキングを兼ねて歩いていきました。
それでも片道10分くらいです。


学生のときは毎日通っていた道ですが
初詣のときくらいしか通らない道です。
昔からある家が残っていたり、
いつのまにか今風の建物の家や、
アパートに変わっていたり、
知らないお店ができていたりと
1年ぶりに歩く道は少しずつ風情が変わっていました。

私が子供の頃から参っていた神社です。
ここの風景だけは変わりません。
88段の階段を上ります。
こないだの金毘羅さんと比べたら楽勝です。
階段の真ん中くらいから列になった人が並んでいました。
参詣者の列ができていて階段まで並んでいました。
こんなこと今までなかったのですが、なぜでしょう?


 


そして私もお参りしました。
健康と家族の幸せと、転職先でうまくやって行けます様にと
お祈りしました。

令和2年・皇紀2680年・日本書紀編纂1300年~なるほどね~と思いました。


そういえば、大晦日の日にねずみの置物を買いもとめました。
やきものの作家さんが来ていて小さいねずみを買ったのですが、
そのときの販売員のおじさんが教えてくれました。
「来年、2020年は180年に一度しか来ない大金運の年なのですよ。」
ということなのだそうです。
干支はねずみ。
ねずみはどんどん増えるということで子孫繁栄、お金も増えるという縁起もよい年。
それに庚子という年で、この庚というのもお金に縁が深いらしいのです。
そして七赤金星という星まわりの年で、この七赤金星もお金に縁があり、
この3つが重なる年は180年に一度らしい。
だから財テクとかするのはいいらしいです。
大きなお金が動くらしいのです。
そういえば私も3月に退職金が入ってくるし、
たいした退職金ではないけれど、それでも私には一生に一度の
大金が入ってきます。予定より5年早かったけどね。
それがこの2020年というのも何か因縁があるのかもしれません。
ただ、私は天中殺の年になるので、大きなお金が入ってきても
動かしてはいけないのですけどね。


おみくじもひきました。ここんとと大吉続きでしたが

「小吉」でした。
金毘羅さんでも末吉でした。
でも当たっているかもね。
静かに好機を待てみたいに感じました。
おみくじは木にくくって帰りました。
昨年買ったお守りも、奉納し新しいのを買い求めました。
いつもは「勝ち鳥」のお守りを買うのですが
今年は「導き守」のお守りを買いました。

こないだの金毘羅さんのお守りもそういえば黄金色でしたね。

自動シャッターで撮りました。モザイクだと美人に見えます(笑)

神社から見下ろす景色。私のふるさとです。
そのあと、またてくてく歩いて帰りました。
実は自宅の前にも小さな恵比寿さまの神様が祭ってある
小さな祠があります。
そこのほうが近いのでそこにもお賽銭を入れてお参りしました。


鬼さんの横に小さなねずみさんの置物を置きました。


カレからやっとあけおめLINEがさきほど来ました。
来ただけ宜し、縁起がいいわ!


というわけでちんたらいつもの楽しい年越しです。
テレビでは箱根駅伝の中継を見ながら書いています。
昨年の4月に箱根に行った、なんとなく懐かしいです。



さよならは言わないけれど by 杏花
わたせさんのイラストがなんとなくお正月ぽくあっているので
この曲にしました。


では、楽しいお正月をお過ごしください。
久々、なにもしなくてぼけーっとできてそれはそれで楽しいです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ