いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

謹賀新年2020年 年末年始ぼっちでも楽しんでいます

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!


と、今年初めてのブログを書いておりますが。
元旦も早、夕刻となりました。
皆さんが日付が変わると同時に新年ブログを揚げているのに
相変わらす、マイペースな私です。


昨日の大晦日は、朝4時半起きで、6時前には出社。
慣れない配送出し作業のお手伝いをしたあと、
8時半には年内最後の納品物を車に積みこんで
挨拶をしながら午前中に20件、お客様をご訪問しました。
午前中、担当地区内を20件回るのはすごく大変で、
普段宅配便のお仕事をされている方のご苦労がよくわかります。


そして恒例のママのお店に頼んでいたお節を取りに行く傍ら、
カレーランチを頂きました。

食後にコーヒーとゆずのお菓子を一緒に。
836カロリー


朝食は朝、白湯だけ飲んで、
会社近くのコンビニで梅おむすびとカフェオレを買って
作業の合間に7時頃、立ったままでほおばった感じ。
259カロリー。


午後は事務所の大掃除をしたり、
合間に会社の近くのデパートの地下で
食材を買いに行ったりしていました。


夕方、会社の納会で京都の老舗のおせちやおつまみ、
お酒を少々頂いて帰りました。
たぶん、カロリー的にここでかなりオーバーしました。
余らせてはいけないとついついお節をつまみました。
でも、さすが、美味しかったです。
恐らく、ざくっとですが967カロリー。


自宅に帰り、おなかは一杯でしたが、
恒例の年越しそばは買っていたし
食べないと年が越せない気がして食べました。

そばと日中食べていた乳酸菌ショコラで540カロリー。


総計2602カロリー、+963カロリー大超過。
体重67.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は30点。
1年と2か月続けているあすけん、最後で散々でした。


帰宅してからは、朝早く、眠たくて死にそうでしたが、
どうしても紅白歌合戦初出場の竹内まりやが見たくて
鞭打って起きていました。


いのちの歌
竹内まりやさん、御年64歳だそうで、
どうしてこんなにお綺麗なのでしょうか?
私は若い頃、不思議なピーチパイから始まってずっとこの方の
音楽は聴き続けてきましたが、昔の曲を聞いても古さがないですよね。
この「いのちの歌」をテレビで熱唱されているのを見ただけで、
テレビの前で一人でうるうるして、涙が出てきて泣いてしまいました。
最近、すぐ涙が出てくるのです。


松田聖子ちゃんも可愛かったわ。
今回のメドレーは松田聖子がアイドルだった頃、私は高校生で
どれも全部歌えました。
前髪を降ろした聖子ちゃんが好きです。
私の中では永遠のアイドル、AKBだのなんとか坂だの、
ジャニーズ系もそうだけど、一人で勝負してみろ!と言いたいのですね。
(それぞれのファンの方、すみません。おばさんの戯言だと思い、聞き流してね)

白組が勝ったのですが、私の中では今年は紅組だったと思っています。
トリが嵐だったけど、断然、MISHAさんの方が良かったです。
Everythingではまた、一人でテレビの前で号泣。
圧倒的な歌唱力ですばらしかったですね。


ユーミンの「ノーサイド」でも号泣。


個人的には椎名林檎さんも好きなのですね。
彼女の曲は、歌うには難しいけど、あのクールな美貌と才能には
脱帽してしまうのです。


なんでこんなに紅白歌合戦に感情移入するのだろうと考えてみるに
出場されている歌手の皆さんが、デビュー20年目という人が多かったのです。
一口、20年と言いますが、
私も今の会社に35年、そして今の営業職になって20年。
仕事をする喜びを営業職になって体感しました。
それまでの私はなんとなく、働いていただけ。
節目の20年、ここで今の会社を離れることになり、
今年の春からは新しい会社に変わります。


少し、前まで紅白は、サブちゃんや和田アキコさんとか
なんとなくいつもの面々で、それはそれでよかったのですが、
MISHAさんがトリを務めるなど、時代は変わってきたなと思います。
時代は流れていき、同じところには留まれない。
私も変化について行きながらも、でも、変わらない芯の部分は
しっかり保ち、柔軟に生きたいきたい、
そう思ったわけです。


新しいところに行くということは
やはりどんなに自分にキャリアがあったとしても
一番下からのスタートです。
きっと、悔しいこともあることと思います。
でも、とりあえずは従順に、会社の諸先輩の方を立てながら、
波風を立てないように、でも、密かに着々と成果を出していくつもりです。
そして、身分が軽やかになったと思って
仕事だけでなく、もっと自分の時間を大切にしたいですね。
初めての転職ですが、思うことは
簡単に入れたほうかもしれません。
まあ、いろいろありましたけど、
簡単に入れたところほど、入ったら大変なのだと思っています。
でも、新しい出会いがあるだろうし、とても楽しみにしています。


今朝は、早起きして初日の出をマンションのベランダで見ました。

そのあと、恒例のお雑煮作り。
今年も美味しくできましたよ。
ママの御節と一緒に頂きました。

本当はそのあと、ブログを書こうと思っていましたが、
大晦日のハードな仕事の疲れが出て、もう眠たくて、
朝食のあとに、寝てしまいました。
THE・寝正月です。
これが一番幸せです。


そして15時に起きて、近所に初詣に行きましたらこの時間になりました。
初詣のことは明日のブログのネタとして取っておきます。


電気圧力鍋で、自分で初めて黒豆も炊きました。

丹波の黒前買ってきたのですけど、真っ黒になりませんでした。
なぜかしら?でもお味はグッドでした。


そんなこんなでおひとりさまですけど
楽しい年末年始を楽しんでいます。


2020年、皆さまにとって素敵な年のスタートになりますように、
お祈りしております。
そして、このマイペースなブログですが
どうぞ、宜しくお願いいたします。


杏花    2020年元旦

ふたりのシンフォニー by 杏花



じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ