いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

決断力がない人のどうでもいいお話とマンション大規模修繕工事

おはようございます!
今日から2連休です。月曜日の祝日は最後の電話当番で
出勤になります。


今日もタイトルは「あ」から始まっています。
Nさんも「あ」からみたいだし、Gさんは「下書き」と
書かれてからというのを読んで、みんな一緒なのねと
ふふふと微笑んだのは私だけではないと思います。


昨日は半ドンでしたが、仕事というか、
いろんな諸手続きで終わった感じです。
人事に退職書類を持ち込めば、
「あ、ここハンコぬけています。
 ここも記入漏れですね。」と
人事課の女性に指摘されまくれ、なんとか無事
書類を仕上げて会社に提出しました。


用心深い、同じH商会に行く同僚のTさんは
男なのですが、ものすごく依存度が高くて、
自分では決断するのが苦手なのですね。
私がマンションを買えば、
「杏花さんがマンションを買うのなら今だと言ったから
 僕も買うことにした。」
とか、
「杏花さんが住宅ローンの借り換えを新生銀行でしたと言ってたから
 僕も新生銀行で借り換えすることにした。」
とか・・・。
今回も最初は、本社行きを考えていると言っていたら
自分もそうするつもりだと言っていたけど
結局は同じH商会に行くことになり、
なんかわからないけど、人生の節目の決断時は
自分で決めずに私に聞いて、決断しているような。
まあ、人は悪くないし、なんだかんだといっても
20年のお付き合いですわ。
腐れ縁みたいな同僚です。
「ねえ、杏花さん、退職金の振り込み銀行はどこにした?」
と聞いてきた。
「新生銀行さんにしたわよ。
 だって大きなお金を動かすのは、面倒だし手数料も高くつくし
 住宅ローンを組んでいる銀行だから、ネットですぐ
 繰り上げ返済できるでしょ?」
「だよね?僕もそう思ったんだけど、一応杏花さんに確認してみようと
 思ってね。」


もう、50近い男なのだから、家族もいるんだから
それくらい、自分で決めたら?と思ったけど
まあ、心の中で留めておきます。



話はそれましたが、そのあと、公益財団法人の産業雇用安定センターの
個別相談会があるというので、
もう、行先は決まっているのですが、男どもはみんな
それでもまだ好条件の会社があるかもしれないから
話だけは聞きに行ったほうがいいということになり
一応聞きに行きました。
内定をもらっているが、正式な契約書はまだ交わしてないというと、
それまでなら利用できると言われ、そのためには
履歴書をメールで送るので、それに記載したものを写真付きで
連休明けにすぐ下さいと言われてしまい、
結局、昨夜、メールを開けて確認するだけのつもりが
一度、履歴書などは作っていたので、すぐできると思って
自宅のパソコンで、ごそごそ作っていたら、
寝たのは深夜1時になりました。
たぶん、無駄な動きだなと思うけれども、
自分を納得させるため、他の異業種の企業も見ておきたいという
密かな思いが自分に中にあるのだと思います。


そのせいでちょっと眠いけど、わりと早く起きました。
しかし、今日は10時過ぎからマンションの管理組合の会合があり、
今回は、今年あるマンションの大規模修繕工事のことなので
長らく、出ていなかったのだけど、出席しますに〇をつけて出しました。
だから、行かないといけません。


急いで食事記録。

朝食、最近ポトフにはまりまくり。
アマニ油と牛乳を入れたコーヒーも。
398カロリー。


昼食 写真食堂でメンチカツ、小鉢は手作りプリンにしました。
682カロリー。

事務所で買っておいた黒豆饅頭とお茶。
間食は、くるみとヨーグルト。
226カロリー。


お餅も黒豆も食べないと!
ごはんの代わりに海苔と醤油をつけて食べました。
525カロリー。


総計1831カロリー、適正内。
体重67.2キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は80点。


アマニ油のせいか、脂肪が増えている。
でも、あまりおなかが空かないので
カロリーは抑えられている。
う~ん


*******************
ここで中断して結局マンションの総会に行ってきました。
マンションの大規模修繕工事、思ったより大変そう。
私はいつかこういう日がマンションに暮らしていたら
くると思っていたので、お飾りの白い椅子とテーブル
(今やすす汚れて真っ白ではないな)しか置いてないのですが
植木とか、はたまた倉庫を買って中に家財を入れている人も
いるらしく、大変かもしれない。
私でさえ、この白い椅子たちを、あ~、片付けた
ピアノの部屋に入れるのか?
ピアノの部屋でお茶が飲めるぞ(笑)

この14日(火)が大型ごみの日なので、
これはこの連休は大型ごみで捨てれるものを考えよう。
ミニマリストの人や、断捨離派の人なら捨ててしまうのだろうな。
でも、捨ててまた買うとなるとお金がかかるし、
何もないと寂しくない?
一時、白い餌入れに古くなったお米とか入れていたら
雀が食べに来ていて可愛かったけど、ベランダが糞だらけになるし
他の部屋の人の迷惑になると思ってすぐやめた。
それでも、とうぶん雀ちゃんたちは来ていたけど
さすがにもう来なくなった。だいぶん前のお話です。


あと網戸を外して、各住戸で保管してくださいと言われた。
網戸、やはりピアノの部屋しかおくところがない。
やはりピアノの部屋は物置部屋になる運命なのですね。
分譲マンションに暮らすということは、
ひとつ物置部屋を確保しないとだめってことですね。
ここを売って、もう少しコンパクトな1LDKくらいで買い替えして
一人だからいいわと思ったこともありましたが・・・。
もっとリビングの家具を小さいものに買い替えて、
リビングにピアノを置く計画をするほうがいいのかもね。
しかし、網戸外したことがない。
昨年、大掃除できれいにしたばかりだけど、
しておいて良かったです。
外すのは工事をする建設会社が無料で、事前に言ってくれたら
して下さるということでしたので少し安心しました。
ベランダにおいていあるポリバケツ(日に当たりすぎてボロボロになっている)
使わない植木鉢が少し、これくらいだわ、捨ててしまいましょう。
エアコンの室外機はそのままでいいと言われてました。


駐車場を借りている人たちの中には工事のため、
約半年の間、臨時の駐車場に車を移動しないといけないのですね。
私は、建物から離れているところを借りているし、
と、いうか車をもっていないので、
逆にその期間、限定で貸してあげてもいいかもしれない。
駐車場代1000円払って下さればね。


なんかいろいろ人生には起こりますね。
もし、本社に行くことにしていたら、マンションのためだけに
往復するところだった。
やはり空き家にするわけにも行かないし
やはり留まる流れだったのねと今更ながら思います。


はい、おはようございますから
こんにちはの時間になってしまいました。



六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
215回になりました。すごいなあ~。
私も聴いてるよ。



Lost Love by 杏花
129回、敢えて不人気曲を、完全に抜かされました。
でも、おば馬鹿なので嬉しい。
若い人の力はすごい。成長が嬉しいですよね。
私は子供がいないけど、そういう嬉しさってこういう感じなのかもね。


では、今日、明日はお部屋のお片付け、
そうそう、とんど祭りもあるからしめ縄を燃やしに行かなくては。
確か明日でした。
松の内は地方によって違うのですね。
Nさんのブログで納得。
15日まで飾るととんどでは燃やせないから、
うちの方は早いのかもしれませんね。


それでは、よい休日をお過ごしください。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ