いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

夜ドライブでカフェディナー~今どきの中高年独身婚活事情

こんにちは。
今日から巷では3連休らしいですね。
私はここんとこずっとお休みなので、あまり関係ありませんが・・。


久々に雨が降っています。
今日はなんとなく気分がゆったりしています。


メルカリに没頭していましたが、
昨夜は思い切ってカーシェアリングで
ママのお店まで夜、行ってきました。


 

   


ママのお店まではいったん市内中心地を走っていきます。
郊外→市内→郊外みたいな感じかな?


長いこと車の運転をしないと
なんか忘れて下手になりそうな気がしてね。
カーシェアの車は前はトヨタのパッソだったけど
今は、日産のノートになりました。
エンジンキーに差し込むのではなくて
ボタンを押すだけでエンジンがかかるのですが、
エンジンボタンが見当たらず焦りました。


最初はその車の持ってる運転するときの感覚は違うのですが
すぐ慣れました。
いろんな車に乗るのは、慣れない怖さもあるけれど
こなせる楽しさもある。
これは脳トレかなとも思います。
ワンパターンになるほうが人間ラクなのですよね。
でも、たまには違ったことをしてみるということも
大切なのかもしれない。
年をとればとるほど、型にはまってしまう。


それは例えば、仕事であったり、家での過ごし方、
人間関係であったり、食事のおかずであったり・・・。
だからいろいろなことにチャレンジしてみる。
脳の若さを保てれば、見た目もそれに準じてくるのではないかなと
思っています。


ただ、伝統を保つとか、同じことを極めて初めて見えてくることも大切。
何に対して継続し、何に対して新しくチャレンジしていくのかは
人それぞれ価値観が違うので、違うと思いますが、
どちらもほどよく保つことが肝要かな?と思いますね。


ママのお店に行くと、全員BOY、男性でした。
特にカウンターは、26歳から48歳まで独身男子オンパレードで、
そこに50代独身おばさん(私)が乱入、でも謙虚に
一番端にすわりました。まあ、そこしか開いてなかったのですけどね。


となりはよくお昼におばちゃんが好きだといってやってくる
メガネ男子のH君。
前、YouTubeで紹介した、ピアノ男子くんも来てたな。
テーブル席も若い男子の野郎連れ、おじさんの野郎連れ、
女性は美人ママと、それなりの私の二人だけでした。
なんか、特殊な空間でした。


ここんとこ、家でひとりでボケボケのおばさんには
ちょっと女性ホルモンが増えるんじゃないかといった
状況です(笑)
こういうシチュエーションもたまには必要かと・・・。
これだけ独身が集う場所も珍しい。
やはり、たまには外に出よう。

 

アボガドのガーリックソテー、青菜炒めも食べたのですが、
写真を撮り忘れました。


夕食は774カロリー。


ついでに食事記録。

朝食 402カロリー。


昼食、鮭のフライ定食 724カロリー。


間食はリンドールチョコ。
74カロリー。


総計 1974カロリー、+321カロリー超過。
体重67.5キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は42点。


やはり外食は美味しい。


Hくんと話していました。
なんで独身なんでしょ?私たちみたいな。


Hくんには20年来の知り合いの女性のお友達がいるらしい。
本当のおともだちらしい。
いわゆる男女の関係はない関係ですね。
明日も(今日も)グループの仲間で彼女も含めて
ちょっと遠方一泊旅行に行くんですって。


「その人と付き合えばいいんじゃない?
 好きなんでしょ?」
と私は言った。
H君が言うには、好きだけど結婚はしたくない。
もう面倒くさい、自分のこのひとりの気ままな時間が
好きなんだって。
でも、自分から告白したことはないんだという。
私は彼女はまっているじゃないかな?と思う。
Hくんから告白されるのを・・・。
「もしさ、その彼女さんから付き合って下さいとか
 いきなり結婚して下さいって言われたらどうする?」
「う~ん、そういわれたら結婚するかもしれない。」
なんじゃ、それ!
「ねえ、H君から告白したら、彼女まってると思うけど。。。」
「そうですねえ・・・。」
H君は私のカレと同い年なんですけど、
やはりこの歳まで結婚できない男は、女から押し倒さないとダメなのかもね。
「たとえばね、彼女でない、ぜんぜん予期もしていない
 別の女子から、好きです、付き合ってくださいと突然、告白されたら
 どうするの?」
「あ~、その女の人とつきあうかもしれませんね。」
なんじゃ、それ!
要は誰でもいいってことじゃないですか?
自分からは傷つきたくないので告白はしない。
女子から来てくれたら付き合う。
これが最近の独身男子の実態かもしれません。


私のカレも、・・・自分からは言わなかった。
それらしい雰囲気は醸し出していたけれど・・・。
結局、私から行った。
だからダメなのか、これが正解だったのかわかりません。


今、50代女性の婚活ブームらしいです。
なんとなくわかります。
私もそうだけど、年金暮らしという状況が少し、ちらほら見えてくると
女性一人が稼ぐ生涯賃金なんて知れている。
私でも、まだ稼いでいるほうだと思うけれど、
とてもじゃないけど、最低限の生活しかできません。
男性は、女性と比べると独身だったとしても、
正社員で行けば、生涯賃金が高いので、そこそこ年金は出ます。
非正規で働く比率が高い女性は年金になると
ほんと一人では暮らせない。
経済的にきびしいので、食べて行くために男が必要なのですね。
性欲とか、子供がほしいという段階は通り抜けていて
ただ、食べていくために、男が必要だと気がつくのだと思います。
あと、一人はやはり寂しい。
結婚という形でなくてもいいから、男性あるいは女性でも
いいから一緒に暮らす人という、経済的パートナーがほしいだけなのです。


ああ、もう女から行かないと、
40代以上の独身男性はだめなのかもね。
最近の若い女子は、いろいろな情報で鍛えられているから
いい男をゲットする方法はわかっている。
私の若い頃とはくらべものにならないほどの
いろんな恋愛マニュアルがあるから。


言ったものがちです!
(誰に対して言っているのか自分でもよくわかっていない)


ママのお店は21時すぎには早々に立ち去って、帰宅しました。


メルカリは落ち着きました。
売れないと何もする必要はありませんので。



すみれ   by 杏花

星便り幻想曲(ファンタジア)   by 杏花


はい、今日ももうお昼。
結局、片付けはできず。
いつになったらするのやら。
雨の日はテンションがあがりませんね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ