いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

記念すべき入社初日、世間に出てコロナ厳戒態勢を感じる

おはようございます。
今朝は5時起きです。
たぶん、緊張しているんだと思います。


無事、昨日無事、入社させていただきました。
社員用のICカードとか、名札とかいただいて
あ~、ここの社員になったんだと思いました。
午前中は元々、予定されていた社員の方々と半期のこれからの
イベントなどの説明会がありました。


午後からは営業トップの部長さんからじきじきに
今回、入社した全員に営業部としての知識とかルールとか
まあ、その会社のやり方があるので、その研修。
いつもなら、眠たくて死にそうになるのですが、
全くなりませんでした。
この休んだひと月、毎日眠たくて、ボケーっとしていたわりには
シャッキーンとしていました。
今の方が眠いです。
仕事の方は、受け入れる会社側の方が、
今回、同業他社からこんなに一度に数人の受け入れをしたことがないので
正直、現場の上司の課長さんとかは
何も決まっていなくて、どうしようかなって感じでした。


私たちを受け入れるにあたり、数人の社員さんたちが
他部署に異動、あるいは退職した人もいらっしゃいました。
どうも私と同じ担当地区を回っていた人は、全く畑違いの部署に
異動になっていました。
でも私がそこのエリアかと言えば、そこには私と一緒に入社した
宴会隊長が配属になっていました。
私だけが、エリアがなく、広く回れるところをまわってほしいみたいな、
今、もっているお客様はそのまま行ってもいいみたいな、
ただ、そうすると宴会隊長とかぶるお客様も出てきますので
どちらが行くかの調整になってくると思います。
宴会隊長も、けっこうしたたかなので
ぼやぼやしていられません。
私がどこのお客様に行きたいのか、資料を作れと言われたので
昨日も帰ってきてからパソコンに必死で、顧客リストを作製していました。
まだ、できていません。
今度の会社には一人、一台パソコンがないので不便です。


40代のイケメンD君、元同僚ですが、
一緒に所属になった課の課長の後、そのままエリアを引き継げるという
メンバーもいたりして・・・。
なんとなくですが、年齢が若いほど、やはり期待値が高く、
それなりの担当を持たせてもらえるのですが、
私は、年齢的に所詮契約社員なので、どちらと言えば、新規開拓要員みたいな
扱いだなと感じました。
イケメンD君は、見た目がシュッとしていて、
得をするタイプで、昔から上司から好かれて、
なんとなくいつも美味しいところを与えられる。
しかし、私からしてみればそんなにできる人ではないのですが、
まあ、よくもなく悪くのなく典型的な平凡な中庸タイプです。
企業で出世できる人ってこういうタイプなんだろうなと思います。


営業は、けっこう見た目で判断されるところがあるのですね。
あ、ババアのひがみかもしれません。
男性の方が、やはりそういう意味でも、まだまだ最初から
スタート地点が女性より少し、前からスタートさせてもらう。
ハンデをつけてもらえるみたいなところが、まだまだあります。
だから、女性は男性の倍、やらないと同じ位置には
立てないのです。
今までもずっと、そうだった。
最初に、前の会社で営業部に配属されたときと同じだなと思いました。
男性は最初から担当地区とお客様を与えらてスタートだったけど
一緒に入った女性は、一からお客様を開拓して下さいと言われました。
そんな感じです。
ただ、違うのはお客様は、いらっしゃるということ。
ただ、一部宴会隊長が元の担当者から引き継ぐ中に、
私と懇意なお客様もダブっているというところだと思います。
宴会隊長も生き残るのに必死だろうから、
身内とのバトルにならなければいいけどと言ったところです。
だから早く動かなくては・・・と思っています。


そんなことを考えているので、目が早く覚めたのだと思います。


久々、会社員として出勤して思ったのは、
私もいちおうマスクをして出社したのですが、
出社するとみなさん、全員マスクをされていました。
そして、入社したばかりの私たちにもマスクをひと箱
供給されたということです。
会社の方で、緊急なことがあった場合に備蓄されていたということ。
すごいなと思いました。
前の会社だったら、マスクは各自用意しろだったと思います。
出勤も、通勤の時間帯をずらすということで、
3日からは一時間遅く出社して下さいとことになっていました。
コロナ騒動の今、ほとんど自宅待機でしたので、ピンと来ていませんでしたが
世間に出ると、厳戒態勢なんだと感じました。
街中もマスクしている人が多かった。
今、本当に大変なことになっているなと実感いたしました。


無事、1日目は終了しましたけど、
どうなることやら、とても不安です。


では昨日の食事記録です。

朝食、いつもの感じです。
592カロリー。


昼食です、久々市内の街中の喫茶店で今回一緒に
入社したメンバーとランチしました。
オムカレーライスでした。
733カロリー。

夕食です。早く帰れたけどやる気なし。
すべて作り置きのみ。
568カロリー。


間食はコーヒー、チョコレートを家で食べました。
92カロリー。


総計1985カロリー、+332カロリー。
体重67.2キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は54点。


カロリーは高いけれど、運動カロリーが高かった。
今度の事務所は3階なので、エレベーターを使わずに
階段を歩くことにしました。
電車通勤と比べたら、なかなか階段のアップダウンがないので。
あと、便秘でおなかがはって苦しかった。
緊張すると便秘になるみたい。



Good-bye the school days by 杏花
気持ちを奮い立たせて・・・
音楽の力を借ります・・・


今日も行ってきます。
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ