いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今日から3月、新しい旅立ちと整理整頓をやり切る

おはようございます。
いよいよ今日から新しい会社での仕事が始まります。


やはり気分が引き締まります。
明け方、面接を受けた総務のお偉いさんが
なぜか私の家に秘書とやってきて、あちこち部屋をチェックされると
いうへんてこりんな夢を見て、目が覚めました。


やはり家をきれいにしなさいという
潜在意識があるのと、緊張感があるのでしょうね。
笑ってしまいます。


昨日は雨でぼーっとしていました。
何もできず、15時くらいでしょうか?
ベランダに人影が?
あっ、そうだマンションの修繕工事が始まったので、
足場を組む職人のお兄さんが丸見えで、
慌ててカーテンを閉めました。
そのあと、リビングにいるのがなんとなく落ち着かなくて
寝室に行って、30分くらいお昼寝しましたら
逆に元気になりました。


それでもういいやと思っていた食器棚の最後の一番下の
引き出しを片付けました。


引き出し④
ビフォー

👇
アフター お薬や衛生品でまとめました。


引き出し⑤
ビフォー

👇
アフター 常備野菜やコーヒー、その他でまとめました。

味付けのリが入っていたプラスチックのケースには何もまだ入っていません。
小麦粉がぜんぜんありませんでしたので、そんな粉ものを入れるかもね。


これで目標としていたキッチンの食器棚は終わりました。
ただ、食器棚のカウンターの上にはまだまだ入りきれなかった食品が
ごろごろしていますので、また考えます。


和食屋さんに行くと、お母さんが
「杏花さん、大変よ。もうトイレットペーパーがどこにもないのよ。」
と言われてえ~~~っとなりました。
一昨日、スーパーに行ったとき、まだいっぱいありました。
実は買ってもよかったのですが、
まだ家にあるし、次回でいいわと思い、通り過ぎたのですね。
デマなのでしょうが、家にいろ、外に出るなと言われたら
とうぶん買い物に行かなくてもいいように、いろいろなものを
買いだめしておきたくなるのかもしれません。
戦国時代の籠城と一緒ですね。
だからお米とかもみんな買いに行ったのかしら?


アマゾンなども見てみるとみなさん買われるのか
売り切れで、一般の人が出している馬鹿みたいにお高い
トイレットぺーバーしかヒットしないのです。
うわ~と思いました。
そこで思いついたのが、前の会社の通販カタログです。
私も時々、買っていたのですがこのカタログだけは
送ってもらえるようにしていて、来ていたのです。
そうそう、確かトイレットペーパーやティッシュも扱っていたはず。
特殊な一部の人しか行かないお得意様カタログなので
フリーダイヤルに電話してみました。
トイレットペーパーもテイッシュペーパーもありました。
四ロール入りが10個売りで、3400円とお高め、
花柄とかのちょっとお高めのトイレットペーパーしか扱いが
ないのですが、この際なのでトイレットペーパーとテイッシュを
1セットずつたのみました。
和食屋さんのお母さんがお店のがないと言われていたので
わけてあげればいいわと思いました。


では、昨日の食事記録です。

朝食です。パンはタカキベーカリーの玄米パンに
チーズと海苔をトッピング。
ポトフには味噌をいれています。
フルーツとヤクルト、そしてオルビスでかった
豆乳にとかして飲むグリーンスムージの素をいれました。

これな!

朝食732カロリー、食べ過ぎだ。


昼食、穴子の天ぷらと炊き込みご飯定食。
705カロリー。


夕食、ほうれん草とベーコンのソテー。
ポトフにはシチューのルーを入れてホワイトシチューにしました。
塩を入れてないので味付けがいろいろできて便利です。
冷蔵庫や食材の整理をしたので、
冷蔵庫の中のものでいろいろなものが浮かんで作れるのに
自分でもビックリです。
こうやって食費を削減していくのですね。
おばちゃんから買ったほうれん草をすぐ洗って
半分は茹でて冷凍したのですが、半分はジップロックに入れて
野菜室に入れていたら、まだピンピンで新鮮でした。
新鮮な野菜は長持ちするんだと思いました。
スーパーのはもう何日か経っているのだなと。
夕食797カロリー。


間食は、コーヒー、2杯。
ヨーグルトとチョコレートで161カロリー。


総計2385カロリー、+732カロリー超過。
体重67.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は35点。


一昨日が少なかったので、体が要求したのかな?
今はダイエットよりも栄養をしっかり摂ることかな?



Good-bye the school days by 杏花
3月になりました。
コロナウイルスなどいろいろあるけれど、
今日からは新しい私なのです。


服も上下の黒のパンツスーツでいくことにしました。
最初だから無難に。
もっていく仕事道具もこないだ買ったマリークワントの大きめの
リュックバックに詰めました。
今日からバス出勤、バスカードも持ちました。
さあ、行ってきます。
マスクは忘れずに。。。。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ