いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

交通費を浮かせてメルペイで節約するとカロリーはオーバーする

おはようございます。
今日、明日はお休みです。
今の会社に入って初めての2連休です。


今日のお花はヒヤシンスです。ちょっと花の形が個性的ですね。
道端で野生で咲いていました。


昨日は朝寝坊した分、少し余裕がなかったのですが
自転車通勤二回目にチャレンジしました。


家から会社までいろいろな行き方のコースがあります。
隣の席に座っているさわやか系君は実は私の住んでいる
マンションから1キロくらいの同じ町内に住んでいて、
駅の線路より南側にある大きな街道を走ってくるコース。


踏切を渡ることがないし、道はまっすぐで広いので
ストレスがないのですが、少し遠回りになります。
ただ大きな道路の横の歩道を走るし、賑やかで店も多く
夜も暗くありません。


私が今まで市内で出るときに走るコースは
距離的には一番最短なのですが、
途中で踏切を2回渡らないといけません。
一つの踏切は単線なので、電車は滅多に来ないので
いつも開いていて渡ることができます。
もう一つの踏切は大きな駅の手前なので、
開かずの踏切と呼ばれ、なかなか開かず、
開いてもすぐ、また閉じるという踏切があります。
階段もあるのですが自転車を押しながら登るのも降りるのも
力が要り、私にはきつい。
自転車が載れるエレベータがあるのですが、
一台しか乗れないのですが、昨日は誰も使ってなかったので
エレベーターを利用しました。
ちょっと足止めをくらう感じです。
駅付近まで来るといいのですが、
ほとんどが線路沿いの大通りの一本入った裏道で
人通りが少なく、夜は暗くて少し寂しい感じです。
昼間は、新幹線の架橋の影で涼しいのですけどね。


昨日は行きはいつもの裏道コースで行きましたが、
帰りはさわやか系君の走る大通りコースで初めて帰ってみました。
踏切を渡るストレスはないし、道は広くて楽ですが
やはり時間的には5分~10分くらい多くかかりました。
踏切で止まらないのですが、ずっと走り続けると
少し膝が痛くなってきました。
帰りで仕事で疲れていたのもあったもしれませんね。


朝は裏道、夜は大通りの方が安全かもしれませんね。
雨の日はバスで行こうと思います。
20年前はかっぱを着てでも雨の日も雪の日も
自転車で行ってましたが、無理はしないことにします。
洋服やバックも傷むし、体力はやはり落ちているでしょうからね。
交通費は月9000円出ます。
6か月定期を月割りした額です。
定期を買うとき、54000円一度に払うのは
ボーナスがもうないので、しんどい気がします。
前はJR定期なので30000円くらいだったので
そうでもなかったし、遠かったので電車でないと通えませんでした。


今の会社はバスだと1日460円かかります。
自転車で行くと、一日100円で済みます。
休みもありますので、大体月22日の出勤なら
2200円ですみます。
5日くらい雨が降ったとしても、
バス代2300円でのこり自転車で1700円で4000円浮きます。
梅雨だけはオーバーするかもしれませんが。。。
先日出した、駐輪場の一年契約にもし抽選で当たったら、
年間12000円、月1000円で済みます。
そうしたらとても助かります。
私はくじ運はあまりよくないのですが、
どうか当たります様に・・・。


最近、メルカリを始めてメルペイというものが
ついてくるということがわかりました。
メルカリの中の商品を売買することで貯めたり、使ったり
できますし、手数料を払えば現金化できるのですね。
私はこないだバックを買って、あっというまに使い切りましたが、
セブン銀行などで現金チャージできるのですね。
メルカリからのお知らせで、コンビニや、指定の飲食店で
3月末まで限定で、スマホでメルペイで支払いをしたら
翌日50%分、ポイントで返ってくるというキャンペーンをしていました。
今の会社は市内中心地にあり、駐輪場まで歩いていると
すき家が近くにありました。
たしかすき家は、その50%キャンペーンに入っているのですね。


欲深い私はなんかメルペイキャンぺーンを使ってみたくて
うずうずし始めました。
もう20時はまわっていて、今から自転車を漕いでかえると
21時近くなり、そこからご飯を作って食べると、
ほんと22時すぎになります。
それも健康的によくないわと思い、半額になるのならと
すき家に入りました。
私、この手のお店はあまり入らないのできょろきょろしましたが
なんとか席につきました。
若いおにいさん、野郎ばかりで店内で浮きまくっていました。
でも、時間的に少なかったかな?
コロナの影響もあるのかもしれませんね。
シジミ汁と生たまごと牛丼セットで540円というのがありました。
店員の人にオーダーすると
「並盛でいいですか?」と聞かれ
ああ、よく男性が特盛とか大盛とか言ってるあれねと思い、
「並盛でいいです。」と頼みました。
けっこう、並盛って、私からするとすごいボリュームでしたが、
卵があったので、なんとか完食できました。
それから、自転車を35分漕いで帰ったので、まあ運動もしたしと
思っていました。


帰って、あすけんでカロリーを入力していましたら
すき家牛丼並盛733カロリーになり、目が点になりました。
カロリー高すぎです!小盛もあるのねとそのとき気がつきました。


お金は節約できましたが
貧困層は太るとよく聞きますが、
よくわかりました。
私も貧困層ですね。あ~、せつない!


あと、ブログを見る時間がどうしても少なくなります。
仕事がある日は、夜まとめ読みになりますので
ご了承下さいね。


では、食事記録です。

朝食です。ポトフは具がなくなり
トマトを足したあっさりコンソメスープになり完食しました。
546カロリー。


昼食はお好み焼き、昨日は引き継ぎで回っていただいたので、
宴会隊長も含め3人で、Sさんという方がおすすめのお好み焼き屋さんへ
行って広島風を頼みました。
ふつうの民家の人がしているお好み焼きさんで、
田舎のたんぼの中にあるしぶいお店でした。
652カロリー。


そして夕食、すき家の牛丼並盛、しじみ味噌汁セット。
925カロリー。


間食は、コーヒー、おかき、あられなどお客様宅で
たくさん食べざるを得ず。
306カロリー。


総計2429カロリー、+776超過!
体重67.8キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は25点。


運動カロリーは770カロリー。
歩数3634歩、自転車は447カロリー消費しています。
自転車に乗ったぶん、歩数は減ったかもしれませんが・・・。



Good-bye the school days by 杏花


今日は久々の土曜日のお休みなので
野菜のおばちゃんが来る日です。
晴れているから来るかな?と思いつつ。
あと、コンビニに行けば13時までなら
メルペイで20%返ってきますし、
ペイペイでは、近所のスーパ―で10%返ってきます。
午前中が勝負です。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ