いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

老けない体をつくる食べ方と老後のお金

おはようございますのつもりがこんにちはになりました。
今日のお花は、「ニワウメ」。
サクラにしては早すぎ、でも桜ぽい感じですが、
ちがうお花です。近所のスーパ―の近くに咲いていました。


世の中、人間はコロナ騒動で、止まったままなのですが
自然は確実に春に向けて進んでいます。
何も語らない植物たちが、実は一番この世で強いのかもと思うことがあります。
若い頃には正直、花木などに興味はありませんでした。
年を重ねて見えてきたものが木々や花たちです。
だからこそ、魅かれるのかもしれません。
人間は長く生きても100年。
しかし、樹齢で何百年も生きている木もあります。
戦火で焼け落ちることから逃れて、今もなお生き続けている木もあります。
静かでも強く、時間を超えて佇む木々や花々は本当に
パワーを与えてくれます。


昨日、コンビニのへ午前中に行きました。
どっちみち前、見かけて買わなかったけど気になっていた本がありました。
コンビニの棚にある実用本が好きなのです。
なんかドンズバなものが揃えてあって、お値段もお手頃です。
書籍はなかなか、新書は安く買えないのですが、
メルぺイで買えば、翌日還元で戻ってくるので、
買いに飛んで行きました。
今朝、確認したら200ポイント還元されています。
200円分戻ってきたということですので。


老けない体をつくる食べ方 新装版 (TJMOOK)
老けない体をつくる食べ方 新装版 (TJMOOK)
宝島社

買ったのはこの本です。


日ごろ、健康系ブロガーさんが書かれていることが
書いてありました。

今さらという感じなのですが、私はすぐ忘れてしまうので、
改めて思います。
やっぱり私の食事は偏っているよなあ~と。
野菜不足、海藻もあまり食べない。
玄米、からだにいいとわかっていても炊くのが面倒であるとか。
大豆もいいとわかっているのですが、以外に食べていない。
やっていることは、アマニ油を毎日摂っていること。
ナッツを切らさず、おやつ代わりに食べている。
味噌汁を飲むことかな?


これもとても大事なこと。
私はご飯の方が好きなのですが、ついつい手軽さから朝はパンにしてしまいます。
が、本当はご飯を炊いて食べるのがいいのです。
確かに小麦は体に合っていないような気がします。
便秘ぎみなのは、野菜不足もあるけれど、小麦のグルテンが腸にはよくなくて
腸に炎症を起こす原因になる。
お客様でパンが好きで、ご飯は食べずパンばかり食べられている方がいらっしゃいますが
いつも腸の調子が悪いとか生まれつき腸が弱いとよく言われているのを
思い出しました。
きっとパン食中心だからなのでしょう。

音楽が脳をよみがえらす。
これはわかります。
私が仕事中に、好きな音楽を聴き続けてきました。
私が楽しく営業活動ができ、意外なひらめきとかでモノが売れたりすることが
他の人よりも多いと言われてるのは、きっと音楽効果だと思っています。
ジャンルは何でもよく、自分が心地よいと思う音楽を、大きな音ではなく
程よい感じで聴くことは脳の活性化、しいては若返りになると思っています。


これが目からウロコの記事です。
牛乳は良いとか悪いとか、時代によってコロコロ変わるのですね。
私は牛乳そのものより、チーズやヨーグルトが好きなのですが、
そっちの方がもっと悪いと書いてありました。
カゼインが、消化を悪くし、癌やアレルギーの元になると。
牛乳は、コーヒーなどにほんの少し、嗜好品程度くらいでよく、
毎日、がぶがぶ飲むものではないようです。
でも、長年の習慣からか冷蔵庫にないとなんか落ち着かない。
昨日も小さいパックのを買いました。
ほとんどはコーヒーに朝、入れるため用です。

カルシウムだけではだめで、マグネシウムが重要だと
ブロガーTさんがいつも書かれているのをみて、最近マグネシウムを
意識して、海苔を食べているのですが、
皮膚からも取り込むことができるというのにまた目からウロコです。
アマゾンでもあったので、マグネシウム入浴剤を早速頼んでみました。
さっき、もう届きました。

ニューサイエンス マグネシウム入浴剤
ニューサイエンス マグネシウム入浴剤
ニューサイエンス
Drugstore

カルシウム過多になると逆に骨粗鬆症が進むので、
マグネシウムを取らないとだめなのですね。


この本はオールカラーでお値段の割には内容がいい情報満載で
このお値段ならお買い得でした。

  

これもスーパーで買いました。骨が実はとても大事なんだと
思いました。


前もご紹介したこの本。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
文響社
Digital Ebook Purchas

これにも面白いことが書いてありました。
・お金を増やしたかったら銀行には近づかない
・360万円貯金があれば年金にプラス1万円の生活ができる。
 つまりプラス5万円なら1800万貯蓄が必要。
・がん保険には絶対入るな。
・覚える金融商品は3つだけ


などですね。
株やFXなどのリスクが高いものには手を出さずに
リスクが少ないインデックスファンドを組み合わせて
NISAなどに一部投資する、半分は国債などの安全な
ものに預けておくみたいな内容でした。
この山崎 元先生は家を買うな主義の人みたいで、
家をどうしても買うのなら新築マンションは買うな、
ローンは早く完済させると書いてありました。


時すでにおそし、15年前に新築マンションを買ってしまったので
すでにここで失敗なのでしょうが、
幸いにも、安い時に買っているし、近くに駅や大型施設ができて
マンションの資産価値は下がらず、むしろ上がってきました。


昨日はいろいろ考えていました。
①ローンを一部繰り上げ返済して、60歳で完済できるよう支払い続ける。
②ローンを全額返済して、ローンがなくなった分、それを積み立てNISAに
 まわしていく。
③ローンは今のままにしておき、繰り上げ返済はせずに60歳になったら
 一気に完済する。それまでお金は安全な金融商品と投資に分けて
 5年運用する。


いろんなパターンを想定して、計算してみました。
紙に何度も何度も書いて計算しました。


これが正しいのかどうかはわかりませんが、
私は③のパターンにするのがいいのではないかと思いました。
60歳になると、再雇用になり給料は激減します。
ここで住宅ローンがあるのは、一番やばいのです。
でも、なんだかんだとあと5年です。
ここで慌てて一気に返すと手元に残るお金は数百万です。
多少、貯畜はありますが、今、こんな世の中、
いつ雇い止めになるかわかりません。
病気になる可能性もあります。
やはり、現金をもっておくのが一番強いのではないかと。
住宅ローンにたしか、私は数年前に、7万円くらい払って
安心保険をつけていたことを思い出しました。
万が一私が、亡くなることがあれば、その時点でローンは0になります。
病気や事故で重度の要介護状態になったときも
ローンは0になります。
何かで収入が減ったら、利子だけで支払いを一時止めることができる
保証もつけていました。
だから住宅ローンがある方がお守りになる。
60歳で完済すれば当初35年で組んだ住宅ローンを20年で完済することになる。
女一人で上出来です。


一気に返して、ローン分余裕ができると、
すぐお金を使ってしまう浪費癖があるので、
余剰金を貯金できるかどうか、正直あやふやですし・・・。


住宅ローンはいつでも返せれる余裕はあるのですから、
住宅ローン分のお金は持ち続けながら
逆に少しでもお金に働いてもらって、老後資金が少しでも
目標に近づけるように安全に、運用していく。
本に書いてある、国債と、NISA、確定拠出年金で
積み立て運用をしていく。
60歳になったら、そこで一気に返す。



そしてこの5年をかけて生活を小さく暮らす方向にシフトしていきます。
ここでのブログの皆さんのいろいろな情報がとても
参考になっています。


なによりの宝は健康な体だと思っています。
食事に気をつけて、体のケアには多少お金をかけてもいいかな?
洋服やおしゃれは少しずつレベルを落としていく。
ヤフオクやメルカリを上手に利用していくことだと思いました。


いろいろな考え方があると思いますが、今の時点でこれが
ベストではないかと・・・。
お客様、まあお金持ちの方が多いのですが
皆さん、住宅ローンは返すなと言われます。
現金をもっておけと。
この景況なので、金利が跳ね上がる感じでもない低金利なので
借金も上手に付き合えという考え方なのですね。
他によい案があれば教えて下さい。


長くなりました。
すみません。


食事記録です。

朝食です。
前の日の牛丼がカロリーオーバーでしたので
控えめに。
スムージーは豆乳にオルビスで前
買ったスムージの元を入れています。
408カロリー。
スムージーも健康そうですが、
お勧めできないと
上記の本に載っていました。
咀嚼をしないからです。
やはり噛んで食べる普通のサラダやフルーツを食べる方がよいみたいです。


昼食です。近所の和食屋さんで鯛とマグロの月見丼。
463カロリー。


間食はおはぎを食べました。
ひとつのつもりがこのあともう一つ食べました。
277カロリー。


夕食です。
お休みなので頑張りました。先日いただいた高い卵がもうひとつあったので
白身を泡立ててたまごかけご飯にしました。
今日は黄身が崩れずにきれいにのせれました。
色がすごくオレンジでしょ?
大根も同僚の若い男の子がお客様から頂いたとおすそ分けで、
土がついていた大根。きれいに洗って鶏ミンチ肉と電気圧力鍋で炊きました。
昆布と薄口しょうゆ、みりんと酒でシンプルに。
とても美味しく炊けました。
味噌汁は具沢山に、ニラ、しいたけ、たまねぎ、そしてトマトと豆腐の味噌汁。
納豆にネギと海苔かけ、梅干しと超和食にこだわってみました。
590カロリー。
おなかにもたれずに、でも満足感がありました。
本当はこんな食事を毎日できたら理想なのでしょうけどね・・・。


総計1738カロリー、適正内。
体重67.9キロ、体脂肪45%、
あすけん健康度は64点。


運動カロリーは家にほとんどいたので、
低かったです。


今朝は昨日、本を読みすぎたのと、
計算ばかりしていたので、今朝は久々頭痛がしました。
最近、目がすぐ疲れてしまいます。
起きたら治りましたけどね。

Good-bye the school days by 杏花


早くコロナも収まって、桜をゆっくり見にいきたいですね。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ