いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

もっと世の中の空気を読んでくれよ、安倍ちゃんも若者も。

おはようございます。


ついにコロナの緊急事態宣言が全国範囲に出ましたね。
あと、国民に一律10万円支給です。


公明党から言われてやっと気がついた安倍ちゃん。
やはり、周りのブレーンも大切ですね。
ブログでも早々にそのようにした方がよいと
言われていたブロガーさんもいらっしゃいました。
私的にはこちらでよかったのではと思います。
国民一人に10万なら、家族が多いところは
家族の人数分出せばいいのです。
私みたいな単身は10万でも助かりますし、
子供さんが多い家庭は助かりますよね?
(財政が許せばの話ですけどね。)
私はコロナの初期の頃に、多少の経済停滞をしても
まずは拡大防止をするべきだと言ってましたわ。
もっと早く手を打っていたら、こんなに拡大しなかったと
思います。
ここまでひどくなってから、緊急事態を出しても
経済的打撃はもう取り返しのつかないことになるので
補償を全面的に早急にしなければなりません。
移動制限をしなければ意味はありません。


昨日もほんとうに用事があって、
アポがとれたお客様だけ3件行きました。
ママのお店は一昨日とはガラガラでした。
私の回っている、郊外のベッドタウンの担当地区内で
大きな総合病院や、繁華街、はたまたラーメン屋からも
感染者が出たと大騒ぎになっていました。
車で走っていても、車がとても少なかったです。
大手の企業さんがテレワークにしたのでしょう。


実は一昨日、ママのお店でご飯を食べていると
常連の若い独身の会社員の男性が2人来ていて、
カウンターで会社のパソコンを持ってきて
食事したあとも、コーヒーを飲みながらテレワークしていました。
マスクもせずに・・・。
昨日はお客様が多くて、小さな店はたちまち密集状態になりました。
気が利く、仲よしの常連の営業マンのおっちゃんは
「密集するからすぐ出るわ」と食べたらさっさと出て行かれました。
私もカレから言われたのもありますが、
15分で超速攻で食べて、食べたらすぐ出ました。


途中、男女の30代くらいのカップルがきて
ママは余裕をもってすわっていただいていたので
「すみません。密集を避けるため、少しずらしてきていただけませんか?」
とお願いしたのに
その一元の二人は
「え~、だって席開いているじゃないですか?」
とムッとしました。
ほかのお客様が気を利かして詰めたら、図々しく入ってこられて、
「ママ、お酒飲んでいい?」
と昼から夜用においてあるお酒がはいっている冷蔵庫から
自分で勝手にお酒を出していました。
勝手にベタベタ触るな!と私は思いましたし、
なんて図々しい。
そのあと、いつも来る二人組のおばさんはママに言われると
「わかりました。」といったん帰られました。
それだけ混んでいるのに、そのテレワークの男性は食事も済んでいるのに
帰ろうとしません。
ママには申し訳ないけど、ダメだわと思いました。
ママはおじさんには厳しいけれど、若い男の子には甘いのです。
なんのためのテレワーク?
人との接触を避けるためなのに、わざわざ飲食店に来てそこでするか?
食事だけしたらとっとと帰って家でしろと思いました。
最近の若い子の空気の読めなさ、ほんと馬鹿じゃないのか?と思いました。


その同じ男性が昨日もきていて、やはりパソコン持ち込んで
やっているのです。
マスクもせずに・・・。


「ねえ、ママ、今、この近辺もコロナが出ているわ。
 面倒かもしれないけど、定食をテイクアウトできるようにしたら?
 市内の飲食店はお昼に居酒屋がお弁当を売っているわよ。
 コーヒーと味噌汁がつかない分、すこし値段を落としてね。
 そうすれば、いつも来ていた高齢者のお客様も
 コロナで敬遠していた人も、お持ち帰りなら来てくれるかもしれないし。
 あと、マスクをしていないお客様はお断りする。
 一人30分以内の短いご利用をお願いするとかしないと
 万が一のことがあると営業できなくなるわよ。」
と、私は言いました。


その男性は、
「今日は早めに帰ります。」とそそくさと帰られました。
やっとわかったか?この馬鹿め!と思いました。
安倍総理は20代にとても支持されているそうです。
なんとなくなぜなのかわかりました。
空気が読めないもの同士、魅かれ合うのでしょう。


ママはLINEグループで早速、ご予約の人のみ
お弁当を作りますとすぐ行動を移していました。
こういうところはさすがです。


とにかく、私もこれは来週から仕事がどうなるのかわかりません。
国が10万出すと言っても
会社がそれに乗じて自宅待機になって無給になる可能性もあります。
まあ、そのための補助なのでしょうが・・・、
身入りは変わりませんね・・・。
そうなりませんように。


では、食事記録です。

   


朝食、炊き込みごはんでおにぎり 343カロリー。
昼食、鶏むね肉南蛮定食、684カロリー。
間食、チーズプリン、あと飴とヨーグルトで287カロリー。
夕食、手作りペペロンチーノパスタ、タコ入り、533カロリー。


総計1847カロリー、適正内。
体重67.9キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は66点。



Good-bye the school days by 杏花
1022回です
ありがとうございます!


あ、今日も遅いです
やばいです。


食事抜きになるかも・・・・


じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

      

TVCMで話題/内脂サポート<機能性表示食品> 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】 [送料無料 FANCL 体重 体脂肪 サプリメント ないしサポート サプリ 健康食品 健康食品・サプリメント お徳用 ビフィズス菌 ビフィズス菌bb536 腸内環境 おすすめ]