いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

10万円給付金でまさかのお買い物~おひとりさまでも敢えてお二人仕様に~


おはようございます。
今日はお休みを頂いています。


日中は晴れていますが、夕方から雨になるようなので
今朝は洗濯機をまわしています。


昨日は、ベランダを掃除して、部屋や玄関においてあった
ベランダに置いていたものを出しました。
ベランダは長尺シートを張り替えていただき、とてもきれいになりました。
ただ、足場をはずされたとき、なぜか細かいコンクリートの破片や、
ネットを外されたら、外気中の砂埃などで汚れていました。
2月から修繕工事が始まり、管理組合からベランダに置いてあるものを
すべて撤収して下さいと言って来られました。
その時に古いほうきや、日光に当たって劣化したプラスチックの
ちりとり、使わない植木鉢などをほとんど捨てました。
大きな植木鉢ひとつだけ残し、
その中にベランダの掃除道具などを入れることにしました。
植木鉢は昨日まで玄関に置いていて、しばらく玄関は
ごちゃごちゃでしたが、掃除入れ兼の植木鉢をベランダの片隅に
戻しました。


ホームセンターに出かけて、新しいほうきとちりとりを買ってきました。
あと、新しいホースと、ホースの先にとりつけてシャワーや霧になる器具も
買いました。
10万円の給付金から買うことにしました。
まさか、こんなほうきとかちりとりを買うことになるとは思いませんでした。
前まで昔ながらの、しゅろ?のほうきでしたが
どんどん抜けていくのが嫌だったので、今回は人口のプラスチックの
ほうきを買いました。
ちりとりはいつも一番安い100円くらいのプラスチックを買っていましたが
いつも外に出しているので、劣化が激しく、すぐにパリパリに割れて壊れていました。
それで、今回は400円くらいのアルミ製のような素材のを買ってきました。



ホースは前、買っていたのですが口径を間違えて緩くて、
すぐ抜けていたのと、けちって2メートルしか買わなかったら
やはり水が届かなくて、掃除するのが億劫になり
ベランダの奥に砂埃が溜まって、どんどん汚くなっていました。
それで今回は5メートル買いました。
口径は1.5センチと測って行きました。


全部で3000円かかりましたけど、きっとこれからは
掃除も楽しくなると思います。



早速、夕方から掃除し始めました。
日中は暑かったので寝ていました。



コンクリートの破片も履いてちりとりでとってなくなりました。
ホースで水も撒いて、埃も流しました。
てすりの金属部分も雑巾で拭きました。
部屋にしまっていたベランダ用の椅子とテーブルを出しました。


床がきれいになったぶん、なんか古ぼけて見えて
一瞬、これは捨てたほうがいいのかもと思いました。
ない方が広く見えてきれいな感じ。。。
でも、ペアの向き合う椅子の感じが、
いつかは二人でお茶を・・・というイメージを醸し出すので・・・
置いておくことにしました。
たぶん、いつかはないのだと思うけれども(断捨離の法則によるとね・・・)



一人だからいらないものなのでしょうけど
あまりにもお一人様仕様にしてしまうと
ほんとうに永久におひとりさまになる気がするのです。
環境的にそうなる気がする。
食器も正直、ひとりならすべてワンセットで足りるけど、
5客や6客セットはたしかにいらないけれど、
2客ずつ買いたくなるのは、
やはり一人よりは二人になりたいという私の密かな
深層心理なのだと思います。
本当は、いつでもご飯食べにおいでよと
言えるくらい家が片付くのは理想なのですけどね。



これでベランダは復活しました。


 


ホースがちょっと所帯地味ていますけれど
まっ、いいです。
中から見るとこんな感じです。



しかし、メルカリ用梱包用品でまだまだ片付きません。
最初の頃は、ほんとモデルルームみたいだったのに、
いつからこんなになってしまったのかしら?
今日もどこか一か所、かたづけましょう。


今朝は少しだるだるです。
おそらく、昨日の食事内容がよくなかったのでしょう。



では、食事記録です。

朝食、482カロリー。
米粉パンは美味しい。


今回、いっぱい買ってきました。



昼食、ホームセンターへ行くついでに近所のラーメン屋さんへ。
ラーメンと餃子にしました。美味しいけれど
塩分とカロリー高し、ごはんは敢えて外しました。
761カロリー。



夕食も米粉パンにしました。
あすけんで計算すると300カロリーしか食べれないとわかり
こんな感じになりました。
ブルーベリーのビネガーも忘れてて水で薄めて飲みました。
いちごほどは甘くないのですが、いちごの方が好きかもね。
あさりは砂抜きしたあと冷凍したらよいとママが教えてくれたので
一回分だけの味噌汁を作るようになれました。
257カロリー。



間食はプリンのみ。
105カロリー。



総計1605カロリー、適正内。
体重66.5キロ、体脂肪49%
あすけん健康度は63点。



食物繊維、カルシウムが足りていません。
他の栄養素もサプリがないと足りていません。
今日は体がだるだるです。
米を食べなかったからかな?
米粉パンではなくて米をどこかで食べないと
だめなのかもしれませんね。





6月もあと二日になりました。
早いですね。もう半年今年も終わります。



ムラゴンのコメントについていろいろなことがあるみたいですね。
私はコメント欄は設けていませんので、
「コメントをしませんか?」と
よくAIからお誘いがありますけれど、たぶん当分しないと思います。
コメントは自分が設けていないので、基本、他の方に対しても
しないのを基本ルールにしています。
よほど、私のことを取り上げて下さったりした、信頼しているブロガーさんには
たまに例外的にさせて頂くことはありますが・・・。


コメントをしなくても、自分のブログの中で紹介させていただいたり、
あ、名前を書かなくても、私に対しての答えを下さっているなあと
書いてくださっている時もあるし、アメブロではコメント欄をしているので
一部の人とはやり取りしていますしね。
コメント欄がなくても、楽しくブログは書くことができます。
変なストレスもないです。
だから、ブログを書くことは続けてほしいなと思っています。



今日は少しだるだるですが、なんとかテキパキ過ごしたいと思っています。



じゃ、またね❣


◇アメブロでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



【日本製】接触冷感 UVカットマスク 洗える夏マスク3枚組 立体マスク ウイルス対策 花粉 飛沫感染防止 ソフトワイヤー付き



【抗菌加工】 手袋 在庫あり 夏用 抗菌手袋 ウイルス対策 ウイルス 抗菌 生地 布 薄手 入荷 販売 抗ウイルス 綿 マスク カット 予防 対策 ブロック 在庫 おしゃれ 女性 レディース 洗える てぶくろ つり革 手すり 通勤 通学 UV UVグッズ 接触冷感