いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

節約で年間130万貯金できそう、ヤラセにはご用心のワタクシ。

おはようございます。


今日も6時に起きましたが、
真っ暗でした。
しかし、いつの間にか外は明るくなっています。


昨日はイベントがショールームでありました。
私は一人だけ確約をとっていたお客様が来られて
確実に販売することができました。
数字もそれなりに満足いく数字がとれたので
比較的ゆっくりできました。
それで思ったより疲れませんでした。


ちいまま子チェックもわざわざ行きました。
御出勤されていました(笑)
いまやカレが責任者なら彼女もサブ責任者なので
カレがいないからと休んでいられないのかなと
ちょっと思いました。




では食事記録です。

朝食544カロリー。
フルグラの豆乳かけ、プロテインコーヒー。
ゆで卵(時間がなくて半熟)、バナナ。


昼食、578カロリー。
久々、マーボ豆腐を食べに行きました。
あれ?前は880円でしたけど900円に値上がりしていました。
20円の値上げか、でもママの220円値上げよりはましだなあ・・・。




間食、281カロリー。
ランチのあとの杏仁豆腐、コーヒー。
お客様とご一緒だったので、飲めた白玉抹茶フロート。
あとは夕食後につまんだナッツ。


夕方、転職組のメンバーと久々、お茶しました。
コーヒー一杯。


はいはい、ほんと、悪の根源はここなのですけど
食べないと倒れそうになります。


夕食、670カロリー。
冷蔵庫の残りもの、作り置きオンパレードですが、
そこそこ美味しい。
柿をまた大量に頂きました。
柿だけはお客様や、他の山間部を回っている同僚がやはり
お客様から頂くみたいで、それがまわってきたりして
買うことがありません。
ありがたいですね。


総計2139カロリー、+734カロリー。
体重66.8キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は42点。


PFCバランスはタンパク質17グラム、脂質43グラム、
炭水化物は36グラムオーバーでした。
消費カロリーは1244カロリー。
歩数は12485歩です。
よく歩いていました。


食費
ランチ代900円
カフェ代231円
計1,131円。
累計12,822円/13,000円
178円のわずかな黒字です。
う~ん、今日、逆転するかも・・・。


早いもので、今年もはや、11月であと2ケ月です。
マネーフォワードをつけているので、
年単位で振り返れることができます。


2016年くらいからまともにつけています。
2014年くらいからつけていましたが最初は
つけたりつけなかったりでした。


食費の推移を見てみます。


2016年 568,541円
2017年 566,611円
2018年 591,876円
2019年 699,926円
2020年 721,269円


そして2021年、あと二か月残っていますが


2021年現在 326,860円


劇的改善しています。
やはり意識するってすごく大事なんだなと思いました。


昨年、2020年転職してから食費がすごく上がっているのは
おそらくお昼をごちそうしてくれる取引先が
少ないのだなと思っています。
ほんと給料は契約社員だったので減っていて
食費だけが上がっていたのだと思いました。
食費が2016年から少しずつ上がっているのは、
なんだかんだとランチ代も少しずつ値段が上がってきたのも
あると思いますが、物価も上昇してきたのだと思います。
まあ、ここ最近、コロナもあり外食も減り、
自炊が増えたのが大きい。
お弁当も大きいと思います。
まあ、私がいかに贅沢に暮らしていたかということでもあります。


私と同世代の方のブログを見ると
プレ年金生活、年金で暮らせるように
生活をサイズダウンジングしている方が多いです。
私も一昨年、55歳のときにまさかの会社の支店閉鎖により、
退職に追い込まれ、なんとか今の会社にひろって頂きました。
でも、これがあったから家計を見直すきっかけになりました。
当たり前に貰っていた多くはなくても
ボーナスや、お給料があるありがたさもわかりましたけど、
ほんと、今まで当たり前と思っていた生活の質を
下げていくのは本当に難しいなあと思います。
お洋服もあまり買わなくなったし、
とにかく雑貨やCDや本を極力買わなくなりました。
本はメルカリなどでまだ売れるから少しは買いますが・・・。
いらないモノが増えるだけですしね。
通勤も自転車に変えて、交通費はもらっていますが
それも使わずプラスになりました。
元同僚でほとんどが早期退職をして
退職金を1000万円以上、もらった同僚が多いのですが、
多いのが車を買ったとか、買い替えたとかいう人が多かったのですが、
私は、車が一番の金食い虫だと思っているので
なんとムダな退職金の使い方なのだと思いました。
車がなくても生活できる、ド田舎でもなく、
固定資産税が高い都会のド真ん中でもなく、
どなたかも書かれていましたけど、トカイナカに住んで
公共交通機関で済むところに住んで
車を所有しないことが一番ベストな選択だと思っています。
これに関しては私はマストな選択をしていると思っています。


お金のことも退職金が割り増しでいただけたので、
住宅ローンを一気に返すか、お金をもっておくかと
とても悩んでいて、これはまだ実はずるずると考えていることですが、
まあ、その額にもよりますが、
私は、住宅ローンを保持しながら、貯金もして
節約することを続けています。
前も書きましたが、シュミレーションしてみたら
返しても返さなくてもそんなに変わらない、
むしろすぐ返さなくて現金を持っていた方がいいくらいの結果に
なりました。


お客様も、お金持ちの方が多いのですが
住宅ローンならすぐ払わずにお金をもっておけという人が
圧倒的に多かったのですね。
まあ、私みたいな貧乏人とは違うのでしょうけど・・・。
万が一私に何かあれば、団信保険でローンは0になりますし、
誰にも迷惑はかけないと思います。
あと、今持っている金融資産から住宅ローンを差し引いても
プラスになり、残は1000万は残ります。
ただ内訳が年金保険や、株式で、現金比率が少なくなるので
それが不安なのですね。
そして、浪費気質な私のこと、
住宅ローンがなくなったら嬉しくなってまたいらないモノを買ったり
なかなか貯金に回せるかと言えば回せないと思います(笑)
ここがミソで、私はちょっと負債があるほうが
それが気になりお金を使わないと思うのです。
退職金は死守して節約に励みたいですね。


マネーフォワードで今年の累計収支を見ると
1,026,550円


の黒字、これは貯蓄に回せている、お金が増えているこことに
なっています。
これに冬のボーナスも出るみたいですし、
月々の貯蓄も乗りますと、年間130万貯金に回せる予定です。
いや、これは私にとってすごいことなんです。
なんでもっと早くできなかったと思います。



音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花
ご視聴宜しくお願いいたします。



ブルグミュラーを弾いてみた アヴェ・マリア by 杏花


ピアノは久々、ブルグミュラーの人気曲にしてみました。





今日の気になる記事



今年は寒くなるらしいですね。
原油は値上げされるばかりです。
コロナワクチンをほとんどの人が打って
コロナの耐性はできていても、自己免疫力が
低下していて、寒さがくるとほんとただの風邪では
すまなくなりますね。
燃料費をケチって風邪を引いたら大変ですね。



5
69

これはツイッターからですけど、ええ、また!みたいに
思われる人もいると思いますけど、
選挙のときに起きたのがほんとひかかりますね。


今や、911の同時テロも実は自作自演のテロであった可能性がある、
要は戦争を起こさせるためのやらせであったというのも見ました。


アメリカのトランプ大統領も未だに先の選挙は不正が
行われていると未だに活動しています。
日本もそうなのかもしれませんね。
いろいろな意見を見ても今回の選挙は野党の方が伸びそうな
勢いだったのに・・・と、考えてしまいます。
統制社会に知らない間になっていっている気がします。


私、変わり者でけっこうです。
変わり者が世界を救うって、前、アップしていた
動画のお姉さんがさけんでいましたけど、
世の中の流れを作ってきたのは、人と考え方が同じではない
いろいろな偉人がいたからではないかなと思いますね。
私は愚人でしょうけどね・・・。



というわけでわお!
時間オーバーです。


では、今日も頑張ってきます。



じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。




イベントバナー





                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)























にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村