いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

女性の方が男性よりも老後はお金かかると知り唖然とするワタクシ。

おはようございます。
今日も仕事です。


昨日はイベント会があり、
思いがけぬ成果が上がりました。
カレも頑張ってくれて
彼とのタッグがよく取れて、
前の会社のときのような感じで
私も楽しく働けました。


帰りは市内のイルミネーションも少し見れました。

皆さんも楽しそうでした。


ただ、朝早くメルカリが売れていたのですが、
支度して持ち出す時間がなく
一度帰宅してから、出荷する梱包をしてまた出かけることに
なったのが、ちょっときつかった。


たぶん、買ってくださった方は日曜日なので
おそらく休みであり発送するのに時間的に余裕がある
(休みである)と考慮して下さったのかもしれません。
しかしながらフルタイムで働いている日でしたので。
おまけに私はメルカリで
「この出品者は24時間以内に発送しています。」という
いちおう優良出品者になっているので、余計それが
プレッシャーになるのです。
もう、20時過ぎていたのでそこからコンビニへ行き、
メルカリを発送しました。


クリスマスまで時間ももうすぐだなあと思い、
皿々さんがセブンでケーキなど予約したという記事を思い出し、
そういえば、去年も仕事でチキンを夕方買おうとしたら
高いのしか売れ残ってなくて、大変だったのを思いだし、
私もチキンとケーキをそのまま予約しました。
家から近いコンビニのほうが冷めないしね。
ケーキもワンカットでいいのだけれど
去年、仕事の途中で買おうとしたら
いつもの倍くらい値段が高いし、すごく並んでいたので
もういいや~とワンホールで一小さいのを頼みました。
まあ、これで安心です。


仕事でお疲れでしたし、そのままラーメンを食べて帰ることに
しました。
そこから家に帰ると疲れてしばらく動けそうになったし、
また支度したりしているとほんと食べるのが
22時くらいになると思いました。


食事記録です。

朝食、453カロリー。
朝、ごはんを炊いておかずも準備したらこんな感じ。


昼食、555カロリー。
お客様が切れなくて、14時半くらいにやっと時間がとれて
控室でパパっと食べました。
ホテルでお茶が出るのでそれはありがたく、
自分でコーヒーだけ持参して、御座候と一緒にいただきました。
イベント会のときはお弁当に限るな。
外に食べに行く人もいますが、私はけっこう動員が多い方なので
無理なんです。
まあ、売れっ子なものですから(笑)


夕食、720カロリー。
ラーメンにから揚げとごはんをセットしました。
最初は美味しかったですが、やはり後半苦しくなってきました。
おなかがはってきました。
にんにくもつけてもらいました。
これがほんと美味しいけど、今朝、少しにんにく臭いです。


間食、314カロリー。
御座候、コーヒー、あと夕食後に自宅で
小さめのバームクーヘンを食べました。


総計2042カロリー、+637カロリー超過。
体重68.0キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は33点。


PFCバランスはタンパク質9グラム、脂質16グラム、炭水化物85グラム
超過でした。


消費カロリーは1054カロリー。
歩数は11272歩。
立ち仕事でしたのでよく歩いています。


食費
夕食代968円
累計
26,001円/25,000円
1,001円の赤字です。
夕食ラーメンがいけませんでしたけど
仕方ありません。


(広告)


音楽関連

ALONE EVE by 杏花
509回視聴ありがとうございます。



坂本龍一作曲 メリークリスマスミスターローレンス を弾いてみた by 杏花
22回視聴になりました。ありがとうございます。


クリスマスももうすぐ・・・。


(広告)


気になる記事。




昨日もお金の話をしましたけれども
クルマを持たない生き方が今は主流になりつつあります。
最近、軽自動車もお高いのですね。
100万くらいかと思っていました。
私、クルマだけ今まで人生で買ったことがないので
わかりませんでしたけど、いろいろな装備(オーディオなど)つけると
もっと高くなるし、まあ、中古車だったらもっと安いのですけど、
年収が700万必要と書いてあり、びっくりしています。
ご主人の年収がよいか、夫婦共稼ぎならいいのでしょうけど、
独身で一馬力でクルマを所有するのがどんなにハードルが高いかと
わかります。
まあ、一括でポンと買うとそうでもないけれど
分割払いが増えると年収が低くても買えるということ。
しかし、利子がかなりかかりますよね。
でも、実際はこれにガソリン代や車検・駐車場代など維持コストがさらにかかるので
やはり今、クルマを持たないというか
持てない人が増えるのはわかる気がしました。
新車ではなくて中古にすればバーは下がるでしょうが・・・。





この記事の面白いと思ったことは、老後、男性よりも女性の方が
生活費が多くかかるということでした。
女性は美容費ややはりおしゃれや趣味で習い後ごとなど
男性より老後活動的なのもあるのだと思います。
女性の方が長生きするのもあります。
しかしながら元気で長生きならよいのですが、
認知症や寝たきりは女性の方がなりやすい。
老後の病気になるリスクは女性の方が高いと思われます。


しかし、実際は男性より生涯賃金が低いため
もらえる年金額は少ないのです。
ここがほんと、腹立つというか男女の格差が出てくると思いました。
女性のおひとりさまはほんと生きるだけで
大変なのです。
あ~、Googleアドセンス頑張ろうっと(笑)


では時間になりましたのでこの辺りで。


今日も寒そうですが、頑張って働いてきます。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村


               


                       

   イベントバナー




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)










(広告



(広告)