いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

不動産屋さんに電話して見えてきた方向性

おはようございます。
実はこれは予約投稿です。
なんとなくブログを書くのに、朝だけでは書けない気がして。。。


お休みでしたので、午前中は整形外科に行きました。
交通事故で骨折した胸骨をCT画像で撮りました。
骨は今回、しっかりと再生していました。
よかったです。
自分では何も感じてないけど、生きてるんだなと思いました。
骨も再生しているんだなと。


すぐお昼になり、どうしようかと思いましたが、
いつもの和食屋さんでランチを食べることにしました。
最近、私はお金に対して、とてもシビアに考えるようになりました。
今の贅沢病を直さないと老後は破たんするなあとか、
会社のことは、腹も立ちましたが
考えようによっては老後の生き方についてとても考える機会になったなと思います。


昼食 鶏肉と玉ねぎのかきあげ定食。810カロリー。


ついでにカロリーをチェックします。

朝食 240カロリー
間食 アイスクリームとくるみで215カロリー

夕食 369カロリー


総計 1634カロリー、ほぼ目標の適正内。
あすけん健康度 82点。
体重63.15キロ、体脂肪39.4%。


私は午後はエアコンをずっとかけっぱなしで、
Hおじさんがくれたハーゲンダッツのミニカップいちご味を
食べながら部屋にこもり、今後の人生の進路を考えていました。


最初は退職金をもらって、地元に再就職するパターンで
いろいろ転職サイトを登録したりして見てみましたが、
この年になると、今の給料に近い求人はなかなかありませんでした。
一番行きたいライバルの同業他社は、行けば私は今頭に入っている
お客様のところに行けば、同業他社にとっては一番ほしい
新しい顧客を獲得することができます。
でも、給料は非常に低く、そんな給料でお得意様をわざわざ、
差し出す気にはなれません。
顧客資産は、大きな武器でもあります。
あとその同業他社に入っている取引先では、商材のレベルが低く
今、私がもっているお客様は満足しないでしょう。


私は、とりあえず不動産屋さんに電話してみようと思いました。
しかし、どこの不動産屋さんに聞いていいのかわかりません。
よくポストに、不動産屋さんのチラシが入っています。
でも、なんとなく気がひけます。
初めてのことなので、とても勇気が要ります。


6月にうちのマンションに入っている管理会社のなんでもサポートに
電話したら、ハウスクリーニングの子会社を紹介してもらい
格安で、エアコンや浴室清掃をしてもらったことを思い出しました。
そこに取り敢えず電話をかけてみました。
「まだ確定ではないのですが、ざっくりでよいのです。
 もしかしたら、転勤になるかもしれないので、
 今、住んでいるマンションを賃貸に回したとき
 どれくらいで貸せるのか教えていただきたいのですが・・・。」
専門部署から折り返し電話させていただきますとのこと。
15分くらいしたら、かかってきました。
賃貸のあっせんをしている不動産会社の感じのよい女性からでした。
この、女性というのがよかったのです。
押しつけがましくなく、親しみがあって話しやすかった。
やはり女性の窓口って、いいなあと思いました。


それで、聞いたところ、私の住んでいるマンションは
2階の中部屋にも関わらず、駅にも近い、今人気のエリアということで
賃貸に出すと、13~14万の家賃で貸せますと言われたのだ。
私はせいぜい8万くらいだろうと試算していたので、
びっくりしてしまった。
ただ、手数料で賃料の5%を取られることと、不動産所得は
年間でそれくらいなら所得税が5%かかるということも
頭に入れておくと、12万前後だなと思った。


会社の指定する地域に行っても、現地採用みたいになるので
家賃補助が出ないというのが今回の最大のネックだと思っていた。
もしかしたら、3年限定とかで出る可能性も残っているが
出ないと最低の場合を想定しておく。
その地域は田舎なので、調べてみたら家賃は意外に安かった。
今、もっている持ち物をもっていくとしたら
もちろん、断捨離したいと思っているが、6万出せば、
けっこう広い物件がある。


二つのパターンを想定してみた。


①今の会社を早期退職して退職金をもらい、地元の会社に転職する。
②今の会社に留まり、今住んでいるマンションを賃貸で貸し、
 会社のある地域に引っ越して今と同じ仕事で働く。
 (まだ希望部署に行けるかどうかはわからないけどね。)


①の場合。
 給料は手取りで20万くらいと想定。しかし、実際すぐ見つかるかは不明。
 失業保険は会社都合なのですぐ出るであろう。
 退職金1000万から残りのローンを払う。ほとんど残らない。


 住居費   25000円 管理費と固定資産税を月割りした合計
 保険    14000円 生命保険など、ここも見直しが必要
 個人年金  30000円 60歳まで掛けるようになっている
 食費    40000円 いちおう目標においている
 医療費   25000円 サプリメント代も入っている
 通品費   10000円 携帯電話・インターネット
 水道光熱費 10000円 電気・ガス・水道代、季節で変動あり
 おこづかい 46000円 服飾・美容代、交際費など含む


ぎりぎりの生活で、貯蓄がほとんどできない。


②の場合
 給料は今より役職定年で下がるが、転職するよりは手取りは多い。
 25万と想定。それにマンションを貸した家賃収入+12万はいる。
 合わせて、37万円と想定。


 住宅ローン 65000円 ローン40000円、管理費と固定資産税で25000円
 家賃    62000円 ネットで調べてみた希望する間取りの相場
 保険    14000円 生命保険など、ここも見直しが必要
 個人年金  30000円 60歳まで掛けるようになっている
 食費    40000円 いちおう目標においている
 医療費   25000円 サプリメント代も入っている
 通信費   10000円 携帯電話・インターネット
 水道光熱費 10000円 電気・ガス・水道代、季節で変動あり
 おこづかい 112000円 


かなり余裕がある。おこづかいを46000円にすると残りを貯蓄に回す余裕がある。


60歳になったら再雇用になり、さらに収入は減り、20万になる。
(国からの補助金が月30000円くらい出るらしい、それ込みで)
そのまま、賃貸に住み続けると、家賃収入+12万で、32万円。
60歳になると退職金が出るので、残っている住宅ローンを完済する。
予定では650万、お金も350万残る。


住宅ローン   0円
家賃    62000円
管理費   25000円 固定資産税も含まれる
保険    12000円 終身保険2000円が60歳で払い込み終了になる
個人年金    0円 これも60歳で払い込みが終了
食費    40000円
医療費   25000円
通信費   10000円
水道光熱費 10000円
おこづかい 134000円


住宅ローンや個人年金が終わるので終了しても余裕がある。
貯蓄もできる。
まあ、想定外のこともあるでしょうが、意外に今の生活を変えて
飛び込んで行った方が実は、いい方向に勧めるのかもしれない。


ただ、縁もゆかりもない土地でこの年になるまで生活したことがない
私にとってストレスになることもあるかもしれない。
友達もいない。
年老いた母とも会いにくくなるなあ。


あと賃貸に一度出すと、自分が戻ろうとしたときに
住んでいる人が出てくれないと住むことができず、
自分の家がありながら、そのまま賃貸に住まざるを得ないこともありうる。
しかし、年金だけでは生きていけない世の中になる。


65歳でリタイアして、年金だけになったとき
今の想定だと約13万、賃貸が12万のままかどうかわからないが、
仮に12万のまま行くと、そのまま賃貸に住み続けて
家賃収入との差額がプラスのなるのではと思い出した。


年金暮らしになっても
管理費 25000円
保険  12000円
食費  40000円
医療費 30000円
通信費 10000円
水道光熱 10000円
計    127000円 かかる
これでは年金だけでは足りない。
家賃収入があれば、家賃がかかっても
65000円余裕が生まれる。


たぶん、今回のことがなければ私は考えつきもしなかったかもしれない。
何も考えずに、老後破たんの道まっしぐらだわさ。
個人年金もかけているから、多少月々10000円くらいはプラスになると
思うけれど・・・・。


結婚している人はもう少し、ましかもしれないけれど。
男性は生涯賃金が女性よりは高いので、もう少し年金はあるだろう。
でも、女性で一人は厳しいなあと思う。
公務員さんとか上場企業にお勤めの方はいいだろうけど
地方の中小企業に勤めていたらこんなもんだと思う。
女性の割には、まだましな方かもしれません。


そっか~、カレが結婚してくれたら、
かなり楽なんだけどねと今頃気がつく。
結婚じゃなくてもいいので、
共同生活者がいる方がいいかもね。
同性同士でシェアハウスとかもね。
賃貸に出してしまうのなら、
今の故郷に縛られなくてもいいのだということに気がついた。


冒頭の画像は2016年に、カレと仕事で行った鎌倉の想い出。
当時、流行ったドラマのロケで使われた江ノ電の極楽寺駅。


ただこのマンションは思い入れがあり、
15年近くここでの思い出はたくさんある。
私の人生の中で一番、芳醇で中身が濃い時間を過ごした。
もしかしたら、ここにいるのもあと半年なのかな?と
思うと、寂しく涙が出そうになる。


しかし、思い出だけではご飯は食べていけない。
現実はきびしいのだ。
しかし、今日、書いたのはあくまでも想定であって
私が本社で採用してもらえるのかもわからない。
それがないと、この資産計画はまったくの絵に描いた餅になるのです。


今日はシビアなブログでしたね。
最近、毎日シビアかもしれませぬ。

じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています◇
フィフティシングル今を生きる



 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ