いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金特別便が来て溜息をつく

おはようございます。
昨日は寒かった~、何回トイレに行ったことか・・・。
タイツの出番かもしれません。


そろそろ、H商会さんへ、お世話になりますと
連絡を入れないとなと思いながら、バタバタしていて、
まだしていません。
いろいろな人に相談しました。
カレにも電話をしました。
「俺にはわからねえよ。」
とのいい加減な返事をしながらも
他の同僚のことももいろいろ聞いてきました。
やはり、7年もいたので気になるようです。
いろいろ話しましたが、やはり年齢の壁が一番大きいという結論に。
ボーナスは出ないけど、契約でそれくらい給料が出るところはなかなかないと。
最後は
「取り敢えずH商会さんに行ったほうがいいんじゃないの?」
と言いました。


あと、今、かなり遠方の支店に飛ばされていて、
それが唯一、家賃補助が出る地域にいる元上司の部長と
電話で昨日、話す機会がありました。
飛ばされたことで、この部長は命拾いしたわけで
昔から悪運が強い人でした。
組合をしていたのでH商会の人とは知り合いが多く、
H商会さんは、55歳以上の人はとらないという方針が
最初からあったみたいです。
なら、最初から59歳までとか、募集に書くなよと言いたのですが、
私が今回、ぎりぎりなんとか入れてもらえたのは、
例外で、本来の決まりを覆したことになるのだそうです。
だから、契約だったとしても有難いと思って行ったほうがいいし、
異業種に転職したとしてもその給料は出ないと言われました。


人に聞いても、仕方ないことですが、
同じ年で、特需課の女子力高いNさんも、
特需課だったからこそ、例外的に採用されましたが、
私と同じく契約社員の雇用でと言われたみたいですね。
私は女だから、舐められているのではないかと
実は思っていたのですが、それは平等だったのだと少し
思いました。
Nさんは、男性ですし、子供さんをまだ2年県外の大学に行かせているので
とても不満らしく、
「僕はまだ返事はしない、これくらいの給料だったら、
 他の業種でも仕事を選ばなかったら、なんでもある。」
と言って、探すつもりのようでした。


私は取り敢えず、退職はする。
割り増しの金額は、やはり捨てがたい。
そして、H商会さんにお世話になる。
でも、再就職支援サービスにも応募して、働きながら
他の仕事も当たってみる。
一年から二年サービス期間はあるということなので。
でも、今の仕事が好きだからなあと思うけど、
取り敢えず当たってみる。
いい仕事がなかったら、契約社員なら割り切って仕事の量を
今のペースから落とす。
私、全力投球型なので、これが意外に難しいかもしれないけど
その分、ダブルワークも考えて落ちる年収分を稼ぐ。
と、思っています。


はあ~ですね。


昨日、年金特別便のはがきが来ていました。


今の年収分を維持できて、貰える年金は65歳からもらうと
年間、1,483,230円、月割りすると12万少々しかないとわかりました。
たぶん、もっと減る気がします。
70歳まで厚生年金をもらうのを伸ばすと
42%増えると書いてあるけど、65歳から70歳まで国民年金だけだと
無理じゃないかい?月5万だけになる。
月5万円で暮らしているというブロガーさんもいたけど、
土地があり、野菜など作っている人はできるけど
ある程度、市街地では無理というか、私は無理・・・。


でもそのほうが貰える生涯年金額が明らかに多いけど、
早く死んだら損をする。
これは個人年金の部分を増やさないと死んでしまうなあと思いました。
65歳から20年確定でもらうと一番たくさん貰えるのですが、
敢えて個人年金を前倒しで、大めにもらい、
70歳から厚生年金をもらうと、公的年金で17万少々になる。
なんとか生きていけるかなあ~と。
でもここから健康保険など何十万って年間引かれるらしい。
毎日、整形外科で社交場になってきている
たいしたことないのに、来ているおじいちゃん、おばあちゃん、
毎日行っている場合じゃないと思う。
整形外科も一度行くと終わりがないのよね。
私もヘルニアで行っていたからわかるけれど、
どこかで自分でもう
病院は行かないと思わないと、終わらしてくれない。
病院も問題あると思う。
医療費も個人個人が少しでもかからないように節約しないとと思う。



ニュースでトランプ大統領が、日本はお金持ちの国なのだから
もっとお金を出して、米軍駐留費の負担をしろと言っている。
どこがお金持ち?と思うわ。
アフィリエイトとか不労所得にみんなが走るのもわかる気がします。
みんなお金がないのね、なんとなく・・・。
私だけがないのかもしれないけれど、
普通のサラリーマン、ほんとしがないわと思います。


では、昨日の食事記録。
やはり健康でないとねと思いますね。


朝食です、栗ご飯のおにぎり。
最近、はまっている無印の即席スープシリーズ。
参鶏湯です。低カロリーだし美味しいですね。
380カロリー。

昼食、ママのお店で、カフェランチ。
白身魚と牡蠣のフライでした。
611カロリー。


夕食、ミートソースパスタに買っていたルッコラを散らしました。
タンパク質不足なので唐揚げをひとつだけ。
533カロリー。


間食はオルビスのチョコやおみやげのチョコをつまみ、
お客様の家でカステラとコーヒーが出ました。
270カロリー。


総計1794カロリー、適正内。
体重66.3キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は59点。
糖質オーバーでした。


ALONE EVE by 杏花


しがない世の中ですが、音楽だけは心のオアシスですね。


今日も仕事だ。
行ってきます!


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村