いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

人生はお金の計算なのだ!でもお金だけが幸せではない

おはようございます。
今日は休みなのですが、明け方に怖い夢を見ました。


なぜか私は、マンションのベランダで身支度、特にヘアセットをしていました。
髪にパールのカチューシャをしていて、
それが御姫様みたいだわと見とれていたら、
いつの間にか、ベランダに知らない男の人がいて
今にも私に襲いかかってきそうな勢いでした。
私は声を出そうとするのですが怖くて、声が出ず、
きゃ~っと思ったら目が覚めました。
寒いはずなのに、全身汗をかいていました。


なんなのでしょうか????


怖い夢を見たら、子供の頃から必ず声に出しておまじないを唱えています。
「くわばら!くわばら!」
なんの意味かわかりませんが、これを唱えておくと
悪い夢が正夢にならないというおまじないみたいです。


今日は休みなのですが、おかげで早く目が覚めました。
今日は12月5日、H商会さんにはこの頃までには
連絡させて頂きますと伝えていました。


決めたと思っていても、人間は迷うものです。
私は、契約社員という身分に今まで、なったことがないので、
とても不安なのだと思います。
今月の10日が、早期退職の申告の締め切りです。
本社に行くことも今ならまだできます。


昨夜は、会社がお金を出す(はじめてかもしれない・・・)
毎年12月にやっていた決起大会の飲み会でした。
うちの会社はケチな会社で、会社主催の飲み会でも
必ず会費は徴収されていました。
今回、タダだったのですが、メンバーが全員行くかというと、
今のご時世、飲み会は参加不参加は、個人の自由なので
半分は来ていませんでした。
私のいる営業部は、異業種だけど転職先が決まっているメンバー、
ほぼH商会に内定がきまっているメンバーと部長だけでした。
就職が決まっていない、あるいはやむを得ず本社に行くメンバーは
いませんでした。
H商会に行くメンバーはもうみんな先方に行きますとお伝えしていると
いうこと。
私だけでした。まだ連絡していないのは。
まあ、私だけが年齢的に契約社員採用になったので迷うのは仕方ないですね。


飲み会で食べ放題、飲み放題なので昨日のカロリーはもうあきらめていました。

 

総計2251カロリー、+604カロリー超過。
体重66.2キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は42点。



朝早く起きたので、もう一度紙を出して、書き出してみました。
今の会社に残ってあと5年働いた場合、はいっていくるお金と
退職して、退職金を割り増しで貰い、H商会さんで
契約社員として、ボーナスなしで働いた場合。


給料は手取りで計算する、支給額から22%引かれると思った方がよい。
月給は、マイナス21840円。
しかし交通費は支給されるだろうな。
H商会さんなら自転車でも運動がてら通えば、
少し浮かせれるかもしれない。
実質マイナス15000位かもしれない。
あと、残業がつくと言われていたもんな。


わずかに本社に残ったほうが、160,500円多いことになる。
しかし、
自転車通勤すればそこが5年で+300,000円、プラスになる。
結局はほとんど変わらないということです。


マンションを貸したとして、家賃が入っていてそれから
今払っている住宅ローンと、転勤先の家賃は出るけど、
たぶん、それでプラス、マイナスゼロになる。
多少残るとしても、家を貸すための修理代やら、
引っ越しにかかるパワー、知らない土地に行くストレス、
それにどこの部署になるのかわからない。
今とは違う仕事や部署になる可能性もある。


前、買っていた占い本(ゲッターズ飯田の五星三心占い)によると
極力、現状維持に努めて、変化をしないこと。
離職、転職は後悔すると書いてある。


本社に残らないことは離職になり、
H商会さんに行くことは転職になるのだろうけど、
私の場合は、本社に行くことのほうが変化が大きいと判断した。
H商会さんは、会社は違うけれどやる仕事は同じだ。
お客様も少しは変わるかもしれないが、
今のお客様も行けれると思うから、そんなに環境は変わらない。
職場の人間関係は変わるけれど、本社に行ってもそれは同じだ。
今、住んでいる故郷の土地に変わらずいることができる。
家もそのまま住めるし、住環境が変わらないことが
一番大きいし、健康的にもそのほうがいいと思う。



大きなお金がはいってくるから繰り上げ返済と
年金保険にまとめていれて、金利が1%はつくから少しでも
運用しておく。
10年寝かせられるのは大きいと思う。
私は株はわからないからしないけど、株主優待があるのを
10万円くらいなら買ってもいいかもね。


超人気ブロガーさんの「小さく暮らす」ことが
私にも必要になってくる。
家計をもう一度、チェックする。
私は、自分でわかっている。
洋服、装飾品を買わなければいいだけなのだ。
仕事が忙しいので、食事は外食や、お惣菜など、
時短の手抜きになるから、食費は著しく抑えられないし、
外回りなのでお弁当は冬場はいいけど、夏場は痛むので持てない。


もう、そんなに欲しいものはないよな~。
しいて言えば、電動自転車かな?
坂道を漕ぐのが最近、しんどくなってきた。
あと、ブラックパールくらい、お高いものはね。
あと、電化製品が壊れてきたら、買い替える。
あと、音楽をするためのキーボードやシンセなどの
録音機器だけど、これはすぐはできないと思う。
本当はグランドピアノが夢だけど、これはいい。
おばあちゃんが子供のとき、
買ってくれたアップライトピアノで充分だ。


でも、けっこう書くとほしいものはあるけど、
なくても取り敢えずいいものばかりだから。


いらないものを捨てて、心機一転、やっていくしかない。


でも、でも、最後に買いました。
私、頑張ったんだもん。

イタリアジュエリーのアクセサリー。
たのんでいたのが来ました。
その日に着る服装や
気分に合わせて、カラーシェルを付け替えできます。


もう、買うことはないでしょうね。
退職記念にします。おばあちゃんになってもできるわ。
おしゃれでかわいいおばあちゃんになるのも夢だからね。



ALONE EVE by 杏花


YouTubeに投稿して、はや、4か月立ちました。
総数ですが、4700回は視聴していただいております。
これが早いのか、遅いのか、有名ユーチューバーの人と比べたら
ぜんぜん少ないのでしょうけど、私はそれでも嬉しい。
一人でも、この曲いいよねと思って下さる人がいて、
どこかでこの動画が見られていて、世の中の電波(言葉が昭和的ですが)
乗っていて、何年後まで作品として残っていれば
しあわせなのです。
人生はお金の計算だけれども、お金が絡まなくても
しあわせなことがあってもいいと思います。
私にとって、YouTubeに自分の作った曲があるということは
とても至福なことなのです。



今日、H商会さんにお世話になります、
宜しくお願いいたしますと連絡しようと思います。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ