いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

いちごに魅せられて~手作りは美味しいに違いない~

おはようございます。
今日は土曜日ですが仕事です。
けっこう朝から晩まで予定がぎっしり入っていて忙しいと思います。


昨日も休みで午前中はブログを書いて、朝食を食べたら
終わりました。
和食屋さんでカウンターの端にすわって、
みなさんのブログを見ながらゆっくりご飯を
食べていました。
いつも読ませているブロ友さんのいちごビネガーの記事を見て
赤いいちごと白い氷さとうの写真が目に留まりました。
なんか美しいな~と思って。


食事が終わった後、運動を兼ねて歩いて銀行に行き、
少しお金を降ろしておきました。
そのままセブンに行ってセブン銀行からスマホのPeyPeyに入金。
オートチャージ機能は使いません。
なんとなく、だーだーになりそうなので。
そして、2件あるスーパーをはしごします。
安さが売りのボックスショップのスーパーに行くと
小さめの苺がひとパック199円で売っていました。


ブロガーさんも小さめの苺が安かったからと書かれていたのを
思い出し、私も迷わず2パック買いました。
氷砂糖も久々買いました。
そこで1500円くらい買い物をして、少し先にある
普通のスーパーへ。
ときどき、お買い得品があるのと、小分けして売っているものが多い。
肉、魚などの生鮮食品はこちらの方が鮮度がよい。
あとデザートもこじゃれたモノがあります。
こちらも1500円くらい買って、重たい荷物を背負ったり、下げて
歩いて帰りました。


氷砂糖は1キロ入っていて、裏にいちごビネガーの作り方が
載っていました。
いちごはひとパック何グラム?
家に食品を測るスケールがないので、
ネットで調べたら300グラムと書いてありました。
いちごひとパック、氷砂糖3/1、リンゴ酢も買ってきて
300ccほぼカップ一杯、適当にいれて苺ビネガーを私も作りました。
いちごと氷さとうの二層の美しさに見とれました。
入れるビンは2月に片付けたら出てきた、昔千趣会でとっていた
ドライフルーツを使って、ビネガーを作るコースに毎月ついていた
ビンでした。
月いち来ていましたが、ひと月で作ったビネガーを消費できずに
どんどんたまってきて、途中でやめました。
ついていたドライフルーツはもう古くて捨てましたが、
ビンはメルカリで出して売ろうととっていましたが、
あ、今こそと役に立ちました。


 

夕方、2時間お昼寝もしました。
そのあと、ハンバーグを作る予定でした。
パン粉に牛乳を入れようとしたら、
すでに牛乳は、ヨーグルト化していました💦
一人だと、半パックの牛乳も飲みきれません。
コーヒーに少し入れるくらいのことなので。
慌てて、自転車でまたスーパーに行きました。
たまごも残り3個だったので卵も買ってきました。


そしてハンバーグも作りました。
肉ミンチを少し減らして木綿豆腐を入れてと
アレンジしてみました。カロリーも抑えられてヘルシー。
ソースも手作りしましたが、それに少しサルサソースをかけると
ちょっとしたカフェ風になりました。
ママの技を盗みました。


夜9時も過ぎた頃、もうひとパックのいちごでいちご酒も造ってしまえと
思いつきました。
また、いちごも洗い、キッチンペーパーでしっかり水分をとって
同じように、お酒は先日開けて余っていた辛口の白ワインがあったので
適当にそれを使いました。
氷砂糖は少なめに入れました。
どんなのができるか楽しみです。
ビネガーもお酒も一週間くらいしたら頂けるみたいです。
私は酢が苦手なので、これで意識して取れたらいいなあ。


もう寝ればいいのに、あさりの砂抜きしていたのを忘れていて、
これもすぐ潮汁にしました。
出来立ては美味しいので少しだけお夜食でいただきました。

最近、あさりにはまってしまいました。


振り返ると一日、食べ事をしていたような気がします。
いつもぼーっとして終わるのでまあ、いいかと思いました。
私は手芸的な手づくりは苦手なのですが、
(たぶん、やればできると思うけど、肩が凝る)
以外に食べ事の手作りは好きなのかも~と思いました。
ただし、凝ってない、シンプルなもの。
洋風のなんとかストロガノフとか、パンを焼くとか、
お菓子を作るとか、高尚なことはできませぬ。


ただおいしい味噌汁を作る。
パラッパラの美味しいチャーハンを作る。
あまりものを使って美味しいパスタを作る。
玉子焼きを焼く、スープを作るなど
すぐできるものはけっこうこだわって作るのは好き。
時間がかかるのは苦手なのですね。
イラチな性格と、体力があまりないのだと思います。
パイのたねを冷蔵庫で寝かすとか・・・だめです。


では食事記録です。

 

朝食、472カロリー。ごはん、豚汁、お浸し。
昼食、613カロリー、穴子の天ぷら定食でした。
夕食、546カロリー。手が小さいのでハンバーグも小さめ。とても美味!
間食、431カロリー。焼き芋を買いました。プリンをひとつ。


総計2062カロリー、+385カロリー。
体重67.6キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は、60点。


焼き芋が多かったみたい。
でも、食物繊維もとれるし、まっ、ケーキよりいいかもと
自分に甘く(笑)
体重が仕事がハードすぎて700グラム減っています。
ごはん中心にしたのが、よかったのもしれません。
他のブロ友さんも小麦を食べると疲れると書かれていて、
やっぱりな~と、日本人はグルテンフリーがいいのよね。
小麦がないと言われていますが、うちはあまり使わないので
困りません。
納豆キムチもなんとなく最近、いいような気がしています。



二人だけのクラス会 by 杏花
322回になりました。ありがとうございます。


では、今日も忙しくなりそうです。
いちごビネガー、いちご酒楽しみです。
Nさん、教えてくれてありがとう!


今日はこのあとハンバーグべんとう作ります。
ごはんも土鍋で炊きあがっています。


一日頑張りましょう!


じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


【メーカー公式店】シックスパッド フットフィットプラス SIXPAD Foot Fit EMS 筋肉 足裏 ふくらはぎ 太もも 健康器具 トレーニング 筋トレ プレゼント 60代 70代 男女兼用 高齢者     


【100枚入り】手袋 抗菌 安全 極薄 滑り止め 手袋 使い捨て ニトリル手袋 伸びに強い キッチン グローブ 作業手袋 作業用手袋 手袋 レディース 手袋 男女兼用 細菌防止 ウイルス対策