いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

低体温はグルテン過剰・調理器具にはお金をかけて、聖子ちゃんカットは無理なワタクシ。

おはようございます。
今日も休みなのですが、わりかし早寝早起きして
いつもの時間にブログを書いています。


この時間に書くと、やはり頭がすっきりしていて
書くのが楽な気がします。


年々体力が落ちていくのを感じていますので
いかに暮らしのパフォーマンスを上げていくか考えると
やはり午前中の時間が一番、いろいろなことをするのに
まだ体力があるなあと感じます。


こないだもテレビで体内時計のことをNHKでやっていましたが
起きて3~4時間経ってからが一番、いろいろなことをするのに
効率がよいらしく、昼2時くらいになると
ちょっと眠気がしてくるのが普通で、3時くらいまで
15分から30分くらいの昼寝は午後のパフォーマンスをあげる。
食事は朝食を食べて12時間以内に夕食まで食べておくと
消化的にもよいそうで、なるほどねと思います。
私は夕食は仕事の日は遅くなるので、
朝8時代に頂いて、夜は20時代になんとか食べれたら良しで、
出来れば23時に寝て6時に起きると7時間睡眠が確保できるということに
なります。


23時に寝るのがけっこう無理で昨夜も頑張って
23時半に寝て今朝は6時半起きですね。
体内時計に合わせて生活できないと肥満になるそうで、
ほんとまさに私は、このパターンでやや肥満ぎみでございます。
規則正しく生活することが、この年になって
いかに大事なのかということです。



今日は、気になる記事からスタート。






アメブロの好きなブロガーさんです。
添加物を使わない食事を提供するするレストランを経営されていて、
とても食事の大切さを書いていて、
アメブロはわりと少しだけ知識を出して
詳しく知りたい方は、お金を出して、メールマガジンなど
知識や情報を買えという商売気の多いブロガーさんが
多い中で、この方は惜しみなく情報を提供してくださるので
好きですね。



私はここ最近、米粉などにはまり
なるべく小麦や牛乳を避けているのも
かなりこういう記事で勉強できたからですね。
大豆も体を冷やす食材なのかと驚きもあります。
まあ、あれもだめ、これもだめとなると
なかなか食べるものがなくなりそうですが、
なるべく手作りにして、加工食品は避けるというのは
とても大切だと思っています。
私もついつい横着で、お惣菜など買ってしまいますけどね。




まだ、スーパーの店内で作っているお惣菜などは
いいと思いますが、
私はソーセージやハムなどはあまり買わないですね。
肉などは素材そのままを、自分で調理して食べるほうが
一番安全だし美味しいと思っています。
サバ缶も美味しいと最近、わかりましたけど
やはり添加物が使われているものが多いので
安ければいいというものではないなあと思ったりします。
表示をよく見て買うようにしています。
食パンもパン屋さんが焼いているようなのはいいのですが、
ヤ〇〇キパンなどの安い食パンは、ほとんど
悪い油の代表的なマーガリンを使い、ふわふわさせるための
添加物が使っていて、グルテンたっぷりの小麦製品で
私には毒にしか見えないので、買いません。
低体温は、がんにもなりやすくなります。
ここ最近の日本人のガン化が西洋諸国より多いのは
本来の米でなく、小麦を大量に消費するパン文化に変わってきたからだと
私は思っています。
ほんと、時間があればホームベーカリーを買って、
自宅で米粉パンが作れたらどんなに素敵なのかしら?と
一番今、興味がありますね。


節約ユーチューバー君や、昨日、行った美容院の雑誌でも
お金持ちがしている習慣という特集がありましたが、
調理器具にお金をかけるというのは
実は長期的には節約になり、健康も維持できるということで
生きたお金の使い方のようですね。



その他にも資産が多い人は、睡眠時間が8時間以上とか
貧乏な人ほど睡眠時間が短くなる傾向があるとか書いてありました。
あ~、道理で私、睡眠時間が短い・・・。
あと休みの日に寝ていないそうで、
いろいろなことをこなしているのだそう。
私、すぐ寝てしまいます。
反省ですね。
睡眠時間が短いので日中眠くなるのだと思い、
ほんと早寝早起きで睡眠時間を確保するのが大切だと思いました。




調理器具ですが、
私は意外にここ最近、お金をかけてきたかもしれません。
今までも何回かご紹介していますが・・・。




①ルクルーゼソースパン


これ、前の会社を退社する直前に買いました。
小さめの片手鍋なのですが、おひとりさまの私には
ちょうどよくて、最近はゆで卵も、味噌汁も、これで
ほとんど作っていますね。
小さめなので少量でもスープなども作りやすい。
ホーローで少し重いのが難ですが、
熱伝導が抜群にいいので、火力が小さくても
大丈夫なので、ガス代などの節約にもなっていると思います。
毎日、活躍しています。



②ビタクラフト スーパー鉄 ウォックパン
これも、とてもお気にいりです。
私は小さい20センチくらいのを買っています。
鉄なべが昔から好きです。
使い込むほど油が馴染んで黒光りしています。
これは軽いし、フライパンともかねて深みがあるので
ちょっとした揚げ物もできますし、
焼きめしもばっちりです。




③シロカ 電気圧力鍋
これも私の中では大ヒットです。
少人数用の小さめで場所も少スペースで済みますし、
とても気にいっています。
煮込み料理はこれで最近、作っています。
時短がすばらしいパフォーマンスだし、
ほっておけばできるので、その間に他のおかずが
作れたりして私には本当に強い味方です。



④長谷園かまどさん二合炊き
これももうずっと使っているので、元はとれとれです。
おひとりさまや夫婦ふたりならこれでいいと思います。
ごはんがほんと美味しく炊けますし、
小さくてコンパクトなので場所もとらない。
これで2合炊いて、残ったら冷凍ごはんにして食べるという
習慣になっています。




楽天市場で買うのがお得ですね。


イベントバナー




では、このまま食事記録です。

朝食、530カロリー。
フルグラの豆乳かけ、フルーツと目玉焼き、プロテイン入りコーヒー。


昼食、721カロリー。
和食屋さんにて海鮮とみつばのかき揚げ定食にしました。
ご飯はマイタケの炊き込みご飯。


夕食、812カロリー。
サーモンとカニのちらし寿司(スーパーで2割引き)
大根と鶏肉と干しシイタケの煮物(電気圧力鍋で)
長ネギと茄子の味噌汁。


 

作り置きの大根の煮物、電気圧力鍋で作りました。

こちらは味噌汁、これもタッパーにいれて冷蔵庫へ。



間食、373カロリー。
豆菓子、おみやげのタコせんべい、ミニどら焼きでした。


総計2436カロリー、+1031カロリー。
またしても食べ過ぎ。。。


体重67.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は42点。
PFCバランスは、タンパク質26グラム、脂質16グラム、
炭水化物141グラムオーバーでした。


消費カロリーは460カロリー。
歩数は1702歩。


休みの日は消費カロリーが少ないので
ほんとうは、食べないくらいのほうがいいのでしょうが
無理ですね。



食費
ランチ代850円
食材1,031円
計1,881円
累計21,601円/20,000円
1,601円の赤字が続いています。
味噌が切れたので、食材を買いました。




音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花
ご視聴宜しくお願いいたします。



バッハ インベーション1番ハ長調を弾いてみた


ピアノもよろしくお願いします。


あ、きのう、美容院に行きました。
お誕生日月で1000円割引券が来ていたからですね。
それで、私、パーマをかけて聖子ちゃんカットにしてもらおうと
思っていたのです。
美容院の先生、
「毛の量が少ないので、聖子ちゃんみたいにはなりませんね。」
とバッサリ❕


え~~~、実はいつのまにか薄毛になっているのかも。
もともと、髪は細くてコシがなくぺったんこになるのですけどね。
それでも、少し横にレイヤードを入れて軽めにパーマを久々、
かけたのですけど、これがお金をかけた割には全くかかってないのです。
あ~、失敗しました。
私にはやっぱりおかっぱしか似合わないということがよくわかりました。
もう、聖子ちゃんカットは、かつらヘアーウイッグでないと無理ですわ。。。
お客様で70代以上の方は、ヘアーウイッグの方がけっこう
多いのです。
かつら、けっこうお高いのです。
あ~、老後は年金少ないのに、かつら代もかかるのかと思うと
これは、もっとお金を貯めなくてはと思いました。
しょぼ~ん。


あ、気分だけ聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」のウクレレバージョンを
歌いました。
中途半端な髪型の私です。




昨日はおまけに、キッチンの換気扇についている電球が切れてしまいました。
このマンションに住んで16年、初めて切れました。
ドライバーでかぶせてあるすりガラスのカバーを外して
クリンプトン電球を買ってきてつけたら明るくなりました。
実は、まだリビングの天井のシーリングライトの電球も一度も切れたことがなくて
ほとんど家にいないからでしょうけど、
これ切れたら困るなあ、誰がつけかえてくれるのでしょうか?
まだまだ新築と思って暮らしていたら、早16年、まもなく17年。
あっという間に20年経ちそうです。
今からもっといろいろ壊れてくるんだろうな~。


というわけで、今日も時間です。
今から朝ごはんを食べます。
小室夫妻はもう旅立たれたしょうかね?
いろいろありましたが、お幸せにお暮しください。



では、素敵な休日を。


じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。











                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


























にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ






PVアクセスランキング にほんブログ村