いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おひとりさまにはSNSはとっても有難いと思うワタクシ。

こんにちはの時間になると思います。
今はまだ午前中ですが・・・。


昨夜も早くに寝ようと思いながら
トロトロしていました。
羽生君のテレビを見ていましたら
突然、テレビの画面が津波警報の場面に変わってビックリ。
沖縄と日本の太平洋側、ほぼ日本列島の半分に
津波注意報になっていました。


幸い、私の住む地域は何もなかったのですが
この寒い中、非難された人は本当に大変だったと思います。
また、テレビは津波のニュースが続いています。
トンガで昨日、大きな海底火山の噴火があってのことらしいのですが、
まさか夜中になって津波警報になるとは?
自然の力はほんとうにわからない。
人間なんてちっぽけなのかなと感じています。


まあ、大学試験で事件が起きたり、コロナも蔓延増加だらけ・・・
なんとなく自分には何もなくても
どんよりした気分になります。


最近楽しいニュースがほんとないよな~と思いますね。


私もこの休みに何かすればいいのだけれど
ほんと何もできなくて
こたつに入ってテレビを見たり、
iPadでブログを見たり、時々うたた寝したりして
本当にほんとダメダメ生活です。


考えても仕方ないのでブログを書いています。
やはり午前中には片付けておかないとイライラしてきます。


食事記録から。

朝食、258カロリー。
鍋の残りにお正月に買っていた丸餅の最後のひとつを入れて
頂きました。


昼食、688カロリー。
和食屋さんでお弁当をテイクアウトしました。
サバの天ぷら弁当でした。


夕食、474カロリー。
自家製のお好みやき、昨夜のは広島風、そばは半玉だけです。



間食、527カロリー。
リーフパイと、鏡餅を食べないといけなくて
鏡餅は小さく砕いて、油であげました。
カロリーめっちゃ高いですがおいしかったです。


総計1847カロリー、+442カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は45点。
PFCバランスは、タンパク質は適正、脂質30グラム、
炭水化物12グラムオーバー。
消費カロリー250カロリー。
歩数600歩ですと・・・。


食費
お弁当代780円のみ。
累計
28,658円/30,000円
1342円の黒字です。
今月はお正月で食材など
高いので35,000円から40,000円までの
間に納まればよしとします。



(音楽関連) 


幸せつくろう❕ by 杏花

63回視聴になりました。

ありがとうございます。

100回まで行けたら嬉しいですね。


あといつも貼り付けていたポケカラからなんと

YouTubeにアップできるようにいつの間にかなっていることに

今朝、気がつきました。


それでYouTubeに早速アップすることにしました。


昨夜、歌ったばかりの久保田利伸さんの『Missinng』と

昨日まで張り付けていた『瞳はほほえむから』です。


ポケカラでMissingを歌ってみた by 杏花



ポケカラで瞳がほほえむからを歌ってみた by 杏花


Missingは男性ボーカルの曲なので難しいかな~と思いつつ、
キーを原曲より3キー上げて歌ってみました。
この曲は、1986年9月10日にリリースされたアルバムの中に
収録されていた曲で、シングルではなかったのですが
久保田利伸さんを代表する名曲ですね。
やはり80年代から90年代の頃の曲が好きなのです。
こちらもアカペラバージョンのアレンジのものです。
私の声の特性で、どちらかといえばゆったりしていて
ロングトーンがある曲の方が声が生きるみたいです。
早口のアップテンポすぎる曲だとただのおばさんみたいになります(笑)
まあ、聴いてみてくださいね。


あと、YouTubeに投稿したいというブロガーさんを見かけましたが
いろいろ大変そうだから、できそうにないという声をみかけました。


いやいや、スマホひとつあれば簡単にできます。
編集で完璧なものを目指すと、難しいかもしれませんが、
一番簡単なのはスマホのカメラの自撮り機能を使って
動画をとり、それをスマホの写真のフォルダの中で動画として保存して
それをそのまま、YouTubeから投稿するが一番簡単です。
私もピアノを弾くときはピアノの鍵盤の端に、スマホを置いて
自撮りにしてそのまま動画でとると音もはいるし、
それをそのまま、YouTubeでアップします。
動画を撮るときは、iMovieという無料アプリを使って撮影します。
たとえばピアノなど途中で弾き間違えてやり直しのとき
やり直しが簡単にできる機能がついているので
楽ですね。
動画編集アプリで最初に録画しておくと、あとで文字を入れたりの
編集ができます。
YouTubeは、Googleのアカウントを作ればだれでも投稿ができます。
YouTubeの下のほうにある+のところを押しては入れば
指示に従うとすぐできます。
ブロ友さんのNさんも最近、ご自分のYouTubeを作っているようで
アップされていると見ました。
編集はやるとキリがないのではまるのもわかりますね。
私はやっとタイトルを入れるくらいで、
撮りためている花の写真などを後から音楽に合わせて
入れ込んでいくくらいしかできません。
まあ、🔰初心者に毛が生えている程度でもできますので
頑張ってみてください。


SNS投稿はブログもそうだけど、
私はけっこう好きです。
まあ、私みたいなおひとり様にはほんとうに
楽しい無料でできる趣味みたいなものですし、
誰も見ていなくてもいいかな~、自分が楽しいから。
仮に誰かみていてくれたら、それだけで社会とつながっていられる気がします。
リアル生活が充実していて忙しい人はいらないでしょうが、
私みたいなおひとりさまには本当にありがたいなあって
思いますね。


先程、うちの近所のイタリアンが普段、日曜日はお休みなのですが
夕方、久々、テイクアウトをするとお知らせがSNSできました。


いや~、やめて~。
きっとまた散財しそうです。
今日は食品の買い出しも行かないといけないしね。
でも、こういうのがないと
引き籠りになりそうだからありがたいのかもしれませんね。
飲食店さんもクソオミクロンのせいで
売り上げが苦しいのだと思います。
大変です。


今日はこの辺でお開きです。


残り半日、ゆるゆるのんびり過ごします。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお待ちしています。


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村