いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ゼレンスキー大統領の演説や地震で寝不足気味なワタクシ。

おはようございます。
白いコブシが咲き始めました。


今日から週末まで、半年で一番忙しい大きなイベントがあります。
立ち仕事になるのでむっちゃキツイです。


昨夜はゼレンスキー大統領のオンラインでの演説や、
私はおふろから上がったとたん、つけっぱなしにしていた
テレビの地震警報がなり、もうびっくりしてしまい、
東北地方が震度6の地震。
3.11が終わったばかりだというのに、
この時期は地震が起きやすいのでしょうか?
東北のブロガーさん、お怪我はなかったですか?


ここ急に暖かくなったからなあ~。
実は、前にも書いたことありますが、
私の祖母が変に暖かいときは地震に注意と言っていたことを
思い出していて、どこかに地震が起きるかもと
予感していました。
当たったなと思います。


そんなわけで寝つきが久々悪く、今朝は寝不足ぎみです。
花粉が多く飛んだのか、目のかゆみ、くしゃみも
薬を飲んでいてもあまり効いてないようです。


今日から体力もいる仕事なのに最悪です。


食事記録に参ります。


朝食、396カロリー。


昼食、546カロリー。
あさりのクリームシチューでした。


夕食、494カロリー。。
おでん、切干大根の煮つけ、菜の花辛し和え、牡蠣のバター焼き。
作りおきが大活躍です。



間食、343カロリー。
かしわ餅と最近はまっているエクレア。
スーパーで売っているのですけど地元のケーキ屋さんの手作りを
仕入れて売っているのですが、
原材料を見てください。
牛乳、卵、バター、小麦粉、砂糖、チョコレート、コーンスターチ。


まあ、牛乳や小麦までいうと厳しいですけど、
マーガリンではなくバターですし、
コンビニなヤ○○キパンんどのお菓子に多い、
グリシンや、増粘剤など食品添加物が書いてないでしょ?
これがいいんです。
ほんとうの味がしますよ。
これで120円(税込み130円)は良心的だなと思います。


総計1779カロリー、適正内。
体重68.3キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は、85点。


PFCバランスはすべて適正です。


消費カロリーは965カロリー。
歩数は9197歩でした。


食費
食材500円
ママの手作りいちごジャムを食べました。
楽しみです。


累計
20,104円/20,000円
惜しい
104円の赤字までになりました。


給料日まであと8日です。


(音楽関連)



Good-bye the school days by 杏花
ご視聴宜しくお願いいたします。


(気になる記事)


昨日のブログでも書いた自民党年金世代に5000円ばらまき給付に関連しますが、
武井壮、ちょっと見直しました。


この時期にばらまく自民党に腹がたっているわけですけど、
私的には、年金をもらうほうに年が近いので
年金者を非難するつもりはないです。
ただ、このコロナ不況でも年金は多少下がったとしても
確実に出ているし、もともと年金をもらっている人たちは
まあ、たしかに充分とは言えないでしょうが、そんなに
生活が一変するほど金銭的に困ってないと思います。


若い現役世代の人のほうが、サラリーマンでも残業が激減したり、
仕事がなくなったりと、税金も払いならがら大変だったと思いますよ。
私はそっち側をもっと拡充する政策をしてほしいわ。


ただ、若い人も選挙に行かないからこんなことになる。
そこのところは反省して、もっと考えないとと思いますね。



ゼレンスキー大統領は、俳優から大統領になった人らしい・・・



昨夜のゼレンスキー大統領の演説も、
まあ、同時通訳なのでなんとなくですけど、
すごくアメリカにこびているなあと感じました。
用事をしながら聞いていたのですが、私が印象に残ったのは、
日本が真珠湾攻撃をしたこと、9.11のテロなどを例に出して
アメリカも侵攻されてきたみたいなニュアンスなことを言ってました。
アメリカがベトナムやイラクに侵攻していることは触れずにね。
それよりもっと過去の日本の真珠湾攻撃で先の大戦がはじまったことが
出てくることに、日本って世界ではそういうふうに見られている、
今は味方だけど、所詮アジアの昔は敵方だったふうに
思われているんだなと、日本の世界における立ち位置が
この程度なのかとさえ思いました。


当時の日本も軍部がいけなかったとは思いますが
ロシアに戦争に勝って、西側諸国からしてみたら
脅威的な存在になっていたので、出る杭は打たなくてはと
西側各国からいろいろな制裁をされて
戦争を起こさなくては、植民地化される状態に追い込まれるのを
回避するために、やむを得ず戦争になったとう歴史もあります。
ロシアもアメリカに追い込まれて、こうなったという
当時の日本と同じなのかもしれません。
とはいえ、先に手を出したほうが悪いには違いないのですが、
ゼレンスキーの演説は、私は作られ過ぎたドラマのように
感じてしまいました。
そして武器の供給をもっとしてほしいとか、
そうなるのも仕方ないのでしょうが、
私が変なのかな?違和感がありました。
兵器を作る会社が儲かるだろうなとか。


ただ戦争でたくさんの人が殺し合っているのは確かなので
少しでも早く停戦の道を進んでほしいと思っています。


では時間です。


今日から仕事に全力エネルギーをそそがなくてはね。
アラカンなんで体力勝負です。



じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村