いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

母と過ごす休日は質素に静かに、国葬実施は独裁国家の始まりと思うワタクシ。

こんにちはの時間です。


連休の初日はなんとなく食べては寝てまた食べてと
あっという間に終わりました。
夕方、母に頼まれた買い出し以外は
まったりと過ごしていました。


スーパーに行く道中に今年初めて彼岸花を見つけました。
今年もどんどん秋から冬に向かっていくのです。


母との暮らしもひと月以上経ってきました。
しかし、10月半ばまでとわかると
もう少しいていいのになという寂しい思いと
ああ、やっと解放されると言うちょっと安堵する気持ちが
半々くらいです。


母は朝と昼が一緒になり、今食べています。
昨夜、作った味噌汁を温めて出すと、
久々、味噌汁を食べたと言って
美味しいと言って食べているので、
ああ、良かったなと思うのです。


母と暮らしてから変わってきた習慣は
とにかく夜寝るのが早くなりました。
テレビもあまり見ませんし、すぐ切ってしまいます。


リビングで寝ているので、
私も早々にお風呂に入って23時には寝て
昨夜は一回トイレに起きたけどすぐ爆睡していて
8時過ぎまで寝ていました。


おやすみなさいと消灯し、キッチンのところの
お気に入りのガーランドのランプだけつけて、私は歯磨きしたり、
寝る準備をします。


食事も母に合わせると、質素になってきて
今朝は体重が減っていました。


昨日の食事記録から参ります。


朝食、523カロリー。
シャインマスカットを少しお客さまが
分けて下さいました。
有り難く頂きました。
お高いのでなかなか自分で買う勇気がありません。


昼食、おうちランチです。
母となんとなく合わせて家で食べるようにしています。
納豆ときゅうりのぬか漬け、甘酒と発酵食品ランチになりました。
371カロリー。


夕食、371カロリー。
母の定番の鮭を食べました。
ナスと玉ねぎと豆腐の味噌汁を作りました。
久々、作った味噌汁は出汁を効かせて薄味で美味しく出来ました。


間食、かしわ餅


お彼岸団子の最後のひとつ。
きなこは母にあげました。



妹が敬老の日のお祝いにと母に送ってきた
ベイクドチーズタルト。


飲むヨーグルトコップ一杯。


私はすっかりわすれていました。
敬老の日。
かしわ餅と、お彼岸だんごと、お味噌汁と
日々のお遣い、使いパシリで、
許してもらうことにしました。
614カロリー。


総計1890カロリー、なんと適正内。
お菓子を食べたいなら食事はこれくらいで
良いと言うことですね。


体重69.2キロ、体脂肪47%。


70点ですが、
PFCバランスはパーフェクトでした。


(食費)
買い物には行きましたが、母が出してくれたので
実質は0円でした。


累計
1,175円/2,000円
825円の黒字です。


(音楽関連)

恋のガードガール  by 杏花
253回の視聴です。いつも有難う御座います。


(気になる記事)


安倍総理の国葬が近づいて首都圏は警備とか
色々大変になっていますね。
ほとんどの国民が反対して納得していないのに
内閣が良しなら決行される。
今の内閣は国民の選挙に寄って選ばれたからです。


こういう前例を作ると、戦争します。
徴兵します。内閣決定だから国民は強制的に従え!
絶対的ですと言う土壌を作ることにつながるでしょう。


ロシアは戦争する国と避難されますが、
ロシア国民の意志ではなく、指導者プーチンの
意志です。
対岸の火事のようですが、
日本の体制もロシアと大して変わりません。
国民がプーチンを野放しにしてきたからです。


ロシアは国民に徴兵の赤紙を出し始め、
国民の若い男性の国外へ逃げる動きが始まっています。


日本だっていつそうなっても不思議ではないのですけど、
国民は相変わらずのほほんとしています。



昨日のアメブロのまめちゃんさんの記事です。



ほんと、政治のことも、今のコロナ騒動も
ワクチンのことも全部繋がってくるのです。
日本人の素直な優しい気質が逆に欠点にもなり、
無知すぎる、疑うことを知らない。
それが結果的には、日本という国は消滅すると
世界一の富豪のイーロン・マスク氏に言われてしまうくらい。


もっと考えましょう。


では、この辺で。


早々、私、この後、近所にできたカフェに
入ってみようかなと思っています。


レコードをかけてコーヒーを飲む店が
隣のビルにできたらしいのです。


近所にそんなお店が出来るのは嬉しいな。


こんな雰囲気らしいわ。


どんなマスターかしら?


楽しみです。


では素敵な連休をお過ごし下さいね。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難う御座います。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。