いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

クリぼっちのクリスマスイブにジャックダニエルを飲んだワタクシ。



お早うございます。でもすぐお昼になりそう。


そしてメリークリスマス🎄


素敵なクリスマスお過ごしでしたか?
と思いつつ、みなさんのブログを見ていたら
寒さにやられたのか体調不良の方を
たくさん見かけました。
やはりコロナワクチンを打っているからかな?
免疫力が下がっているよな〜と思いつつ、
ノーワクチンの私はエアコンなし生活でも
とっても元気です。
昨夜もコタツで半寝状態で
夜中の1時に目が覚め慌ててお風呂に入って
実際寝たのは2時ですけど、
今朝は8時に起きてとっても
快調、快腸、元気です。




昨日は仕事だったのですが、
とにかくクリスマスイブの土曜日は
ただでさえも車の渋滞が凄いのです。
それに加えて、大雪で高速道路が封鎖されたため、
運送のトラックが下道に降りてきて、
物凄い渋滞でした。


いつも通る自動車専用道路もノロノロ運転で
これはどうにもならないと
住宅街に出て裏道をクネクネと走り回って
渋滞の列から抜け出しました。


私、タクシードライバーもできるわね。
きっととさえ、相変わらずの自己肯定感の高い人です(笑)





私も相変わらずクリぼっちなのですが、一人でも楽しく過ごせました。


仕事といってもとにかく
ママのお店にクリスマスランチの
予約していたので、予定の13時までに着くこと。


今年は大判振る舞い社長さんが行きたいというので
ちょっとこれはいいスポンサーもついてラッキーという事で
ご一緒しました。


食事記録兼ねてご紹介しますね。


朝食、550カロリー。
最近、このパターンですね。


ここからはママのクリスマスランチです。


まずは、ノンアルシャンパンで乾杯❣️



前菜は魚介のカルパッチョ。



野菜サラダ。


パイシチュー。外のパイを潰して中のホワイトソースと絡めて頂きました。


メインデシュはA5ランクの宮崎牛のサーロインステーキ。
添えてあった野菜、菜の花とサツマイモ、にんじんもおいしかった。


パスタは豚肉と変わった聞いたことないキノコの平打ちのパスタでした。
でも意外にサッパリしていて美味しかったです。


最後はデザートプレート。
手作りのシュトレーンにフルーツ牛乳かんとバスコチーズケーキ、いちご。
これにコーヒーが出て、コーヒーはブラジルショコラブレンドで
とてもデザートと合いました。


この内容で3,000円は神だわ〜と思いました。
全部手作りですしね。


私は自分で払うつもりでしたが、
1,000円でいいと大判振る舞い社長さん。
最初は全額払うと言われましたが
流石に全部は申し訳ないのでそういう事にしてもらいました。


昼食は1595カロリー。
ほぼ1日分です。


夕食、621カロリー。
チキンも実はケーキと同じ日にスーパーで鳥足のチキンを買っていました。
360円で済みました。
去年は安いチキンは売り切れていて、
デパ地下で1,200円くらいするチキンを買って帰りました。


帰りにシャンメリーをコンビニで買いました。
なかなか蓋が開かずに悪戦苦闘してやっと開いたと思ったら
三分の一位吹きこぼれてえらい目に遭いました。
サラダもコンビニで買い、作り置きのスープと
作ったのは簡単チャーハンだけ。


でもお昼たくさん食べていたので、
ケーキは食べれませんでした。
また冷蔵庫に戻して、チキンも二口食べましたが
歯型をつけたままでまた冷蔵庫にしまいました。


本来ならここで総計と行くのですが
まだ続きがあります。


渋滞でまた帰れなくなったら困るので
一件だけお客様にご挨拶に行きました。
それですぐ帰ったので
仕事も早く片付き、早く帰れて
食事も21時には終わりました。


このままコタツでボーとブログを見て終わったら
なんか物足りない。


そうだ!


歩いすぐの所にできたカフェバーに行ってみよう。


これが市内の繁華街なら
わざわざタクシーに乗ってまで行かないと思いますが、
歩いて数分のところに小さなワンショットバー
みたいなが出来た。
服も着替えてないので、このまま行けるという事で
初夜の来店にチャレンジする事にしました。


クリスマスだし誰かお客様もいるだろうと。


クリぼっちのアラカンのおばさんが
ワンショットバーでお酒をいっぱい引っ掛ける。
東京の丸の内あたりなら、そんな人ゴロゴロいるでしょうが、
この地方の郊外住宅街でそれが出来るなんて
ある意味、私って幸せ。
家族のいる幸せは味わえないけど、
これはこれで良いだろう?と
これまた自己肯定感の高い私です。(笑)


「こんばんは〜、クリぼっちなので来ちゃいました〜」
と、お店に入ると
私くらいの年頃のご夫婦が一組だけ。
コーヒーを飲まれていましたが、
帰られるようでした。
全然、初対面の人たちでしたが、
「あら、ゆっくりして行って下さい。」
と話しかけました。
「もう長くいたのでちょうど良いのです。」
と奥様らしき人が言われて
帰る前にとトイレにいかれました。


その間にご主人様らしき男性が
「一人で来れるのが羨ましいです。
 僕も一人で来たいですわー。」
と言われましたね。


お互い無いものねだりなんでしょうね。


ここのお店はコーヒーとウイスキーのお店と言うのが
売りであとはレコードでジャズとかおしゃれな音楽を
かけてくれるのです。


そっか〜?
ウイスキーがお好きでしょ?♫という曲があったな?


それでこの年にてウイスキーを水割りにせず
ストレートでちびちび飲むと言うのに
人生で初挑戦したわけです。


まだまだ初挑戦があるって良いわー❣️


今日のウイスキーは良く知られているジャックダニエル。
ジャックダニエルだけはアメリカのウイスキーらしい。
あとは大体寒いヨーロッパのものがほとんどなのですと
マスターが教えてくれました。


ウイスキーって香りがとても良いのね。
ワインとは違う、もっと深い、それでいて
香りだけで酔いそうになる強い熟成された芳香な香り。


最初は一口飲むと舌が痺れるような感覚なんだけど
お口の中に甘味が広がるのよ。
それがずっと続く感じ。
地元の手作りのお菓子屋さんから仕入れた
ウイスキーに合うクッキーと一緒に頂きました。


一気飲みは出来ないわネ。
アルコールが40度あるから。
ほんとちびりちびり味って頂きました。


22時閉店までいました。
マスターとも色々お話しして楽しかったわ。



そのあと、和室にお籠りコタツでみなさんの
ブログを読んでいたらつい座椅子にもたれて寝ていました。


こうして今年も楽しいクリぼっちクリスマスイブは
無事過ごすことが出来ました。


質の良いお酒は悪酔いしないと言いますが、
ほんとスッキリ、二日酔いもなし。
スーパーで売っている安い酎ハイの方が
体がだるくなる感じがします。


美味しいお酒たまにチョコっと頂くのが
私には合っているようです。


間食、121カロリー。


総計2887カロリー、+1178カロリー超過。
体重69.7kキロ、体脂肪52%。




もう、呆れているのか先生もアドバイスがないですね。


【食費】
クリスマスランチは交際費、
ウイスキー代はレジャー費で計上しました。


食材費613円
酒代725円
計1,338円


累計
3,993円/2,000円
1993円の赤字です。


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花
577回ご視聴ありがとうございます。
クリスマスに聴いて下さった方が多かったようです。
聴いて下さりありがとうございます。


【気になる記事】


食品添加物表示を企業に義務化しない方向になるようです。
日本はワクチンだけでなく、食品添加物を食べさせたら
健康状態にどう影響するかの実験にもされているようです。
敗戦国なのでね。




こういうどう考えても国民の生命に関わる法律を
安易に変えてしまって良いのでしょうかね?
私はここ数年、すごく意識してきたので、
アミノ酸の作られた味とか、人工甘味料の甘味とか
食べたらすぐわかるようになりました。


日本人が1番、がんの罹患率が世界で1番高いことは
必ずこの食品添加物のせいだと思っていますし、
体調不良や最近、60歳前後のまだまだ若い世代が
死亡しているのをよく聞くのも、
添加物を知らず知らず摂ってきた世代であったり、
それに加えてワクチン接種したせいで、突然死や体調不良など
全て通じているなと気がついています。


今やまだワクチンを打とうと推奨している国は
日本だけになっているようです。


何よりも健康が大事なことはみんな理解しています。
ならば、もっと食品添加物やワクチン接種はどうなのか?と
みなさん意識してもらいたいと私は感じています。


時間になりました。


午後はお客様に出す年賀状を書くつもりです。


師走もあとわずか、色々することもありますが
自分の健康ファーストで乗り切リましょう。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございまず。
コメントは上記ブログまでお越しください。