いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

住宅ローンも投資も塩梅が難しい所と思うワタクシ。

おはようございます。


道端にドクダミを見つけました。
今、朝ドラで人気が出ていますよね?


マンションに越して来てから縁がなくなりましたが、
子供頃や、昔住んでいた借家の裏にはよく自生していて
そう言えば、はるか昔に
ドクダミで作った化粧水とか、
干してドクダミ茶とか飲んだ記憶があります。


おそらく母が作っていたんだなと思いました。
若い頃の母はマメな人だったんだと
今の母とは想像もつかないことを思い出しました。


この休みは家を片付けなくてはと思いながら
天気がずっとどんよりで何も出来なくて、
まあ、病院には行けたから良しとします。
ブロ友むっちゃんが基本、家事は嫌いです、
仕事の方が好きですと書かれていて
私もそうなので笑ってしまいました。


食事の支度はまだ好きですが、
掃除と片付けが苦手です。
今朝も掃除機を掛けましたが、
息絶え絶えになりました。
要は体力がない、筋肉もないので
とにかく体を動かす家事が苦手なのだと思います。


料理は頭と手先だけなのでまだなんとか
なるのですが、掃除は結構全身運動みたいなものなので
ほんと疲れてしまいます。



もうすぐお昼ですが、家計簿は予算より
赤字ですし、外食しに行きたいけれど
我慢かな?


昨日はブログ見ていたら、
日経株が3万円を突破したので、
投資の事や、住宅ローンの返済の事を書かれている
ブロガーさんが多かったかな?


私は投資を2020年の8月から始めて
本を読んだり、ネットも情報など見たり
思考錯誤でやって来ました。


まずは無難な投資信託から始め、
次にアメリカの配当金が出る個別株を買い、
それから日本株もぼちぼち買い始めたところでした。
今年の1月に日本の商社株を1銘柄初めて買ってみましたら
それがこの決算で大きく増配なったので、
あー、しまった。
ケチらずにもっと買っておけば良かったと思いました。


来年から新NISAになるので、年内に
追加で買おうか、一般NISA枠があと60万あり、
昨年貯めた貯金がそれくらいあります。


その一方で住宅ローンの繰上げ返済に回す方が
良いかなと思ってみたり、
優柔不断なので決め兼ねて様子見ですね。


前の会社で頂いた早期退職金は現金として
約半分は普通預金に入れっぱなし。
残りの半分は分散して個人年金に追加で入れたり、
株式投資に回しました。
昨年は100万円、繰越返済に回しましたが
それは今の会社に来てから貯めた貯金なので
頂いた退職金分は目減りせずに保持しています。


住宅ローンを一気に返すと現金が減るので
それも何だか嫌でなんとなく今の現状で
コツコツ返しています。


住宅ローンは一気に返した方が気が楽になるし、
無借金になるし、その分、貯蓄に回せると
思うのですが、私の性分を分析してみると、
私の今までの傾向では
使えるお金が増えるとついつい無駄使いをして
あれ?お金が思ったより貯まらないとなると
思うのです。


世の中には良い借金と悪い借金があります。
住宅ローンは良い借金とされています。


私は仕事でわりとお金持ちの人たちとも
お付き合いがあります。
たくさんの資産、特に不動産をお持ちの方は
高齢なられると、あえて莫大な借金をされて
物件を買ったりされるのです。
子供さんに相続税がかからないようにされるのだと思います。
負債が多いと相続税が控除になり良い事もある。
まあ、これは庶民には当てはまらないけれど、
住宅ローンはそこまで悪ではなく
上手に使うことで、家も残り、お金も持っているということが
ベストだと思うのです。


住宅ローンは私の場合、金利が低い時借りています。
仮に繰上げ返済をせず最後まで払った場合、
約60万くらいの利息を余計払う事になる予定。


私は色々、計算して住宅ローンを返すより、
何かあったら返せる現金は持っておいて
その残りを投資に回して少しでも増やしてから
繰上げ返済すれば良いのだというコースを
選んだのです。
おかげ様で投資は90万今のところ、利益が出ています。
住宅ローンの利子分は稼いだ事になりました。
ここからはもっと増やして、ローン返す現金持ち出し分を
減らせていければ良いのですが、まあ、まだ未知の世界ですね。




私の場合は、幸い、団体信用保険に入れたので
万が一亡くなっても誰にも迷惑はかけない。
それも大きいですが、
住宅ローン払わないといけないので
頑張れる、仕事をやめるわけにはいかない。
それが人生のハリになっていると思います。


借金がなければ今回の早期退職で手をあげて
雀の涙ほどの慰労金を頂けたのかなと思う。
Nさんみたいに、余裕の人生が送れるのかも
しれませんが…。


家を買ったからこそ、今の生活ができているし、
少ない年金でも何とか暮らしていける。
もし、賃貸のままだったら、
死ぬまで働く事になったと思う。


私の性格は基本、家事が嫌いな何もしたくない怠け者。
でもお金は稼ぎたいという人なので、
足かせがあるくらいの方が良いのだとさえ、
思うのです。


人から見れば住宅ローンのためにあくせく働いている
かわいそうな人に見えるかもしれないけど
生きがいだと思って働き続けるのも悪くないのではと
思います。


借金があると思うと苦痛な人は返せば良いし、
借金をしながらもお金も貯めていくよと
いうスタンスでも良いと思います。
(私は後者です。)


とは言え、65歳までには払い終えたい住宅ローン。
今のままだと71歳まで払うようになっています。
最初は65歳で終わる予定で組見ましたが、
途中でリーマンショックがあり、
前の会社でボーナスが激減したりした時があって
住宅金融公庫から銀行へ借り換えをして、
最低金額を払う設定に変えたので返済日数が延びたのです。
まあ、人生、予定通りには行かず、何が起こるかわかりません。


ちょっことでも返しておこうかな?
気持ちだけでもね。


では食事記録です。


総計1862カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪46%。


やはり脂質が多いんだよな〜。
みなさん、何食べているんだろう?




Instagramの動画を意識して写真を撮ると縦構図の方が
良いんだわと気付きました。



少し離れた惣菜&食堂屋さんに婦人科の帰りに寄りました。
鯛が最高に美味しかったです。


お菓子屋さんで買っていたお菓子で、久々紅茶です。


作り置きで楽ちん晩御飯。


【食費】
外食880円のみ。


累計
27,478円/21,250円
6,228円の赤字です。


【家計簿チェック】



使えば使うほど赤字になるので
お出かけしないに限りますが、
多分午後にはカフェに行く予定です(笑)


あっという間に午後になりそうです。
冷蔵庫にある餃子でも焼いて食べましょうかね?



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花


505回のご視聴ありがとうございます。



Instagramの動画より
昔、住んでいた借家でお店をしているお菓子屋さんを
動画にしたら結構いい感じですね。


ドクダミ茶が飲みたくなるわ



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。