いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

とんど祭りに癒されて自分のマンションの資産価値を考えたワタクシ。

おはようございます。


また今日から仕事です。
昨夜はあれでもがんばって0時15分に就寝しました。
7時過ぎにおきましたが
久々の頭痛です。
最近、長く寝ると頭が痛くなる気がします。
なぜだろう?


昨日は、ブログを書いた後、実は13時から
近所にある公園でとんど祭りがありました。


お正月飾りなどを持って行って焚き上げてもらう。
火の神様に1年の無病息災を祈る地域の昔からあるお祭りです。


私クリスマスとかは普通にどうでもいいんですけど
こういう昔の日本からある行事には
何かどうしても参加したくなるんです。


食事記録が交えながらおいおいご紹介します。


朝食、ちょっとぐちゃぐちゃになってますが、お餅を焼いて海苔で巻きました。
磯辺巻きです。醤油ちょこっとつけて食べます。。
この時期ならではしか食べないかもしれませんね。



とんど祭りの様子です。
今年からは、久々に炊き出しで
おぜんざいと、とんど汁と言う、まあ豚汁が
無料で振る舞われました。


最初にぜんざいを食べました。


とんどが終わった後、こちらの豚汁もいただきました。
お昼ご飯代わりになりました。


家に帰って、やはりちょっとお昼としては少ないので
年末に買ってたやっとあんこ餅を食べました。
コーヒーと一緒です。




夕食です。
スーパーで、かぶが葉つきで98円と安かったので
買っていました。ブロッコリーも98円でした。
炊き出しの野菜たっぷりの豚汁が美味しかったので
やはり野菜食べなくてはと思い、久々料理熱が出ました。


かぶは甘酢漬けと鶏そぼろ煮込みにしました。
ブロッコリーはたまごと和えたサラダしました。
マヨネーズとすりごま、レモンと醤油が少々入っています。
なんかメインのおかずというより副菜がメインの
おかずになっていますが
どちらもおいしかったですよ。


ごはんを土鍋で炊いているのですが
昨日は久々おこげを作ってしまいましたので
焼きおにぎり風にしてちょっと食べました。
どうせ、ご飯を食べなくても
お菓子を食べるので、まいっかと思いました。


間食はバタークッキーを食べました。


久々の高得点です。


【家計簿チェック】


使ったお金


食費 スーパー 1,189円。


本当はいちごが安くなっていて税込430円。
最初、カゴに入れましたが
やはりやめて元に戻しました。
給料日前はだんだんシビアになります。



それでもあと10日ある…。
残り1,984円。
ああ、無理だ。
12万でどうしたら暮らせていけるのか?


【音楽関連】

幸せつくろう❕ by 杏花
361回ご視聴ありがとうございます。


昨夜、ポストを見ると
色々なチラシが投げ込まれています。
なんとうちのマンションの角部屋が売りに出されていました。
自分のマンションの売り広告が入っていたのは
初めてです。


その部屋は20年前、新築で2,720万でした。
資料をとっていたので。
現在中古で3,480万。


約2割り増しの価格になっています
まあ、でも販売手数料で1割強持っていかれるので。
それで住み替えをされるのかな?


でも新築マンションはもっと高くなっているから
中古マンションからまた中古マンション
まぁ、もっと立地が良くて、便利なところの住み替えになるか
もう少し小さくマンションへの住み替えになるかだろうなぁ。


あるいは、マンションから一軒家への積み替えか?


マンションは確かに快適なんですけど
古くなれば、なるほど、管理費や修繕積立金がどんどん高くなってきて
月に40,000円位払っている人もいるとか。
それだったら、ぼろい賃貸アパートに住んでいるのと同じ位お金がかかる。
中古から中古への住み替えは
正直、私はあまり気が乗らないのですよね。
なぜなら、設備が同じように老朽化しているので
住み替えたのは良いけれども、給湯器が壊れたとか
リフォームが必要になったりとか
マンションそのもの、大元の配管がやはり古くなってきているので
自宅だけをリフォームしたとしても
ちょっとその辺が引っかかるんです。


もし私が住み替えをするとしたら、今よりもっと狭い
1LDKの新築のマンションだったら考えるかもしれません。
ただ、住み替えとなると、この今膨大にある家の家財を
全部処分しないといけません。


これなかなか大変なんですよね。


多分、私のマンションも売ったら買った時より、2割増。
まぁ、ほぼ20年経ったとしても、場所は良いので
これ以上、良い場所があるとは思えない。


私は駅近とか、タワーマンションとか高層階とか
興味は無い。
確かに住むには便利でしょうけど
あまりにも街中すぎると、今度は固定資産税がめちゃくちゃ高くなります。
今住んでいるところは中心地ではないけれども
中心地まで自転車で行けれる距離です。
車だと10分ぐらい。
周りにスーパーやコンビニなど、銀行や病院郵便局も徒歩圏内にあるし
大きなショッピングモールもあります。
ここを出て行っても、多分もうこれ以上のところはないかなぁ。


いよいよ最後に、老人施設に入るときに
お金が必要だったら、売却してその資金にすることはできるかもしれません。
その時の最後の砦が持っているマンションかな。


不動産はお金を持ってるのと一緒だと昔お客様が教えてくれました。
でも、普段の日々の生活を捻出するお金にはなりません。
ここは要注意なところです。
不動産は、不動産、でも、日々の生活や消費をするためのお金は
金融資産。
その辺のところは、やはりしっかり分けて考えていかないとねと思いました。


今日は45分かかっております。
既に朝ドラも始まったので、この辺で。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村