いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ベルメゾンの手帳と五星三心占い2024とヒットだった100均商品に満足のワタクシ。

おはようございます。
今朝は5時くらいから起きています。


私は6時間睡眠が慣れているのですが、
やはり7時間寝た方が良いかもと思い、
昨夜は23時半に就寝しました。


そうすると2時に目が覚めて、
次は4時半と2回目が覚めました。
休みでお昼寝もしたのもありますが。
2時間半毎に目が覚めました。


半袖のタオル地のワンピースを着て寝ているのですが
少々寒かったのかもですね。
今、起きてブログを書いていると
眠くなってあくびばかり出ます。


睡眠薬を50代前半に飲んでいた時もありましたが、
最近は飲まなくても寝つきは良い。
ただ睡眠時間が短いのですが、
あまり神経質にならない事にしています。


目が覚めるのは体に何かのサインがあるのではと思うのです。
ちょっと無呼吸気味、大抵鼻詰まりですが、
酸素が足りてないから起きて深呼吸してくれとか、
蚊に刺されて痒いから起きて痒み止めを塗ってくれとか
寝過ぎて血流が悪いからちょっとトイレに起きて
体を動かしてくれとか、
年を取ると寝返りもできなくて同じ姿勢で寝ていると
圧迫されて血行不良になる。
だから体はちょっと起きて調整してくれというサインなのだと
思うようにしています。


睡眠薬で無理に寝ているともしかしたら、
酸素不足、あるいは血流が滞って、
体に重篤な状態が起きても気がつかずそのまま
あの世行きとか、ある意味幸せな事かとも思うけれども、
年をとれば睡眠も変化するもの。
何がなんでも寝なくてはというのも良いんじゃないかと思うのです。


眠たければ昼寝もする。
夜型の方が向いている体質の人もいると思います。


働いている日はやはり夜はバタンキューと寝れる。
休みの日は、夜、眠りが浅い。
やはり働いて日中、活動した方が私は体に良い。
これもお金のためだけに働いているわけじゃない理由。
夜、よく眠りたいから。健康のため。


先日、手帳が行方不明になって
出て来なくて新しい手帳を待っていると書きました。


今年も来ました。
ベルメゾンの手帳。


今年は優しいオレンジ色。


この時期は販売もしていて買ったら1,500円くらい。
私は千趣会さんとは長いお付き合いなので
毎年、プレゼント。


ほとんど使わないけど可愛いシール付き。


10月くらいから前年から使えると勘違いしていたみたい。
12月末からだったわ。


こんな可愛いメモのページもある。

この誕生年と干支の一覧表は営業をしていると役に立ちます。


これで3冊目になる手帳。
毎年、もらっていたけど、以前は使わなくて
メルカリで売っていました。
すぐ売れてたわ。
でも手帳って買ったら結構お高い。
あと、A3の手帳は最近、重くて邪魔に。
それでこの小さな手帳に変えました。
でも今年は半年でどこかへ行ってしまいました。


昨日、コンビニの書棚に売っていたこれ。
今年も買いました、


今年は開運の年2年目でした。
開運したかどうか正直、わかりません。
予期せぬ早期退職勧告もあったりして結構波瀾万丈な年でしたけどね。


来年は健康管理の年だそう。
開運3ヶ条は
①「向き不向き」を見極める
②無駄なプライドを持たない
③行動パターンを見直し、変える


だそうです。
来年は50代最後の年。
そして60歳で定年を迎える年。


節目の年になるのよね。


ほんと生活のこと、お金のこと、
ほんと最後の最後の仕上げ時。


この一年で人生がどう転ぶのか決まるくらいの勢いで
書いてあり、ちょっと気が引き締まりました。


手帳は12月からだったけど、こちらは2023年の9月からの
運気が載っていました。
勘違いしたのはこのせいですね。


しかし、早くも2023年はもう折り返しをすぎて残り、4ヶ月となり
なんと早い事かと思います。
きっと60歳なんてあっという間来るんだと思いました。


母が還暦なったと思ったのがついこないだだった気がする。
ここまで大きな病気もせずになんとか頑張って来れた。


この早期退職で、同い年の女子力高いNさんは一足早くリタイアされた。
でも、私は60歳までは頑張ると決めた。


一度リストラをした会社はおそらく今後も
あると思う。
次にもし、何かあればその時は今の仕事をリタイアするかもしれない。
その時までは、今、自分に出来る事をしていく。
それだけです。


やはりリスク管理が大切。
お金は必要なんです。何がいつ起こるかわからない。
仕事がなくなりとりあえずの生活費、
あるいは事故や病気でかかる医療費。
すぐ現金がいるから、やはりお金は必要。
お客様でご主人が尻餅をついて骨折して
手術とリハビリで毎月、50万かかってとりあえず
現金がいるから大変だと言われていました。
先の事なんてわからない、気にしても仕方ないという人も
いるでしょうけど、
色々な修羅場を潜ったことがないのだと思います。


公務員さんみたいに安定していないので
のほほんとしていられないのですよ。


食事記録です。


朝食、540カロリー。


昼食、657カロリー。


お昼に和食屋さんに行くと、なんと完売売り切れで閉店していました。
あーあ。
通りの反対側に昔からある古い喫茶店がありました。
ランチの看板があったので入ってみました。
ランチは松花堂弁当風で750円。
コーヒーをつけて800円。
なんとお安い!


しかし、お店は老人クラブのようなおじいちゃん、おばあちゃんばかりで
会話は癌になったとか、あの人は危ないとか、
ちょっと生気が奪われてしまいました。
常連でない私は居心地がイマイチ、浮いているのがわかりました。
でもランチもコーヒーもまあまあ美味しいし、安いのは有難いかもね。


夕食607カロリー。


昨日の作り置き。

定番、ポテトサラダ。

久々、きんぴらごぼうを作りました。


これも最近、お気に入りの干し椎茸の含め煮。


あとね、こないだ買っていたおにぎりメーカー。
330円で100均ショップで買いました。


炊き立てごはんを詰めて押したらあらー、綺麗😍


割と綺麗にくっつかず取り出せました。
昨夜は炊いたごはんを全部これでおにぎりにして
ラップで包み冷蔵庫へ。
これならごはんを食べすぎずにすみそう。
色々アレンジもできそうです。


すごくおすすめです。
100均って消耗品しか買わない派なんですが、
これは買ってよかったと初めて思った商品かも。


間食、166カロリー。
めんべい、コンビニで売っていたのでつい買いました。
あとアイスバー、2本。




まあまあ高得点でした。


【食費】
外食800円
カフェめんべい代160円
食材費1,602円
計2,562円


累計
15,255円/15,660円
405円の黒字です。
踏み止まりました。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
314回ご視聴ありがとうございます。


早起きした分、ちょっとだけ余裕かな?


今朝は涼しくて爽やかですね。


では今日も支度してお仕事に行ってきます。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村