いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

電気代が昨年より減った理由は時短したからと気付いたワタクシ。

おはようございます。


昨夜は頑張って0時半に就寝。
23時にお風呂に入れたので
楽勝思っていたら
また湯船でうとうと半寝状態。


気がつくと23時半。
そこから洗顔や洗髪をして
お風呂から出て髪を乾かし、
お肌のお手入れ。
あと、足のマッサージやらしていたら
0時半です。
ただお風呂はゆっくりしたいので
必要な時間ですね。


逆算すると
22時半にお風呂に入れば0時には寝れるかな。


そのためには時短が色々必要ですね。


まずは食事記録から。


朝食、ワンパターン。


昼食、お弁当を必死で作って持って行きました。
おかずが多分、カロリーが足りないと思って
スーパで鶏天を買いました。


夕食、スープパスタを作りました。


自転車をこぎながら帰宅をしている途中に
何を食べようかなといつも考えるんですけど
最初は、天ぷらそばの予定でしたが
そうだ、パスタがいいかもということでパスタにしました。
これだけ見ると、見えづらいんですけど
実は昨日スーパーでプチトマトがめちゃくちゃ安かったんですよ。
それで、プチトマトを使って
豚肉とこないだ買っていって保存していた。カブの葉っぱと
大葉で無添加の野菜ブイヨンと塩胡椒と言う味付けだけで
スープパスタにしました。
これ簡単にできておいしかった。


黒豆は90代のおばあちゃんのお客様が昨日くださったんですよね。
ありがたいわ。


パスタを作って食べていたら
本当はワインが良かったけど
お酒が欲しくなり、お正月に買った
にごり酒が冷蔵庫にまだあるので一杯頂きました。


あ、だからお風呂で寝たのかもしれない。
危険だな。





意外に高得点でした。


【家計簿チェック】


使ったお金


仕事用食費 鶏天 260円
食費 プチトマト 213円 
駐車場代 200円
計 673円


あと1週間です。
がんばれ、私。


【音楽関連】




幸せつくろう❕ by 杏花
367回ご視聴ありがとうございます。



先程の時短の関連話ですが
先月の電気代の請求が来ていました。


ちょっと前なんですけどね。


ざっくりで4800円でした。
冬にしては少ない方だと思います。


ちなみに、昨年同月はざっくりと6800円でした。
昨年も同じようにエアコンを使わない生活を心がけていたのですが、
今年はさらに安くなっています。


政府の援助が入っているせいもあるかもですが、それにしてもなんでこんなに安いの?。


考えられる事は、電気の使い方のコースを
ナイトホリデイコースから普通のシンプルコースに変えたことです。


それを鑑みても安い。


それで思い当たることがありました。
お洗濯です。


今の洗濯機は、今の会社に就職した最初の歳の冬に買い換えました。
冷蔵庫と一緒にです。
ドラム式はやめて、普通の全自動の洗濯機にしました。
私、あんまり機能とかほとんど使ってなくて
普通に使っていました。


私は夜洗濯の人で毎日、とにかく着ている肌着などを放置するのが嫌で
毎日洗濯する人です。
量的には本当に少ないんです。
昔は1週間貯めて、週末の休みの日にまとめて洗濯をしていたんですけど
そうすると汚れがなんとなく落ちにくいような気がしてやめました。


それでこの夏ぐらいからでしょうか?
洗濯コースというのをよく見てみると
それまでは標準と言うのでやっていました。
が、10分洗濯コースというのがあったのです。


私の洗濯物なんてほんと知れてる位少ないです。
それなら風呂で手洗いしろよと思いますが
それは嫌なんです。めんどくさいから。。


その10分、洗濯コースというのを、最近意識して
使っているんです。
何も考えず、ただ普通にピッと流へやると標準になってしまうので
意識して10分洗濯コースのボタンを押さないとダメなんです。
隣でお風呂につかってると、洗濯機が止まったなってわかる位
あっという間なんです。


標準コースにしてたら、洗濯が終わるまでに
30分かかると思います。


あぁこれだと思いました。
電気代が極端に減った要因。


10分洗濯時短にもなるし、最近とってもお気に入りなんです。
できれば、ブログも10分で書きたいんですけども
今日既に30分です。


というわけで、10分洗濯と10分ブログにしたい私です。


では、今日はこの辺で。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村