いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

色々なニュースを見てあれこれ思うワタクシ。

おはようございます。


仕事中に撮影したみかん、おそらく八朔かな?
高台の住宅街にて。
わかりにくいけど向こうに海がみえる。


なんとなく癒されました。


今日も曇っていて今にも
雨が降りそうな空模様。
昨日も何とか自転車で行ったが、途中でやはり雨に降られた。
気温はそんなに0度とか言う事はないんだけど
ここ数日火が当たらないせいか、体感温度は結構寒く
ずっと曇ってるので、なんとなく憂鬱な感じがします。


ニュースを見れば、東京に雪が2センチほど積もったと言うだけで
大変なことになっている。
今年はおかげさまで雪がそんなに降らないが
降れば2センチ位の事はしょっちゅうで
あんなにトップニュースになるほど、都会は大げさなことなのか?
それより、能登半島の人たちの方が大変だろうにと
東京方面にお住まいの方たちには申し訳ないのですが
ちょっとふーんって感じです。


今朝は先にお弁当などを作ったので
また、時間が短いので、食事記録に参ります。


昨日は健康診断だったので、朝食は食べず
朝は緑茶とブラックコーヒーを飲んだだけです。


昼食、お弁当ランチ。
実はまた家に帰って食べました。
携帯電話を忘れていたと思い、家に帰ったら
なんと忘れていなくてカバンの底に入っていました。
まぁ寒いし、外で車のエンジンを浮かして食べても、ガソリン代はかかるし
いいかと思いました。


昼食後におうちカフェ、朝ごはんを食べてないので、物足らず
なぜかピザを1つ。


誰かのお土産なのか?
マカロンがデスクの上に置いてあったので、それも食べました。


前お客様が見せてくださった高級チョコレート。
そのお客様の家に、お買い物の支払いの締結をしに午後行きますと
なんと私が来るまで、大事に取って下さっていて
コーヒーと一緒に出してくれました。
1粒1000円位。
でも、正直10個1000円位のモロゾフのチョコレートと
どこがどう違うのか、庶民の私はよくわかりませんでした。


夕食、作り置きで楽ちん。
大根だけは電気圧力鍋で風呂ふき、大根風に炊いておきました。
気分によってふろふき大根で食べたり
そのままおでんの鍋に突っ込んだりして食べています。


お客様からいただいたおまんじゅう。
夕食後にいただきました。


朝ご飯を食べていないと、何か1日中お腹が減って
お菓子をいっぱい食べてしまう印象がありました。



お菓子を食べた割にはまあまあ高得点です。
朝食食べずにお菓子をたくさん食べたほうが私は良いのでしょうかね。


【家計簿チェック】


昨日はノーマネーデーでした。
納豆が本当は買いたかったのですが
あと1パックあるので、今日はお金を使わないから明日にしましょうと思いました。
お金を1円も使わない日をたくさん作ると
良いような気がしますね。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
392回ご視聴有難うございます。
なんだか一気に伸びて誰かたくさん聴いてくださったのかな?
嬉しいです。ありがとうございます。。


【気になる記事】


テレビを見ていたり、ネットのニュースを見たりすると
ほんといろんなことがありいろいろ思うことがあります。



今年のミス日本がウクライナ人の女性になったと言うニュースをちょっと前に見ていて
多様性の推進から考えると、世の中こんなもんかしらと思いながら
でも、日本の代表するミスが外国人で良いのだろうか。
いくら日本国籍を取得したとは言え?
と、ちょっと自分の中ではモヤモヤしていました。
本人もこれでやっと日本人として認められたような気がしますと
コメントをしていらしたのですけど
不倫をしていたで、あぁやっぱりねーって感じ。
もちろん、日本人が不倫をしててもあぁって思うんでしょうが。
日本と言う国は、長い間島国で鎖国をしていたため
ほんとに純潔な民族の国だったと思うのですが
おそらくもう数年後には、アメリカのような多国籍国家になってしまって
純粋な日本人はどんどんいなくなるんじゃないかなと思います。
それが世の中の流れなら仕方ないのかもしれないけど
私は何か嫌だなぁ。


こないだお客様の紹介でお客様になってくださった50代前半の
結構IT企業にご主人がお勤めで、年収が高いリッチのお客様がいらしたのですが
とんど祭りのことを全くご存知でなく
しめ縄飾りを燃えるゴミで出しましたと聞いて
私は唖然としてしまいました。
結婚して子育てをしている親御さんで、こんな人が多いと
日本の伝統はますます子供たちには伝わらなくなってしまいます。
私は結婚して、子供を産んでるわけではないのですが
せっかく結婚して、子供をさずかったのだったら、
そういう日本的な行事をもっと大切に、子供に伝承するのが
親の仕事じゃないのかと内心情けなくて
いくらお金があってもだめじゃんこの人と思いました。





この日曜、討論も実際私テレビで見てて
令和新選組のこの大石議員の言ってることが
1番その通りだし、面白いと思いました。


そのテレビを見ていて思ったんですけど
自民党の与党の議員のおっさん達って
もう顔に、私は金の亡者ですみたいな
悪人顔のそうだらけの人ばかりだったんですよね。


反面、野党のいろんなことを論じている
議員の名前をいちいち覚えてなくて申し訳ないんですけど
共産党の大学教授みたいな感じの年配のおじさんとかは
学者顔で、同じおじさんでも、もう顔つきが
学者顔で善人顔で全く違います。


自民党の人たちってほんとに会社でよくいる上層部の
お金さえたくさんもらえていれば、いつまでたっても引退しない
老害のようなメンツばかりで、うんざりしました。


前橋市の市長選挙でしたっけ?
確か自民公明の推薦する現職が破れて
野党が推薦する新人が市長になりました。
多分、いろんな政治の金問題で
自民党はかなり国民の信用を失っている表れだなと思います。


京都市長は、自民党が押す人がギリギリ何とか当選したみたいですけど
古都の人は、やはりちょっと頭が固いのかもしれないなと思ってみたり
でも、それでもギリギリだったみたいですから
やはり国民の意識は変わってきているのだと思いました。


ちょっとお弁当先に作ったので、余裕かましましたが
朝ドラも始まってるし、そろそろ次の支度に取り掛からないとやばいので
今日はこれにて30分ブログ。


今日は音声入力をしたので、
多分いろんなとこの変換がおかしいとこがあるかもしれません。
気がついたら、夜にでも直しておきますが、お許しを。
何せ忙しくて、見返す暇がないものですからね。


では、これにて。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。