いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

花笑むとき~そろそろアラカンに向かって花のように~

おはようございます。
今日も晴れています。
昨日はお休みだったので、
夕食をたくさん作りすぎてしまいました。
この話題は、食事記録で詳しくお話します。


昨日、郵便物を見ていたら、千趣会という通販カタログの会社から
新しいカタログが届いていました。
千趣会は、通販の元祖みたいな会社で、
私は20代の頃から、かれこれもう35年くらいお世話になっています。
私の会社は、物販の会社なので千趣会をしている人はいなかったのですが、
私の音楽仲間だったCottchiさんが勤めていた会社でされていて、
紹介してもらって、個人で頒布会の会員になりました。
当時は、千趣会オリジナルのクラッシックやJAZZのCDシリーズを
とっていましたが、今は、マススウオッシュのみになりました。
たま~に、カタログで服や靴も買うことがありますが、
そんなに買わないのですが、ずっとカタログは来ていました。


最近、ゴミになるのであまり見ずに捨ててしまうことも多いのですが、
昨日、来たカタログは、素敵なタイトルがついていたので
手にとって見てしまいました。

「花笑むとき」はなえむと読むのですね。
私は初めてきいた言葉なので調べてみました。


花が咲くように笑うという意味を持つ。
日本古来から使われている美しい大和言葉のひとつ。
大和言葉は、現代でも変わらず使われているものから、
なかなか見聞きする機会のないものもある。


花笑むは、百合の花が咲く姿を表現しているのですが、
万葉集では「百合の様に微笑む美しい女性」を指している。
お店などおしゃれな名前に使われることもあるが
お祝いの席などに使用すると、華やかで美しいおしゃれなものになる。


~夏の野の さ百合の花の花笑みに にふぶに笑みて逢わしたる~
                         大伴家持


(ネットより)


カタログには50代・60代のおしゃれと暮らしをもっと豊かに
輝かせるための応援カタログ


と書いてありました。


今まで40代~50代向けカタログが来てたけど
さりげなく、あなたもアラカンになりますよと
ステキに気付かされたような気がします。
でも、カタログをめくると今の60代は若い。
そう思いました。
なんか元気が出てきました。


では昨日の食事記録です。

 



   


朝食、580カロリー。サンドイッチにしました。本当は4切れありましたが
          うっかり写真をとる前に食べていました。
昼食、576カロリー。和食屋さんでお弁当をていくアウト。美味しい!
夕食、576カロリー。これ豚汁ではなくて牛汁です。冷凍していたお肉を
          解凍したらまさかの牛肉しかなかったのです。
          アクをしっかりとって、とっさに生姜を臭い消しのために
          入れました。そこそこ美味しくできましたが豚のもんだな。
          炊き込みごはんは、前頂いていた伊勢のつぼやきを
          使いました。しいたけ、にんじん、生姜を入れて
          土鍋で炊きました。
          ほうれんそうのおひたしを海苔でまいた磯部まき。
          これは母が作ってくれていた遠足のお弁当にいつも
          入っていたのを思い出し、作りました。


間食、270カロリー。コーヒー、プリン、ヨーグルト。


総計1776カロリー、適正内。
体重68.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は71点でした。


しかし、夕食作るのに2時間もかかっていました。
要領と手際は悪い。
炊き込みごはんは2合炊いてすごくあるので
今日はこれを詰めて
お弁当をもっていくことにしました。
今から作ります。
昨日、買った和食屋さんのおべんとうがはいっていたプラスチックの
お弁当箱をきれいに洗ってそれを使うことにしました。
炊き込みごはんは傷みやすいので、梅干しを入れて、
あとはたまごやき、ウインナー、焼き餃子、ほうれんそうのお浸しを入れる予定。
間にあうかな?



二人だけのクラス会 by 杏花


280回視聴になりました。300回目指しましょうかね?
最近、仲良しブロガーさんもお花の写真をアップされているのが増えました。
お花は好きなので嬉しいです。
勝手ではありますが、あの芸術的アプリでイラスト化してみました。


音楽を聴きながら、ご覧くださいね。


 



  

わかるかな?


では、今日も仕事に行ってきます。
最近、マスクから出ている顔半分しかメイクしないことにしました。
楽だし、マスクに化粧が付くと洗うのが大変なので・・・。
けっこう、通用します(笑)



じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

DHC 健康食品相談室 DHC 乳酸菌とマヌカハニーが入ったプロポリスのど飴 75g 4511413627006