いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

少しだけADHDの傾向があるのでブログが大好きなのかもしれないワタクシ。

こんにちはの時間になりました。
今日は元々休みにしていましたが、
台風のせいで、ショールーム店も臨時休業で
結局、みんな揃ってお休みになりました。


昨日は仕事でしたが、結局、行きも帰りも
殆ど雨に濡れず自転車で通勤できました。
ただ、帰りはいつもなら同じように自転車で
走っている人を見かけますが、
帰り道、1人も見ませんでした。
車と数人、歩いている人見ただけで、
いかに自分が無防な人か思い知りました。
橋の上は横風が時々突風で吹きましたので、
自転車を降りて押してあるきました。


テレビを見ていましたら市内の百貨店や大型商業施設も
全て一斉に休業、県内のスーパーも休業となっています。
公共交通機関も全て止まっているので
従業員さんも通勤できないので仕方ないですね。


私が小さい頃はお正月とか
どこも閉まって休む時はみんな一斉に休むような
社会でした。
でも前もって買い物に行ったりしてさほど困ることは
ありませんでした。
24時間いつも開いているコンビニなどは便利ですが
これからは人口も減ってきて、
働く人も減ってくるので、
昔みたいに夜は店は閉める。
盆、正月も閉めて皆さんが一緒に休める社会が
復活してもいいんじゃないかと、
この非常時の台風の時に思うのは不謹慎かもしれませんが
そう思います。


被害が大きそうな所もありますが、
おかげさまで台風の通り道ぽいのですが、
今のところは雨の休日とさほど変わりません。
でも今からかもしれませんので、
今日は外出の予定はありません。



朝からごはんを炊いて、
たまご焼きも久々焼いて平和な朝食を
母と食べました。



では食事記録から。


朝食、415カロリー。


昼食、557カロリー。
またまた中華に行きました。
青椒肉絲定食にしました。
ポイントがあったので、700円で食べれました。


もちろん、デザート付きで。


夕食、566カロリー。
流石に昨日はイベントも暇だったので
空き時間にデパートの地下に行き、早い時間から
食品が値下がりしていたのでお弁当を買いました。


とても暇だったので久々かしわ餅も買いに行きました。
値段が180円から230円に上がっていて、
ショックを受けました。
3個買うつもりが2つになり一つは母にあげました。


間食、226カロリー。


総計1764カロリー、適正内。
体重69.8キロ、体脂肪45%。



なんと100点です。
手抜きの時の方が得点がいいような気がしています。



(食費)


外食700円
カフェ代565円
お弁当代1,121円
計2,386円


累計
25,814円/25,000円。
814円の赤字です。
ただ。今日は買い物の予定はないので
黒字化する予定です。



(音楽関連)



恋のガードガール  by 杏花
242回の視聴になりました。
単純だけど明るい曲なので聴いてみて下さい。


今日はお休みなので、前からネタとして持っていたこのネタについて書こうとと
思います。
長くなったらごめんなさいね。




これは簡単チェックですが、
私は以前、性格診断テストでご紹介したことがありました。



登録していたら最近、ADHD診断なるものを
メールで送ってきました。


それによると、私には多少ADHD(多動性・注意欠陥)の
傾向がややありと出てるではありませんか?


よく鍵がどこにあるかわからなくなったり、
いつも何か探し物をしてたり、携帯とか
ボールペンとか、
思い当たることありありなのは、やはりそうなのかと
納得できました。
ややありなので、どっぷりADHDではないみたいですけどね。


この方、ご存知でしょうか?



書家の武田双雲さん。

歌も歌われるみたいなのですね。


すごい個性的な字を書かれるのですけど、
この方も自称ADHDなのだそう。


自分で前向きな認知症と言われていました。
とにかく頭の中がいつも毎日、新しいことで感動の日々らしくて、
毎日ワクワクするらしい。
その代わり、話も上手いのすが、話題がどんどん
ずれていって時間オーバーしたり、
道具の筆をあちこち置き忘れていくらしい。


ああ、でもその感覚、よくわかる気がします。
同じことを繰り返していても、
彼の場合、字を書くことなんでしょうが、
毎回、同じことはなく、その都度、
他人からしてみれば同じようでも
自分の中では違う、全てが新しいことなんだそうです。


これは多動症の人の特徴でもあるらしい。
まあ馬鹿と天才は紙一重と言われる感じですかね。


ブログが長く続く人って、ちょっとこの傾向が
あるのかもしれません。
同じようなことを書いていること、私もほとんど毎日です。
同じような食事、音楽もそう。
でも、多分、自分はそんなことは忘れて
同じ朝食でもおかずでも、
置き方とか、パンの焼き加減とか
自分中では何かが違って毎日新しいワケなのです。


花の写真も同じ場所で同じ花を何回も撮っています。
でも、同じものはないわけであって
この角度がね?とかおそらく他人からしてみれば
しょーもないことが毎日楽しいのです。


それが楽しめるのADHDの人の特徴なのなら
ある意味天才的ではないですか?
ほんと都合の良い楽しい認知症でもいいわって
思えるのですね。


人気ブロガーさんが卒業される記事を見ました。
読んでいて共感できるところ、
ちょっと違う所も正直あったけれども
楽しく読ませて頂いていました。
同じでもワンパターンでもいいんじゃないのかな?
でも普通の人感覚だと、
もう書くことがないとか、
毎回アップできないからと思うかもしれません。


あと、リアル生活が充実していらっしゃるので
リアル充だとブログは書かなくても幸せなのかもと
思ったりもしました。
ブログを書く人って、どこか何かが欠陥
(この言葉がいいかどうかわかりませんが)
があって、それが原動力となって書かずには
いられない人が多いのだと、私は思うことがあります。
おひとりさま、
シングルマザー、毒親に悩む人。
貧困やワーキングプア、
非正規雇用世代の人達、
不倫や、連れ合いをなくされた方、
病気と闘う方など。。。



色々な人生、生き方があるので
また書きたくなったら戻ってきて下さればそれで良いと
思います。
素敵な人生を送って下さいね。


私は少し、中途半端なADHDが入っているとしたら
多分、悪気なく失礼なことをしでかしたりしているのだと
思いますが、これからも皆さまの温かい目で
見守っていただく中で、ブログ道を
ひたすら歩んで行くのです。
マイペースでね。


これからもご愛嬌で
宜しくお願い致します。




じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村