いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アラカン女子2月の支出予算目標を決めたワタクシ。

お早うございます。


昨日は休みましたが、
今日はお仕事にしました。
色々やる事がありますので。


昨日はまあ、普通に掃除機をかけたり、
食事の支度をして食べたりしていたら
1日あっという間に過ぎました。


特に午後からは給料日だったので
今月の支出計画に基づいて
お金の使い方の予算を考えてみました。


それからお金を下ろしに銀行へ行ったり
ついでに食品の補充の買い物に行きました。



給料日に振り込みなどは全部支払い、
先取り貯金もして郵便局に預けてしまいます。


よく銀行口座を一本化する人を見かけますが、
私は頭が悪いので一本化するとかえってわからなくなります。
①給料が入ると口座引き落とし口座
②カード引き落とし専用口座
③貯蓄専用口座
に主に分けています。
これに住宅ローン口座と証券口座があります。


給料が入るととりあえず一気に降ろして
それぞれの口座に振り分けて
今月使える生活費を手元に現金として置きます。


なので給料日でお金は入りますが、口座引き落としになる
金額だけになり給料はあっという間になくなります(笑)


銀行もたまに通帳記入するくらいで次の給料日まで
お金を下ろす事はほとんどありません。


でも今まで何にどれだけお金を使っていたのかという
支出の振り返りが甘かったので
お金がそこまで貯まりませんでした。


何にどれだれお金を使うかと予算化して
それが出来ているか確認して調整しないと
お金って貯まりせんと実感中です。


まあ、賢い皆さんはそんな事当たり前ですよと
言われそうです。


経験上、振り返ってみると
お給料が景気が良くて良かった頃の方が
実はあまり貯金ができていませんでした。
お金がいっぱいあるからと思い、
部下に奢ったり、好きなモノを買いまくり、
美味しい外食や食材を買っていました。


若くてまだ給料が少ない時の方が
コツコツ貯金できていた。
年収が高いのに預貯金がない人も結構いるのは
油断してしまうのでしょうね。


収入が下がってくる、その手前、今の私ですが
お金に限界を感じて来ると
やはり考えざるを得なくなる。


今の会社になって給料は前の会社とは
少し減りましたが、
ペーペーになったので
部下に奢るとかの見栄もなくなりましたし、
残業も多少つくので手取りはさほど変わらない。


1年間だけボーナスなしの契約社員でしたが、
その年の方がかえって貯金出来ていました。
ボーナスがない危機感がそうさせたのだと思います。


人間ってというか、私は追い込まれないと
出来ないのでしょうね。


と、ゴタゴタ申し上げましたが
今月の支出予定です。






・今月は残業が少なくて先月より2万円手取りが少ない。
・自転車の駐輪場の契約の先払い金が9,000円支出予定がある。
・食費を25,000円にチャレンジしてみる。(1日892円の予算)
・支出の高い化粧品、サプリメントを見直してみる。


一月17万で生活するというハードな目標を掲げました。
住宅ローンを差し引くと13万円で暮らす。
まだ12万には追いつきませんが、少しずつそれに
近づけていく目標です。
ほんと貧乏ゲームですが楽しい節約ゲームだと思う事にします。


食事記録です。


朝食、580カロリー。
一昨日のイベントで食べ損ねたお弁当を
温め直して食べました。


昼食、258カロリー。
和食屋さんで外食予定にしていましたが、
なんと12時半に行くと完売していました。
それでまた家に戻り簡単に済ませました。


間食、214カロリー。



夕食、764カロリー。
ご褒美ステーキ半分焼きました。
あとは作り置きです。


なんか物足りなくて、おにぎりが美味し買ったので
ひとつだけまた作り食べました。
甘いお菓子をどうせ食べるより、マシかな?
また、太るのかな?


貧乏な人ほど太るのわかる気がします。
炭水化物が安くて満足感があるからね。



総計1816カロリー、適正内。
体重70.5キロ、体脂肪48%。


やっぱりデブのまま。


まあまあですね。


【食費】
食材費982円


累計
982円/892円


90円の赤字です。


今日はフリーですのでお弁当を今から作ります。


【音楽関連】

1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
819回ご視聴有難うございます。



2月は28日しかないのであっという間に終わりそうです。


今日はこれにてお開きです。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。