いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

仕事にお金がかかっているだけで実は質素だったわと気付くワタクシ。

こんにちは。
今日は休みです。
早起きして色々しようという気起きず。
ひたすらゴロゴロしています。


昨日は午前中、納品をした後は
ママのお店に行って
試作中のラテを300円で頂きました。


月替わりは少しゆっくりしました。
夜も早々に帰って食事を済ませたら
近所のカフェバーで
ウイスキーのハイボールを引っ掛けて来ました。


そのまま0時まで飲んで帰ると
もう眠くて久々、お風呂をシャワーだけで済ませたら
もう今朝はダルダルで顔もどす黒い顔色です。


やはり私はシャワーだけだとダメなんだわと
思いました。
シャワーだけで行ける人は
健康で体が丈夫な人なのねと思います。


今朝は遅めの朝食で、最近起き入りの
チーズとベーコンと卵で作る
フレンチトーストを作りました。
電気圧力鍋でいつもの野菜たっぷりの
コンソメスープも作りました。


食事記録です。


朝食、579カロリー。


昼食、お弁当ランチ。
548カロリー。


夕食、490カロリー。
あじのマリネを忘れていました。
一緒に漬け込む野菜の方が美味しいです。


間食が相変わらずです、


ママの試作、ラテ。


お弁当の後のおやつ。
お菓子屋さんのココアクッキー。


ウイスキーハイボール。


夜中に家に帰ったらお酒を飲んで気が大きくなったのか
ポテチを一袋開けてご満悦。


あ、チーズクリームの入ったコルネも食べたんだった。
暑いと疲れるのかすごい食欲です。


最近、寝不足なのもあると思う。
寝不足だと食欲が増すホルモンが出るらしいから。


食べすぎないようにしなくては。


相変わらず脂質が多いですね。


【食費】
食材費パン代486円
カフェ代300円
計786円



累計
12,652円/8,820円
3,832円の赤字です。


なかなか縮まりませんね。


食べ事は毎日のことなので
ほんと大変ですよね。


食費ですが
先月の内訳を確認してみます。


2023年6月食費
中品目別


食料品はスーパーでの食材やパンなどを買った総計です。


外食はランチ代やお弁当を買った代金です。
ここの中で仕事で同行者がいるので
仕事柄食べたランチと
自分が手抜きで自分の食事分として食べた外食があります。


仕事ランチは7,291円
食事用外食は3,208円


でした。


カフェも仕事上の休憩時間と
自分が食べたいお菓子などあります。


仕事カフェは2,404円
おうちカフェ1,090円


でした。


飲食代は交際費やレジャー費にも混在していて
これはあくまでも仕事でお客様とお茶したとか
自分がお出かけしてお茶したり、お酒を飲んだのは
そちらに入っています。


交際費の1,730円はほぼ仕事上のお付き合いランチやお茶代。


アウトドアの3,950円はおでかけして食べた食事代です。


しかしながらこうやってみてみますと
仕事絡みで使っている飲食代は


7,291円+2,404円+1,730円=11,425円
という事になります。


食費は29,639円かかっていますが、
仕事用の飲食を除いたら
19,944円なります。


私、贅沢しているわと思っていましたが、
実はそうでもないのかもしれませんね。


仕事を辞めたら、今くらいのたまに外食ペースですと
13万円で生活できる事になります。
その他交際費もお客様へのプレゼント代なので
仕事を辞めたらなくなります。


私はもう親戚は妹夫婦くらいしかいないので
冠婚葬祭もそんなにかからないと思っています。


そうすると127,000円くらいの生活費。
今は住宅ローンをまだ払っていますが
完済すればなんとか年金内で暮らせるかもしれませんね。


後は預貯金でたまに旅行や温泉くらいは行けるでしょうかね?


しかし、病気になったり
母が施設に入るとなると母の年金内で済むところに
入れれば良いでしょうが、
妹と折半でそのお金とかかかるかもしれません。


家も老朽化するので設備を直すのに
お金はかかるし、電化製品の買い替えも起こるでしょう。


やはり、そう考えるとやはりお金は年金になっても
残りを預貯金や投資に回していくくらいでいないと
ダメかなあと思います。
ギリギリ生活できてもダメです。


年金5万円で暮らすとかいう人気ブロガーさんも
いらっしゃいますが、
私はそんなの妄想だわと思っています。
少ない年金で暮らすのがトレンドだと
政府とマスコミがそういう風潮を作って
国民の不満を交わしているだけだと思っています。
私も政府を信用していませんからね。


この方は多分、若い頃にしっかり働いて稼いで
預貯金で家を買われています。
だから可能なのですね。
今の年金生制度は、自宅を持っていて
夫婦2人で暮らすという試算で金額が決められているそうです。


女性シングルでおひとり様で
自宅がある人はまだ良いけれど、
賃貸暮らしの方だとかなり厳しいと思います。
女性は男性と比べても
賃金が安いので厚生年金も少ないからです。
年金が20万あるのは年収が1,000万あったという人たちで
一握りの人たちだと思います。


自宅があってもお金はマンションだと管理費も
固定資産税もかかるので、賃貸よりは少しマシくらいだと
思いますが、まあ、とにかく老後に対して
なんとかなるとか、甘い試算は危険だなと思います。
毎日、テレビだけみてカップラーメンでも良い人は
日々、遊び呆けていれば良い。
高齢になって老後破綻して
生活保護申請すれば良いでしょうとかは辞めてほしいわ。
真面目にコツコツして来た人が馬鹿を見るのは
嫌ですね。



今日もこんな話になったけれども
備えあれば憂いなしと思います。



【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
621回ご視聴ありがとうございます。
700回目標ですね。
宜しくお願い致します。


あらあら、もうお昼も回りました。


この後はピアノの練習と作り置きで一日終わります。


楽しい日曜日をお過ごしください。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。