いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

苦労する妹をねぎらう、甘いお菓子は必需品だと思ったワタクシ。

こんにちは。
お盆休み最後の連休です。
あっと言う間の6連休でした。


最後の1日なので目覚ましをかけず
7時くらいまで寝ていたので
そのあとダラダラブログを見たり、
ゆっくり朝食を作って食べていたので
さっき食べ終わったのにすぐ昼が来る感じ。
お腹はいっぱいです。


昨日はカーシェアリングを借りて妹宅へ
行ってきました。
車は昨日はスズキのソリオでした。
会社の車も最近、新車になりましたが
最近の車はキーを差し込んで回すことないのね。
カーシェアの車は時々入れ替わります。
前はトヨタのパッソで、これも運転しやすかったけどね。


車がいつも同じ車種に乗れるわけではないので
それが嫌な人は向かないかもですが、
色々な車に乗れるので、頭の体操になるし
市内のステーションに行けば
ミニクーパーとかも乗れるけど、
料金が高いので私は別に乗らなくて良い。


最近は、車のサブスクもあって、
うちの方は田舎のせいか、軽の新車が月々10,000円で
車検、保険込みとかある。
駐車場が自宅にある人は実質ガソリン代だけで乗れる。
YouTubeでホリエモンが(あまり好きではないが)
トヨタのサブスクとか最高、俺もそうしている。
自分で車を買って、それもキャッシュで一括で買って
乗るのは馬鹿だと言われていたけど、
一理あると、私は思いました。
ただ車がないと生活できない地方の人もいるので
絶対とは思いませんが都市部に住む人は
車は不要と言うのが私の自論です。


車や携帯など、生活の質を落とすのではなく
生活にかかるコストをいかに減らすか、
いわゆる固定費の削減だと思いますが、
今からの時代はそういう時代なんだなと思いました。
保険もそういう意味では最低限であまりお金は
かけない方が良いのでしょうが、
今ひとつそれには踏み切れないのですけど、
高額医療制度が日本ではまだ回っていますから。
でもこれから先は不明ですね。
まあ、先々心配し過ぎても楽しくないですものね。


話がすぐ脱線してブログが長くなります。
長いブログは、老害みたいなものだわと
最近、自分でも思います。


車を借りてまずはいつも行くお菓子屋さんへ行きました。

今日はプリンと豆花(豆乳プリン)とレーズンバターサンドを
買って手土産にすることにしました。


妹だけが休みなので妹と、近所の昔ながらのファミリーレストランへ
行って食事しました。姪っ子もいたのですが
めんどくさいのでテイクアウトしてくれと来ませんでした。
今はアルバイトもどきでなんとか働いているようですが、
頭は良くて国立大学を出た割には、
社会に対して不適合なタイプですぐ仕事を辞めてしまいます。
ほんと、学歴があっても社会で仕事ができるかと言えば
典型的なNOタイプの女子になってしまって
多分もう20代後半、結婚も出来そうにない。
無愛想だし、家事は一切手伝わない。


妹は私が甘やかせすぎたと言ってました。
私は子育ての経験がないから
あまり要らないことは言わないようにしている。


妹は食事中に
お姉ちゃんのマンションは姪っ子に残してやってねと
言うので
ちゃんと働いて自立できる子ならあげても良いけど
私ももしかしたら、自分が老後
施設のお世話になるかもしれないから
その時は売却してしまうこともあり得ること。
仮に贈与するにしても、本人は相続税払えるのですか?
大して働いていないけど
場所が良いから税金も高いと思うよと
言っておいた。


妹は前にもまして顔が疲れていて
年をとって老けていた。
本人は痩せたと言っていたけど
顔が古くなってすぼれていくみかんのようだった。
5歳年下だけど私の方が若くみえるかも。
私は妹だけが頼りだ。
私より先に逝かれては困る。
姪っ子は正直言って、どうしてあんなに
可愛くない大人になったのかなと思う。


甥っ子が大学を卒業して帰ってきて
地元の会社に就職出来たらしいのですが、
通勤に時間がかかるので、
朝5時起きでお弁当を作るようになって、
母は私と同じタイプで夜型でなかなか寝ないので
母が起きていると妹は寝れなくて
寝るのは大体12時半とか1時とか、
私とほぼ一緒だけど、
睡眠不足だそう。
甥っ子も社会人なのだから
自分の給料でお昼を食べるか、自分で
作らせば良いのに。
妹に言わせれば男の子の割には
体が弱いからちゃんと食べさせないとと
言うことらしい。


でも旦那も、娘も息子も家事を一切手伝わない。
母も手がかかる。


うーん、たまには私が母を引き取っても
良いんだけど、そうしたら
電動ベッドとか全部揃えないと母は引き取れない。


犬も姪っ子が欲しいと言って買ったけど
世話や散歩は一切しない。
ただ可愛いと時々、抱っこしているだけ。


おまけに近所のお姑さんも元気だったのに
最近脳梗塞で倒れて軽症で済んだが
やはり気にかけてあげないと行けない。
町内会の役員も今年は当たっていて
盆踊りの準備や後片付けにも借り出される。


結婚して子育てもして
子供も大きくなって今から自由になると
思うと親の介護や、ニート手前の娘がいると
あー、結婚して家を守る女性ってなんて大変なんだと
心から思った。


いろんな諸事情で離婚していった人勝ちなのかもしれない。
女性の場合ですけどね。ブログで見る限り
そういう人の方が生き生きしているように見える。
自分の時間ができるからだと思う。
家で家族の面倒を見る妹には
自分の事をする時間がないと言う。
最後まで添い遂げて老いを共に迎える夫婦って
特に女性は
実は1番大変なのかもしれないと思ったりした。


何もかもやってしまう妹がいけないのかもしれない。
出来すぎる真面目な女性は
かえってご主人や家族をダメ人間にしてしまうのかもと
思う。
お世話されている家族はそれが当たり前になり
甘えていることさえ、気づいてなく
専業主婦ならまだしも働く女性は自分ばかり
仕事や家事、介護に疲弊してしまう。
日本はまだまだ男尊女卑の社会なのだ。
家のことは女性の仕事みたいな。


妹から見たら一人で気ままにマンション暮らししている私の
言葉は多分、言えば言うほど
嫌味にしか聞こえないだろうから
私は何も言わずに、あんたが甘やかすからと
言いたかったけど敢えて言わずに
妹の愚痴をひたすら聞いた。


「美味しいプリンとお菓子を買ってきたから
 後でみんなでお茶しよう。
 美味しいものを食べて元気になって。」
と言うのが精一杯でした。
嬉しそうに妹が笑いました。


お菓子はなくても良いものかもしれない。
栄養学的にもカロリー超過になるし
害になることもある。
でも甘いスイーツはやはり必要なのだ。
その一瞬でも幸福感が増すからね。



食事記録です。


朝食、535カロリー。
氷が出来たのでアイスコーヒーです。
でもイマイチです。


昼食、702カロリー。
妹宅の近所の30年近くある洋食屋さん。
私が食べたのはポークソテーのホワイトソースがけ。


妹が頼んだサービス日替わり。
こっちの方が安くて美味しそうだわ。


食後のコーヒー。


間食、393カロリー。
お土産で買っていったプリン。
このあと、レーズンバターサンドも。


夕食、637カロリー。
お盆でしたので精進料理、と言ってもスーパーの半額お惣菜で手抜き。
ごはんだけは炊いて美味しかったです。


やっと開いたカフェ。
マスターの体調不良は単なるちくのう症とか?
多分、お盆休みたかったのね。



レコードの音は良かったな。



【食費】
食材費1,270円
カフェ代1,223円コーヒー豆など
計2,493円


累計
25,274円/21,274円
4,000円の赤字です。


昨日は結構お金がかかりました。


カーシェアリング代6時間借りて
3,850円(30分サービスチケット使用)
みやげ菓子代2,760円
交際費で計上6,610円


15日は55歳以上5%オフの日なので
ちょっと日用品も買いました。
百均も寄ってきて
日用品1,145円
重曹お掃除シートがなくなったので色々買いました。


しかし、母がお小遣いを10,000円くれました。
実質、先日の墓参り代を含めて帰省代はチャラになりました。
親ってほんとありがたいよね。
母は今年は暑いねと言いながらも顔色も良く
元気そうでした。


iPadでカラオケアプリを出して
一緒におぼろ月夜とかみかんの花が咲く丘とか
歌いました。
楽しそうでした。
音程はしっかり合っていました。
ただリズムは遅れて行くので
一緒に歌って調整してあげました。


母は私を見て
「あんたは年を取らないね。」
と誉めてくれましたね。



母は確かに動作が遅く、物忘れがひどいようですが、
まだ私が私だとわかっていたし、
やはり日々の生活だろうなと思います。


【家計簿チェック】



変動費は目標金額をオーバーしました。
実際、家計簿では母からのお小遣いもあったので
収支は黒字です。
あとはできるだけお金を使わないようにして
収支=貯蓄額をできるだけ下げないようにします。


これで休みは、
同窓会、キッチン周りの大掃除、妹宅へ行って家族と会うという
3大イベントはこなせました。


今日はブログを書いたらお昼寝して
夕方、カフェにコーヒーを飲みに行きます。


昨夜も行ったのですが、
なんと現金持たずに携帯を持って行ったら
PayPayの残高がなくなっていて、おまけに
お金をチャージするPayPay銀行の残高も無くなって
チャージ出来ませんでした。
恥ずかしー。
マスターは次でいいですよと笑って言ってくれました。
あー、これがツケで飲むと言うことか?
常連のなせる技ですが、悪いので夕方、コーヒーを
飲みに行って支払ってきます。


アホです。



おばちゃん、何やってんの?
私を忘れないで。


黒柴の美犬のお嬢様です。


では、今日はこれにて。
明日から仕事、嫌だな〜。
働けるのか?
再起不能になりそうです。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村