いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログの数字のマジックと現金を引き出してきたワタクシ。

こんにちは。
やっとこさ休みです。
やはり6日勤務は、もはやしんどいですね。
今朝はゆっくりめに7時に起きましたが、
パンもないし、夜は疲れて米を研ぐことを忘れていて
何も食べるものがないので、
また米粉でホットケーキを焼いて食べました。




美味しかったのですが、
それだけで疲れてやっと洗濯機を回しだし、
今、食後にくる強烈な眠気と戦いながらブログを書いています。
今、書かなかったら、今日はもう書けそうにないくらい
疲労困憊しています。


コーヒーを二杯目を入れて、がぶ飲みしながら書くわ!



昨日のブログの終わりに
ブログのnice!やいいね、読者登録数のことなどを書きますねと
終わりましたので
たいしたことじゃないけど書くことにします。


アメブロではいいね!、ムラゴンではnice!
アメブロではフォロワー申請、ムラゴンでは読者登録、
なのですが、
今日はムラゴンメインで書いていますので
そちらの用語を使ってかきます。



私は当初、ブログをムラゴンで書き始めた頃、
訳わからず、試行錯誤で書いていました。
そのうち、nice!が押されて、今度はその押してくださった方の
ブログに行き、ブログを見ます。
最初は、とにかく自分のブログを読んで下さったことが
嬉しくて、お礼の意味もありnice!返しをしました。


ムラゴンのトップページに行くと
nice!の数が多かった記事トップ5、
nice!の数が多かったブロガーさんのトップ5が
載っていました。


ああ、この人たちは人気ブロガーさんなんだ。
すごい!と尊敬で見ていました。


しかし、確かにきれいなブログだし、
自分よりはレベルが高いのですが、
ある日、そこまで面白いのかなと思うことも多々ある
自分に気がつきました。


そして、nice!を押されたら、無意識に押し返している自分がいることに
気がつきました。
これも日本人独特の社交辞令的な、儀式だなと気がつきました。
そして、読んでいるいないに限らず、
やたらめったらnice!を押しまくって、そのお返しを期待して
nice!を押している人もいるのだということに
気がつきます。
長年、ブログをしている人は累計のnice!も増えるのも
当たり前だし、
nice!の数でブログが人気があると判断するのもこれは何か違うと
思い始めました。


次に読者登録ですが、
これも多いと人気がある指標には間違いないと思いますが、
やはり、nice!に近い読者登録をすると、お返しに読者登録をするという
日本独特の社交辞令が働いているなと思います。


ショコラさんのような方は別格なので、
違うと思いますが、これも読者登録が多いので
さぞ面白いブログなのかと思うと、そうでもないことも多いです。
(もちろん、面白い人もいますよ。)
長年ブログをしていると、読者登録は増えると思いますが、
読者登録されても、全員がブログ活動が滞りなく続いているとは
限りません。
お休みされていたり、ブログに登録したまま、放置されていたり、
下手したら、高齢になられたらそのまま、あの世でということも
あり得るかもしれません。
要は稼働されているとは限らないということです。
なので、読者登録数が300超えていても、
面白いブロガーさんて私の中では数人です。


私の中では、ムラゴンのトップページの中の
人気記事というランキングが、人気があり、おもしろい記事の
指標になるかなと思っています。
ほぼ一位から上位870件くらいまでのランクインした記事が載っています。
ムラゴンそのものはブログサイトとして
そこまで大きくはないのですが、
その中でも上位ほぼ1000位以内の記事は、
面白ろいし、読まれているということなのではと思います。
アクセス数がその基準でしょうが、
いくらnice!や、読者登録数が多い人が
トップのほうにいるかというとそうとは限らないのですね。
もちろん、読者登録数やお返しnice!でアクセス数が多い人は
多少有利ではありますが、
いつも上位にいるけど、読者登録数が100~200やそれ以下の人でも
なぜか上位にいる人はいます。
そういう人のブログは面白いことが多いです。


あと、アンチの怪とも言いましょうか?
私のブログもそうでしょうが、
おそらく嫌いな人もいらっしゃると思います(笑)
嫌いなら見なければいいのでしょうが、
気になり見ている人も多少、いるとは思います。
nice!は少ないけれどアクセスが多いのはそれもあると思っています。


ひと昔前までは、いつも上位100位にはいらしたんだけどな、
今、見なくなった人もいますし、
むっちゃんのように上位にいつも居続ける人もいます。
人柄のよさがブログに出る人は人気がなかなか落ちませんね。
いつも尊敬しています。


私も、わりと最近までnice!は外していました。
今は、戻してどんな人が見て下さっているかの確認の時期ですね。
外していたのは、そのお返し的な、アクセス稼ぎ見え見えが
いやで面倒臭かったのが本音です。


数字のマジックの先入観から入らずに
自分の基準でこの人いいなあ、面白いと思う人のブログを
見つけるのは、面白いので、
ご参考になさってください。



では、食事記録です。

朝食、435カロリー。
和食と洋食が入り混じっておりますが、
そこそこ美味しい、満足な朝食です。


昼食、563カロリー。
昨日もママのお店で頂きました。
野菜たっぷりです。


ママが設置したコーヒー焙煎機。
本格的な自家焙煎珈琲のお店にしたいのだそうです。
すごいよな~、チャレンジ精神が。。。
見習いたいものです。


しかし、食材の値上げのため、
来月からランチ値上げだそうです。
今も安くはないので、庶民には痛いですね。
じわじわインフレになっています。


夕食、912カロリー。
RF1のごちそうトマトと野菜のスープサラダというものが
デパ地下で半額だったので買ってみました。
鯖缶が思ったより美味しかったので買ってみて、
チリ風味の鯖缶もいただきました。
いいおかずになりますねと、見直しました。


間食、292カロリー。
知り合いのパン屋によりましたら、メロンパンしか
買えませんでしたので、それも夕食後に食べてしまいました。
疲れると食欲が増進して食べすぎてしまいます。


総計2202カロリー、+798カロリー超過。
体重66.2キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は、41点。
PFCバランスは全部オーバー。


消費カロリーは922カロリー。
歩数は9801歩でした。


食費
ランチ代980円
カフェ代190円
食材538円
計1708円


累計
16,037円/16,000円
37円の赤字になってしまいました。





まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
はい、音楽を聴いて、小休憩ですね。



ブルグミュラーを弾いてみた つばめ by 杏花


この曲は聴いていて楽しくなるな!


前、紹介した節約ユーチューバーで、また別の似たような
真似をしている顔だししてない男性を発見しました。
その中で、節約するために投資しても買いたいものというのが
ありまして、
二人とも、調理器具はいいものを買ったほうが
自炊が楽しくなると、宣っていらっしゃいましたが、
その、もう一人の顔出しなしのカレがおすすめしていたのがこれです。

ジェイソンマークのシュークリーナー。
要は靴の汚れ落としセットなのですが、
私は聞いたこともなかった。
何かのホラー映画のタイトルかと思いました。
早速、ポチリまくりまして、昨日届きました。



イベントバナー


今日は午後、これでスニーカーを洗ってみようと思います。
革の靴は、汚れ落としでお手入れするけど
意外にスニーカーでそのままだったりして・・・。
子供の頃はよく洗っていた記憶があるけど
汚れて汚くなると捨ててしまうような・・・。
これできれいに掃くと、靴を買い替える数が激減するので
節約になるというのが、この節約ユーチューバーのご意見でしたね。



先程、ちらりとインフレのことに触れました。
今年は燃料費(天然ガス)の高騰で、
電気代が上がるのではないかという予測もあります。
エネルギーをかけずに暖かに過ごせるものを
まだまだ暑いのですが、用意しておくのも一案かもしれませんね。



気になった記事から。




いや、気持ちほどですけど、先日、タンス預金用に
現金を一日のおろせる額めいっぱい引き出してきました。
たぶん、ただのとりこし苦労に終わればいいのでしょうけどね。
変なところだけ、行動が早いのですね。





これも長いブログなのですが、
中国製のワクチンが実は一番安全なワクチン開発をしていると
いうところがミソですね。
現在、みなさんが打ちまくっているワクチンは、
抗体依存増強を引き起こすタイプですので。



はい、では時間になりました。
もうお昼ですが、まだおなかがいっぱいですので
お昼は食べないかもしれません。


一日の休日では家も片付かないし、あっという間に終わりますね。


皆様は楽しくお過ごしください。


じゃ、またね。


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロでお待ちしています。




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






 







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村