いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

深爪さんの思い出ごはんと横一直線な日本人が嫌いなワタクシ。

おはようございます。


今日は土曜日で休みにしていたのですが、
仕事上のことで、出勤にすることにしました。
今週、6日連続出勤になりました。
毎日、取引先の人と一緒なので
ヘロヘロになりましたが、やはり今日は働いておこうと思いました。


最近の若い人は、仕事よりも家庭や自分の趣味を
優先するという人が多いので、
私みたいなことをする人は、なかなかいないと思います。
まあ、家族がいるわけでもないし、
家にいてもゴロゴロするだけなので別にいいのですが、
単なる疲れをとる時間が減るかなと思います。


今の会社の元からいる同僚のプチお局さま
(年は私より若いけど、まちがいなくお局さま状態)
と、少し前、一緒に駐車場まで歩いて行っていたとき
「転職組の杏花さんたちが、頑張りすぎると
 私たちがしんどくなるから、ゆっくりぼちぼちでいいんよ。」
と言われました。
自分では、普通に仕事をしていて、
前の会社から比べたら、そこまで頑張っているつもりはないのですけど、
まあ、これも日本社会の縮図で、
人と変わったことをしていたり、
目立つととにかく叩かれるのです。


ほんとうに、コロワクのワクチン打たない少数派も同じことで、
どうも全体と違う行動をとる人を
白い目で見たり、叩こうとする、
横一直線を尊ぶ日本人気質は、みなさん卒業したらいいと思います。





ひとまず、食事記録から。


朝食、410カロリー。
米粉パンが買えなくなり、
もういっそごはんを食べればいいのだと思い出し、
お弁当ではなかったのですが、
朝からごはんを炊きました。


今はもういないブロガー深爪さんの書かれたブログの中で
私が一番、記憶に残っているのは、
「米奉行」とご自分のことを書かれていて
ごはんがとにかく好きで、毎朝、ごはんを炊かれていました。
こだわりがあり、米を研いで洗い米を冷蔵庫に入れておき
冷やしておいて、朝炊くと、急激な温度差で
でんぷんが変化し、美味しいご飯が炊けると書かれていました。


それから私も
夜、お米を研いでボールに入れて冷蔵庫で冷やしておき、
朝、土鍋に移しかえて、ガス火で炊きます。
美味しいご飯が炊けました。
そのたびに深ちゃんのことを思い出します。
スレンダーで優しい人だったな。



昼食、556カロリー。
からあげランチです。ごはんは松茸ごはんでした。
ラッキー❗️


間食、336カロリー。

ママに久々、デザート、無花果のシフォンケーキを勧められました。
お店を4日休んで改装されていました。
コーヒーの自家焙煎をするために、焙煎器が店内にど~んと
設置されて小さな工場のようです。
まあ、ご祝儀もかねてデザートを頂きました。
食後のコーヒーもいろいろな豆を選べるようになり、
選ぶ豆によってはランチ代も高くなるようです。
考えてるな~。
食後のコーヒーはグアラテマにして、
ランチ代は1,380円、デザート付きなのでかかりました。
う~ん、これは美味しいけれど、月イチくらいしか無理だな。


夕食、704カロリー。
自家製の米粉山芋入り関西風のお好み焼き。
やや、小さめだったのでおかずに
ご飯も食べました。
青汁もマイブームの炭酸水で作りアワアワになりました。


総計2006カロリー、+602カロリー。
体重65.9キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は、43点。
PFCバランスはすべてオーバーです。


ごはんを3回食べるのは多いのかもね。


消費カロリーは861カロリー。歩数は7329歩でした。



食費
ランチ代1,380円
累計
14,329円/15,000円
671円の黒字です。





まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
今日もご視聴宜しくお願いいたします。



ブルグミュラーを弾いてみた つばめ by 杏花


ピアノも聴いてくださいませ。




今日の気になった記事。



こういうすばらしい県議会議員の人もいるのですね。
各地方の県知事さんたちにもっと声をあげてほしいです。




いや、ほんと。
子供には打たすなと言いたい。


もはや、世界ではRNAワクチンの毒に気がつき、
廃止の方向にいっているというのに
日本人はなぜこう馬鹿なのかと思ってしまいます。
ここまで待って、今更打たなくてもと思います。


特にモデルナは若年層には推奨されていません。
ワク接種会場や職域接種はほとんどモデルナです。
若い人が打ちにいく可能性が高いところほど、
モデルナを使用する今の政府。
若い人を殺したのかと思ってしまいます。


今日も時間になりましたので、
この辺りで。


本当はnice!と読者登録と人気ブログの怪について
書きたかったのですが、
またにします。
お楽しみに。



じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまで宜しくお願いいたします。




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






 







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村