いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家計簿振り返りと、じぃじばぁばに言っておくワタクシ。


おはようございます。
今朝はラジオ体操はしましたが、
朝掃除はお休みしました。


今日は給料日&ボーナス支給日です。
本当は昨夜のうちに、今月の家計簿予算を作る予定でしたが、
仕事が終わるのが遅くて、今朝、先月の家計簿の振り返りと
今月の予定を立てていました。


先月2022年度5月の家計簿


総支出225,209円の支出でした。


相変わらずの高支出です。(汗・・・)
住宅ローンを40,000円差し引いても、
185,000円くらい、年金で暮らす予定額を12万と設定しても
65,000円不足です。
65,000円x12か月₌780,000円の不足。
10年で780万円、20年で1,560円万年の不足。
85歳くらいであの世に行ければぎりぎりですね。


今は働いているのでやはりお金もそれなりにかかります。
リタイアしたらもう少しは減るかしら?
でもいろいろ値上げされたら、ヤバいですね。


化粧品代が今月は高くつきました。
1年契約で3か月で美容液がまとめて来て安く買えるコースに
していますが、この定期コースは無駄使いの元だわ。
ほしいとき買うだけのほうが節約になる気がします。
結局は余ってきてまだあるのに次がどんどんくる。
お休みしたいのでと連絡するのを忙しくて
すっかり忘れる。そしてまた来る。
もう1年契約が済んだらやめようと思います。


衝動買いしたUNIQLOのスーツも全く着ていません。
無駄でした。


ほんと、私のこの衝動買いくせを改めないとね。


ボーナスは予想通り、手取りだと20万くらいしかありません。
一応、正社員で働いていてもこれですよ。
92万貰っていた時期も昔、あったんですけどね。
やはり、一部の人たちだけが潤う今の日本。
自分の業界は景気に左右されるので給料やボーナスの額で
今の日本がいかに貧乏になっていっているかが
身にしみてわかります。


ぼやくと時間ばかり過ぎますので
食事記録です。


朝食、503カロリー。


昼食、527カロリー。
前の会社の社食をやってくれていたシェフがその後、独立して市内で
お店を出されたと聞いたのでやっと行ってみました。
美味しかったです。
今の会社の息子みたいな若い男の子たちと行きました。
アフターコーヒーがプラス100円でしたので、自分が飲みたくて
若い子たちのお茶代はおごってあげました。
ランチ代はさすがに全部払えません。
バブル世代で気前はいいほうですけどね。


イベントはわりと時間に余裕があったので、途中でお得意のおさぼりカフェ。
ちょっとご褒美が多いですがケーキプレート。
間食、450カロリー。


夕食、524カロリー。
とんかつ和幸のお弁当を買って帰りました。
そうしたら、途中の中華屋さんが弁当半額でたくさんあったので
ちょっと後悔。これは820円、中華屋さんだったら300円で済みましたのに・・・。



総計2004カロリー。
体重69.05キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は46点。


PFCバランスはたんぱく質、炭水化物は適正。
脂質は33グラムオーバー。


消費カロリーは923カロリー。
歩数は11071歩。
市内のホテルや会社の往復で良く歩きました。


食費
外食代1,100円
お弁当代820円
計1920円


累計
36,976円/29000円
7,976円の赤字です。
1000円累計だと赤字でしたが、
食費予算は40,000円にしていました。
ただ、まだお米を買っていないので
まあまあだったと思います。
食料品値上げもあるので致し方ない部分もありますね。



(音楽関連)



あなたといると by 杏花
394回視聴になりました。
あと6回で目標400回ですね


よろしくお願いいたします。



(気になる記事)



もうすぐ参議院選挙があります。
一番、だめな人はどうせ選挙に行っても無駄だからと
放棄していかない人たち。
アンチ自民の私としては、選挙に行って自民党に入れる
ジジババよりもってタチが悪い人たちだという認識です。


確かに野党はイマイチなのですが、とにかく自民党以外に
入れてほしいです。



80代でもこんな立派な思考の人もいらっしゃる。
私の好きなブロガーさん。
勝手にシェアお許し下さい。





私も時間になりましたので、今日はこの辺で。
このふたつの記事、ほんと自民党しか入れることに能のない
高齢者の方には読んでみてほしい。
同じ年代の人方でもこんな思考ができるのはすばらしいと思います。


とにかく選挙に行って自民党と維新以外に入れて下さい!


給料日は早く家を出たいので、
アメブロも夜更新にさせていただきます。



じゃ、またね❣


いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございまし。
コメントは上記ブログまでお越しください。