いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

同じおひとりさまでも覚悟が違う、当事者ならない為には打たないことと思うワタクシ。


おはようございます。


今朝はなんやら頭が痛いです。
3連休でしたが、休み過ぎて仕事となると
どうも体が嫌がっておるのかしらん?


昨日はまた母のお世話に奔走して疲れたのかもしれません。
午前中、買い物に行き、
お昼を簡単に食べたら、
30分だけ横になりましたが、
すぐまたショッピングモールまで、
日用品や薬や湿布、お灸など買い物に行きました。
日曜日だったのでとても人が多く、
それだけで疲れました。


家に帰ると今度は週に一度の
母の洗髪です。
シャンプーして、ドライヤーで乾かします。
あっという間に夕方でご飯の支度。


母食べるものが違うので、
結構、時間がかかるのです。


鎌倉殿の13人は楽しみにしているので
見ましたが、
それが終わるとお皿を洗い、
片付けゴミ捨て。


なんせ母が来てからゴミの量は倍になり、
特に使用後の尿パッドは重いので、
2回に分けてゴミを持っておりました。


母は22時には寝るので、
そこから私はお風呂に入り、
髪を乾かし、家計簿つけ、
ブログの仕込みをしてやっと寝れるわけで。


この頭痛は仕方ないかもですね。
家事労働や高齢介護は
ほんと大変だなぁとつくづく思います。


ほんとおひとりさまは孤独ですが
体は楽なんだわと実感しています。


反面、母の老化を見ていると、
自分もそう言う日が来る。
母はなんだかんだと言って
私や妹がいてお世話してもらう身内がいるけれど、
私の老後は1人でそんな人はほぼいないと思うのです。


おひとりさまでも、
離婚していても子供さんがいる方は
やはり拠り所があるから強いんだろうな。
と思います。


生粋のおひとり様はそう言う意味では
とても大変だなと。
やはり健康な体をいかに維持して、
最後はやはりお金がないとダメなんだわと思う。


生活保護なんて当てにしていない。
というか、今のこのご時世で
生活保護費回せる財政なんて
どんどんなくなるのではないかと思うのであります。


ブロ友さん60代半ばで再び働くことを
始められた。
お金には困ってないと思うけど、
働くことで体を動かして、
健康寿命をの伸ばす。
生きがいを持つ。
そしてお金に余裕持つ。


昭和の時のようには令和での
老後は立ち行かない。


母と暮らしてほんとよくわかりました。


食事記録です。


朝食、520カロリー。
グラノーラ残りに豆乳かけました。


昼食、386カロリー。
地元の魚介系ラーメンをスーパーで買って久々家ラー。
美味しかったです。


夕食633カロリー。
肉じゃがを作りました。
電気圧力鍋でね。
柔らかいので母には好評でした。


間食、229カロリー。
マンゴージュースをテイクアウト。
母にもね。
あとはお米あられなど。



総計1768カロリー、適正内。
体重68.7キロ、体脂肪50%。


ありゃ、また100点です。
少し物足りないくらいがちょうど良いのかも。



(食費)
食材514円
ジュース代993円。
計1507円


累計4242円
242円の赤字です。



(音楽関連)

恋のガードガール  by 杏花
255回の視聴です。有難うございます。



(気になる記事)


Twitterのトレンドで#ワクチン後遺症とありました。


一人のピアニストの方がコロナワクチン接種後に亡くなられたようです。



この方はご主人にコロナで後遺症が出るのは少数だと言われ打ったみたいです。
本人は嫌な予感がしてうちたくなかったみたいなのにね。
家族の同調圧力で殺されたようなものです。



​コロナで亡くなった人は報道されますが、
ワクチン後遺症で亡くなった方報道はテレビで見たことありません。


今の日本は、ほんとおかしいです。
報道にもこんなに偏りがあります。


当時者にならない為には、コロナワクチンをこれ以上
打たないことです。


おひとりさまでも、私のような生粋のおひとりさまは
ブログみてもワクチンを打たない人が多い気がしています。
何かあった時、誰も頼れないからね。
覚悟が違うんですよと思います。



では時間になりました。


だいぶん、頭痛は治ったかな?







じゃ、またね❣️

※いつもNICE!、ランキング応援有難う御座います。

コメントは上記ブログまでお越し下さい。





​​