いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

マンション一人暮らしアラカン女子の電気代とおじいちゃんみたいな中居君がショックなワタクシ。



お早うございます。


あー、久々の2連休ですね。
うれぴーですわ。


休みの日はゆっくりめに朝寝します。
最近、仕事で帰るのが遅いので
ほんとごはんが22時になり、寝るのが深夜1時になるのでね。


さっさと寝ればいいのだけど、
ブログを読むのが面白いし、
ポイ活もしたりで忙しいのです。


Cash. Foodはや6120ポイント。
1日1000ポイント取れるようになりました。



しょーもない?


私のブログなんかとっても軽いなあと思うのけど、
ああー、面白いなあとかいい事書くよなーとか
思うブログに巡り会えると嬉しくなる。


昨日のブログで読んで良かったっと感動したのは




無断シェアごめんなー。
だって感動したんだもん。
一旦退職されたけどまた意を決して働き出したむっちゃん。
嫌な職場の人もいれば、寝不足でしんどかったり、
もう辞めてやると心が葛藤していて私もハラハラしているけど、
若い先生が子供に教える人生の迷った時の心の在り方に
グッと踏ん張る姿は感動しました。


日本の教育現場もこんな先生がいて捨てたものじゃないと
思い嬉しくなりました。



もう一人、読んでいてそうそうと共感した記事。



私の大好きななブロガーさん。
新聞記者をされていただけあって文章構成がいつもさすがと思うのと、
視点がやはり面白い。
私も正直、そこまでサッカーのワールドカップ、
勝ったら嬉しいけど、あんなに馬鹿騒ぎしたり、
そこまでふーんという人なので。
そうそうお祭り騒ぎの時こそ、
重大な国民にはあまり知られたくない案件を
国はしれーっと通して国民をうまく欺く事と書かれています。
そういう風土の国なんだと思いますね。
歴史的にそうなのよね。
鎌倉殿の13人を見ていたら、
やはり国をまとめるということは怖いことも
平気でやらないとダメだったんだろうなと思います。


是非、まだ見ていない人はご覧下さいね。


昨日電気代高騰の記事を書きましたが、
たまたま、メールで電気代のお知らせが来ていました。


我が家の電気代の過去2年分。
70平米のコンパクト3LDKマンション一人暮らし。
ほぼフルタイムで働き、休み以外はあまり家にいません。



我が家はナイトホリデーコースという電力プランに入っています。
平日の夜9時から朝9時までが料金が安くなり、
そのかわり平日昼間はやや高め。
土日祝日は一日料金は安く設定されるコースです。


私は休みが不規則なのでたまに平日休みがあるので
実はあまり良くないのかもと思いつつ、
やはり電力は夜使う事が多いのでそうしています。


赤ラインは12月請求分。
昨年と比較すると、使用量は努力して
減らしています。
157kWhから122kW。


ですが電気代は
4,253円から4,982円に上がっています。
エアコンを全く使っていないのでこれで済んでいますが
使用量を減らしているのにこれかよって思いますね。


青ラインは9月の比較ですが
母がずっと家にいてエアコンを使っていたので
こうなったのですけどね。
仮に自分が年金暮らしになったらこうなるのかという
未来が見えてきます。
出かけるとお金もかかるけど、
家にいてもお金がかかる。


YouTubeで年金暮らしシリーズを見ると
働かざるを得ない人たちが多いのもうなづける。
家があったとしても電気代が10,000円かかっていたら
6万とかの国民年金だけじゃ無理だわ。



74歳でマクドナルド店員! 年金もらいながら働く?【しらべてみたら】


マックの店員さんとか最近若い子いない。
おばちゃんばかり。
74歳で立ち仕事はキツいと思うけど、
やりがいが有ればいいのかな?


今日もエアコンなしで頑張るぞ。
なんだかゲームみたいで楽しくなってきたわ。


食事記録です。

朝食、665カロリー。


昼食、524カロリー。
お弁当は朝ごはんを炊いたので美味しかった。
コロッケはコンビニで買い足しました。


間食、240カロリー。
お弁当後のカフェタイム。
車の運転席にて。
添加物が気になったけどシュークリームをクーポンで
30円引きで買いました。
みかんは持参。


夕食、作り置きで。
595カロリー。


総計2024カロリー。
体重70キロ、体脂肪48%。
ヤバイ、最近、膝が痛み出した。
体重が増加しています。


やはり脂質ですね。
ごめんなさい。



【食費】
外食代351円
パン代248円
計599円


累計
17,947円/15,000円
2,947円の赤字です。


食費を頑張っても電気代が跳ね上がったら
泡のように吹っ飛ぶなあ。


【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
550回視聴になりました。
600回まで頑張りたいなあ。


【気になる記事】


あー、またワクチンをうちに行かれた人を発見。
個人の自由なんですけどね。
これで感染しない、安心と言われていましたが、
そこの認識が未だに、は?って感じです。


下の動画もご覧下さい。
大阪の奥さんが怒っています。



最近、休んでいる中居君の画像を見て唖然。


中居君、50歳らしい。
どう見てもおじいちゃんにしか見えん。
ワクチン打ったらこうなるよ。


中居君はワクチンは副反応もほとんどなく
おすすめしますとワクチン推進派でブースター接種していました。


ターボ癌かもということ。
ターボ癌とは恐ろしく早く進行する癌です。


ワクチン接種で癌が急に進む人が増えている。
副反応なかったわと安心してもいいのでしょうかね?



信頼しているお医者さんが勧めるから打ったという人見かけますけど、
お医者さんて意外に世間が狭い人多いからね。



医者は製薬会社の営業マンに簡単に
洗脳され騙されるという記事を書いてたお医者さんも
いたなあ。


あーあ、やりそうな事。
こんな国ですからね。
子供にワクチン打たせる親の顔が見てみたいわ。
馬鹿親だと思いますね。



あー、ゆっくりしすぎたな。


今日は色々動いて明日はゆっくりしたいです。


ストーブも気になっています。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。