いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

こんな貧乏ケチケチ生活なのに何故かゴールドカードになったワタクシ。

お早うございます。


今日はまたまた休みで嬉しいです。


ただ、昨夜、夜中の3時にまた目が覚めて、
原因は喉のイガイガ、乾燥で
起きてうがいをしたり水を飲んだりしていたら
目が冴えてきて、読みきれなかった
昨日のブログを読んでいました。


私の記事を読んで無添加ハムをお取り寄せされた方や、
私が昨夜、本屋さんでみて買わなかったけど
同じ本の事書かれていたブロガーさんを見て、
ブログって本当楽しいわーと思いつつ、
また寝落ちていて、
夢の中に若かりし頃の父(もう亡くなっています)や
カレが出て来たり、もうストーリーが覚えてないのですが、
楽しい夢でした。


先日は出勤したらほとんどの人が
休んでいて、事務系の役職者の男性課長さんと
数人の事務方、出ているセールスは私を入れて3人くらいでした。


最近の電気代の高騰で事務所はかなり広いのですが、
人がいない所は昔懐かしい電気の紐をわざわざつけて
照明は消していて真っ暗です。


こないだの会議で年間の会社の様々な施設で使う電気代が
年間4億から6億に増えて
せっかく私達が営業で増やした利益が吹っ飛んだし、
さらにそれがもっと増えそうと言うことで
商業連盟が地元の電力会社に抗議に行ったそう。


前にも書きましたが、日本の電力会社って
皆さん、高い年収を貰っています。
役員さんともなれば凄いです。
エネルギーの元の天然ガスなど上がるから
値段を上げるなんて簡単ですよ。
役員報酬カットなどの身を切る努力など微塵もなく、
逆にカルテルなどの不正問題を起こしていたり、
追徴課税されたりでもう少し企業努力されたらと思います。
電力会社に電気代を払う為に他の業種が働いているようなものです。
ご主人が電力会社勤務の方がいたら
申し訳ないですか、そう思います。


昨夜も仕事帰りにイオンモールに寄りましたら
来月から閉店時間が1時間早くなると書いてありました。
さすが大手だわ、やる事が早い。
うちの小さいショールーム店舗も平日は18時位で閉めれば良いのにと
思っていました。


イオングループパート従業員の賃金7%アップすると打ち出しました。
電気代なんてきっともっとすごいはず。
だから閉店時間を見直して、コストを浮かせるんだわ。
賢いわ。



24時間営業とか23時まで店を開けるとか、
少子化社会に移行している国には
維持が無理なのだと思います。
遅くまで働く人手も足りないと思います。



そうそうイオンからこないだ、郵便書留で届きました。



え?ゴールドカードです。


今まで青い色のカードでイオン銀行とクレジットとWAONが一体化した
カードに入っていて、1番使っているけれども、
そんなにイオンで買い物したかな?


年間購買額が50万以上とその他の条件適合となっています。
正直、イオンの買い物はしれていて、
色々なサプリメントの引き落としやサブスクの引き落としで
50万以上になったのかな?


あと思ったのはイオンモバイルに携帯を変えたからかもしれない。


早速、旧カードからこちらのカードにWAONやポイントを
移行するか作業を店内に置いてある機械でしてきました。


もうかなり前ですが青いカードの時に
たまたま何かたくさん買ったのか、
イオンラウンジの会員カードが送られてきて
休憩に利用出来ていた事がありました。
中で無料で飲み物が飲めて、トップバリューのお菓子が
ちょこっと貰えて、20分くらい休憩出来る施設がありました。


1年しか会員期間はなくてそれからはもう遠い存在でした。
ゴールドカードホルダーなら確か利用でしたはずと思い、
行ってみたら、コロナのため一時閉鎖になっていました。
残念!
もう少しの辛抱かな?
毎日、コロナ感染者が何人出ましたとかまだやっているけど、
かかっている人って高齢者ばかりで
身近な人にはほとんど見かけなくなりました。


まだコロナワクチンを打たなくてはと思っている人も
ほとんどいないと思います。


私は製薬会社をはじめとする、
増えすぎた人口を抑制したいがための計画的な
パンデミックだったと、内心思っているので
この3年間、本当になんだったのかなと思います。


今のインフレは食費価格の高騰も
実はコロナがなくても戦争がなくても
すでに始まっていた問題だと言うのが正しいと思います。
世界の人口増加に食料が温暖化の気候変動の影響で
追いついてないのが世界的な状況なのです。


連日、ミサイルを打つ北朝鮮でも情報統制で
報道されませんが、国民は飢餓で多数死亡しているらしい。
あれは北朝鮮の交渉で
ミサイルを打って欲しくなければ、食糧をよこせと言う
狙いがあると言う論じている人もいるようです。


だからコオロギを食べようとか言い出したのかもしれませんし、
75歳になったら安楽死が選べると言う映画が作られてみたり、
高齢者は集団切腹しろと言う大学教授が出てきたり、
成田くんは好きだったけど、これでげっそりしました。


まあ、口減らしで特に人数の多い団塊の世代や
年金支出の高い80代以上の
高齢者には早く自然に亡くなってほしいという
伏線があってコロナワクチンを打たせる為の茶番劇だったと言う
陰謀論と言えばそうですが、多分、政府や厚労省はその通りになって
バンバンザイなのではと思ってしまいます。


電気代も地方の方が高く、関西電力の管轄は
かなり安い。
これは原発を稼働させているからだと印象付けさせて
稼働していない地方の原発を稼働させたい世論に持って行きたいのだろうと。


まあ、国が成り立つ為には綺麗事ばかりではやって行けないのも
わかりますが、その罠に気付くが気付かないか?


多数の人はみんないい人だから、政府の言いなりのまま、
ワクチンを打ってしまいましたが、
次は毒性の高いコオロギ食を食べさせて、
また病気になりやすい体にさせて、医師会が儲かる、
人口減らしと言う作戦らしいので、特に高齢者の方は
気をつけて下さい。


また、この人、こんな事書いてと呆れて良いね!を
押されない方もいるでしょうが、
昔から正直者が馬鹿を見ると言われるでしょう?
そう言う事です。


食事記録に行きます。


朝食、537カロリー。
イチゴがやっと398円になったので書いました。


昼食、517カロリー。
事務所で事務方の女性同僚と一緒に食べました。
その彼女も独身40歳で一人暮らし中。
事務方なので毎日お弁当を作って持ってくるそう。
積立NISAもしているし、しっかりお金を貯めていそう。
まだ40歳なんて若いなあ。


マドレーヌは彼女がセールスの男性からよくもらうらしい。
その男性の担当のお客様がお菓子作りが趣味で手作りなのだそう。
私にも回ってきてラッキーです。



夕食、734カロリー。
全て作り置きです。
白菜とちくわの煮浸しは美味しかったのでまた作ります。
ホワイトソースも完食しました。
おでんはもう少しあるので今日食べてまた作ります。


いや、最近、ちくわが重宝しています。
お手頃ですがタンパク質も取れて
美味しい出汁も出ます。
節約インスタグラマーさんの食卓にもよく登場します。


間食は107カロリー。
コーヒー、チョコレート2粒、りんご半分。
コーヒーは朝入れてミニボトルに詰めて行きました。
お弁当ランチの写真の白い筒がそうです。
コーヒーも買わなくて済みました。


ドケチに徹しています。




総計1895カロリー、適正内。
体重70.1キロ、体脂肪49%。


3食、自炊するといい感じですね。



【食費】
パン131円
帰りにイオンに寄ってよく半額になるのを買っていますが
昨日は土曜日なのか30%オフでしたのでひとつだけ
買いました。


累計
1,113円/1,784円
671円の黒字です。


今日の予算は累計で行くと
671円+892円(1日の予算)=1,563円です。


お買い物に行く時、よくよく考えて行きますね。


今日も外食はなしの予定です。



【家計簿チェック】


ちなみに昨日買った物。

無印良品のショーツ
税込490円。


これすごく履き心地が良くて好きなのですが、
素材が柔らかいためかすぐ破れて穴が開くのです。
こないだ下ろした気がしますが、穴が開いたので
新しいのを買ってきました。


化粧水も無印良品で初めて買ってみました。
お試しなので小さめのボトルにしました。
本当はファンケルさんの化粧水を買いたかったけど
3,000円するのでね。
690円税込。
高保湿タイプにしました。
まあまあの使いごごちかな?


これに美容液と美容オイルを塗って夜は終わり。
シンプルでいいかもね。


あとサプリメントのビタミンDとビタミンEが切れていたので
買いましたが、ファンケルさんのポイントが貯まっていたので
タダでした。


衣服美容費は1,997円しか使えません。
洋服は買わない予定。
白髪染めに行くとちょっとオーバーしそう。
年金生活だとおしゃれもできないわけだわ。



【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
821回ご視聴ありがとうございます。


なんだかんだ書いていたらもう9時をまわっていました。
ブログに時間かけすぎだわ。


時間も大切ですからね。
ま、お金のかからない趣味としては最高なんですけど。。。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。