いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

いつの時代も女は怖いし強い、電気代高騰でもイルミネーションは輝くのだと思うワタクシ。

お早うございます。
あー、寒い朝ですね。


昨日も粉雪が舞っていていつもより少し遠い
イベント会場までの通勤はきつかったけど
なんとか自転車で行ってきました。


私はスカート派ですけどね。
こないだUNIQLOで買っていたレッグウォーマーが
活躍しました。
しかしタイツ1枚では
足先が冷たくこれは靴下を履いてショートブーツに
しないとダメだなと思います。


イベントも悪天候でどうなることかと思いましたが、
確約して下さった方とプラスノーマークだったけど
案内状は配っていた方が3組も来られて
形にはなりましたが。数字的にはイマイチでした。
今月は組織全体的には悪い雰囲気がしています。


やはりインフレや電気代高騰などで
消費者の財布の紐は固いようですね。


昨夜はそれでもなんとか帰ってきて
「鎌倉殿の13人」の最終回を見ることが出来ました。
一応録画もしていたのですが、容量不足で
途中で録画は切れていたので見れて良かった。


大河ドラマは昔から好きでよく見ていますが
ここ数年の中では傑作な位面白かった。
三谷さんの脚本は素晴らしいなと思いました。


北条義時は最後にどういう死に方になるのかという
話題もあって3人目の妻ののえさんに
毒を盛られて死ぬのだというのが見方だったのですが、
私は密かに最後は北条政子が関わるのではないかと
思っていたので、的中したなとドヤ顔で見てしまいました。


もちろん毒で体調を徐々に壊して行くのは
のえさんのせいですが、
北条家が生き延びて行く為とは言え、
政子は実の息子を弟の義時が手にかけた事を
最後に知る。
発作を止める薬を飲ませず最後は政子が義時の
息の根を止めた。
ほんと13人の鎌倉の仲間たちを抹殺してきたのに
まだお前は、悪に手を染めるのか?と。
もうさせないわと言う
慈悲の心が最後は鬼となった。


歴史的に悪女と言われてきた北条政子ですが、
陰で歴史を動かして来たのはいつも女性なのかも知れません。


女の方が怖いのかもね…。


食事記録です。


朝食、615カロリー。


昼食、531カロリー。
イベントで忙しいと外に食べに行けないので
お弁当を持参。
持って行って正解でした。


コンビニでコーヒーとおやつは買いに行けました。
家ではポテチも食べました。
561カロリー。


夕食、598カロリー。
疲れてヘトヘト。
あまり料理はできないなとコンビニで帰りに冷凍餃子を買ってチンしました。
冬は作り置きのおでんが重宝します。
朝晩火を通し冷蔵庫に入れなくても痛まないのでね。
夏は出来ないです。


総計2305カロリー、+596カロリー。
体重69.8キロ、体脂肪48%。



何という、大したもの食べてないのですけどね。
ポテチがダメでした。
でも寒いし、疲れるし、糖質が欲しかったのでしょう。


【食費】
外食478円
食材費278円
計756円


累計
29,648円/24,000円
4,344円の赤字です。


食費をつけているともう
19日、あっという間にもう12月も
終わりに近づいています。


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花


565回ご試聴有難うございます。
今年のクリスマスも一人です。


昨夜派仕事帰りに街中の恒例の
イルミネーションを見て帰りました。



まあ、綺麗だし癒されている人たち。


でも今年は複雑な思いです。
地元の電力会社主催なのですが、
今、節電をせざるを得ない国民のお財布事情。
私もエアコンつけずに頑張っていますけど、
こういうところで電気はバンバン使われている。
いくらLEDで消費電力が少ないとは言えね。


昭和頃の、繁華街の街明かりだけでいいんじゃないのかな?
夜は真っ暗な方が星もよく見えるのではとか
考えてしまいましたね。


まあ、タダで見れるし子供連れの家族も多かった。
お金のかからない楽しい行事だし
思い出作りにはなるのでしょうから。


反面繁華街やデパートさんのクリスマスの装飾は
地味になる一方です。
電気代を極力使わないような装飾になっていると思います。
企業も苦しいと思うのです。


電力会社さんも赤字のはずなんだけどなと
矛盾を感じるクリスマス。



ホテルのツリーも電飾がありません。


今日も仕事です。
寒いけど行くしかない。
でも仕事があるのは有難いし、
なんだかんだといいながら
生きていく為と言いながらも
働くのが好きなので、支度して今日も行ってきます。



皆さんもきっとそうよね?



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。