いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

子なし税って酷すぎると仕事の変なプライドは不要、懐かしい焼き芋レシピを思い出したワタクシ。

お早うございます。
今朝もなんとか起きました。
目覚ましがないと起きれない。


昨夜、寝たのは0時15分。
外気温が1℃になっていたから相当冷え込んでいる。
今朝は3℃。
起きるのは辛いけど、夏と比べて
ぐっすり眠れるのは有り難いと思います。


ここ最近の仕事は忙しいばかりで
不調続きでしたが
やっと昨日、売上らしいものが取れました。
特需課の女子力の高いNさんとの
タッグが見事当たりました。


仕事ってやはりチームワークだなと思います。
私みたいな外交営業をしていると
時々勘違いする人がよくいます。


こんなに私は営業力があって仕事ができるのだ とか
私が凄いからこんなに売れる とか
勘違いする人たちです。


しかしそういう人が他業種に転職したり独立しても
成功した人はあまりいないかな?
やはり周りの人達のアシストや、
会社の看板で営業させて頂いているから売れるのだと
思います。


アシストして貰えるようにいつも普段から
コミュニケーションをとっておく。
感謝の気持ちを言葉や態度で表すなど
あの人のためなら動いてあげようと思われる
位置に自分で持って行かないとね。
それが仕事で成功する事に繋がります。


内勤の事務員さんに面倒な事を頼む時、
「忙しいのにごめんなさい。有難う、助かります。」と
お声がけを必ずします。


職場や仕事で上手くやっていく基本は
周りとのコミュニケーションを取れるかどうか、
自分中心で周りは回っていないといつも思う事。


私は仕事が出来るとプライドばかり高い人は
思っているのは自分だけで周りの評価はそうでもない。
売上が取れていても評価はされない。
そう思います。


食事記録です。


朝食、546カロリー。


昼食、781カロリー。
最近、開拓したお店。
早く行くと限定20食の日替わりランチにありつけます。


食後の飲み物とデザートがついて990円。
前は880円値上がりしましたが
この内容ならお得ですね。


ここで出されるお茶が好きです。
昔、田舎のおばあちゃんの家で飲んでいた懐かしい
お茶の味がします。


間食、641カロリー。
昨日は大きな売上が取れたのでNさんを誘って海辺のカフェへ。
ちょっと一息入れました。
間食にはランチの後のコーヒーやわらび餅、後でご紹介する
焼き芋も入っています。


夕食、488カロリー。
おかずがないので仕事から帰っておでんを炊きました。
ブロッコリーにマヨネーズを少しかけて
スライスチーズを乗せてじゃこをかけてトースターで
焼くのも最近のお気に入り。
らっきょうはこれもお客様がつけて下さったのを
頂きまして嬉しいです。


食後に甘いものがほしくて焼き芋を3分の1、輪切りにして
フライパンで弱火で焼きます。
ポイントは塩と胡麻です。
焼き芋にごま塩は意外に合います。
このレシピは子供の頃に家にあった母が買っていた
料理の本の中にあったのを母が作ってくれて
食べたのを数十年ぶりに思い出しました。


当時の料理本は今の雑誌本のような軽い感じはなく、
料理全集見たいなオールカラーの写真の
きちんと製本された厚みも2センチくらいあった
豪華な本でした。


当時、人気のあった土井勝さんのシリーズの一冊の
中にこの焼き芋料理が載っていたような。
他の料理人の人たち毎に製本してあり全部で
6冊くらいありました。
もうかなりボロボロで家に長くあったと思いましたが、
何度か引っ越ししてきたのでどこかで
処分したのかな?
もう我が家にはありません。
私の子供の頃の記憶だけ。
あの美しい白い製本が懐かしい。


ちなみに私は焼き芋から作っていますが
本当は生のサツマイモを薄切りして
今で言えばホットプレートなどで焼くのが
本当のレシピです。


簡単で美味しいのでチャレンジしてみて下さい。


総計2456カロリー、+747カロリー。
体重69.5キロ、体脂肪50%。


きゃー、🫣お真っ赤ちゃん。
全てオーバー、食べすぎました。


ま、いいか。


【食費】
外食代990円
食材費384円
カフェ代500円
計1,874円。


うわー、お金も使い過ぎ。


累計
25,680円/21,000円
4,680円の赤字です。


【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
561回ご視聴有難うございます。
後39回で600回です。
宜しくお願い申し上げます。



【気になる記事】


これって本当にひどくない?



これって独身者に対しても、失礼。
結婚したくても出来なかった人をたくさん作ってきたのは
非正規雇用などそういう労働者を作ってきた政策のせいもあるわ。



私だって出来れば結婚して子供も産みたかったわよ。


結婚しても子供に恵まれなかった人もいると思うわ。
不妊治療に莫大なお金をかけても
出来なかった夫婦もいると思います。


次の選挙で自民党を落とさなくてはとんでもない事になる。


どこまで弱いもの虐めをするのですか?


悪いけど税金は専業主婦の人たち分払ってきていると思っていますけどね。
専業主婦の人を責めているのではないけど、
子供を産まなかった分、その責めは追ってきたと言いたいのです。


ほんとこのオッさん、もう税金を取りたくてその事でしか
頭がいっぱいなんですね。


おそらく防衛費を上げろというのは
アメリカの指示でしょう、
日本は敗戦国だしね。


でも増税しなくても止めればよい予算支出もあるはずです。
もっといい方向へ頭使いなさいよ。


このボケッ❗️


と今朝もこれで頭がシャキッとしたところで
起きて支度します。


まだエアコン入れてません。
もう自分との戦いだ。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。