いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

冬至を忘れていたけど辛うじて柚子風呂に入れたワタクシ。

お早うございます。


また目覚ましを止めて45分も寝てました。
気温は外気温が−1℃になっていて最高気温2℃とか。
あり得んわ〜。


室温は昨夜が12℃でした。
モコモコ防寒着とコタツで乗り切り、
エアコンはまだ入れていません。


年賀状やら今年は仕事が忙しくて
昨日が冬至だった事を家に帰って
ブログを読むまですっかり忘れていました。


あー、いつぞやお客様から頂いた
ひょうたんかぼちゃを転がしているので
炊いて食べればよかったのですが
その気力なし。


大抵、お客様か誰かが柚子をもらって来るのですが
今年は誰からも回って来なかったなあ。


二十四節気を大事にしたい私からしたらなんという
不覚でした。


しかし…


じゃーん、脱衣場の洗剤置き場にこれが残っていた。
昨年の冬至に買っていてひとつ使い、
そのまま忘れていた。
賞味期限切れ?


柚子の皮を乾燥させたものだから
良いだろうと自分のある意味、野放図さを神だわと
思いました。


これを入れて一応柚子風呂に入りました。


正直、香りは柚子というより
オレンジピールみたいな香りになりましたが(笑)


しかし、お湯にも少し色がついて
薬湯風呂みたいになりました。


冬至の厄除けが出来ましたし、
もう目覚ましまで目が覚めずぐっすり眠れました。


食育記録です。


x朝食、558カロリー。

一昨日、作った牡蠣のクラムチャウダーを温めてパンと。
よく合いました。




昼食、781カロリー。
ママの所に行きました。
もう日替わりは売り切れていてカレーしかありませんでした。


昨日はカレと年内最後の同行でした。
カレは本当は焼肉か、ステーキが食べたかったようですが、
(どうもそれがクリスマス代わりだったらしい)
昨日は年末恒例の車の渋滞が凄くて
辿りつけなかったのです。


でもママのお母様が久々、お店にいたので
商売になり良かったのでした。


間食、470カロリー。
そのあと、これもクリスマス代わりにケーキを食べに行く事を提案。
しかし、この2種類しか残っていなかった。
カレとのクリスマスはこれで終了です。
もう若い時のような感じはなくなってきた。
食事に夜行くのは面倒なようで。
とにかく早く寝たい、疲れているそう。
言い訳かも???


私は今日ケーキを買いに行くわ。
クリスマスに行くと高いケーキしか売ってない事を
昨年、学習したので、今日買っておいて
明日食べます。(せこっ❗️)



夕食、全て作り置き&冷蔵機の中のもので。
841カロリー。
鱈の西京漬は頂き物です。



総計2650カロリー、+941カロリー。
うわー、食べる、食べる❗️
寒いからだ〜。


体重69.6キロ、体脂肪52%。




でしょうねえ。
仕方ありません。


【食費】
カフェ代1,000円。


累計34,069円


目標は30,000円でしたので
4,069円の赤字でした。


今日は給料日なのですが、
また次回、家計簿反省と振り返りをします。


今日は雪か低温と雪のため凍結しそうですし、
お金もおろさないといけないので
早く出たいので、今日はこれにて。


じゃ、またね❣️


今日もアメブロは夜に更新します。
時間がないのよー💦



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。