いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大安吉日で充実した休日と私もペナルティ?になったワタクシ。

おはようございます。


朝、起きたらが~ん!
私も同じようにペナルティになっていました。
お察し下さい。
あ~、ほんと魔の12月です。
まあ、私もブログを書くことには変わりません。


さて、昨日は大安吉日で冬至でした。
お日柄もよく、お天気もよくてけっこうお掃除頑張りました。


午前中はブログを書いたあと、
ベランダの掃除をしました。
ちょっと最近さぼっていましたが、
天気もよかったので、ホースで網戸から、床から
水をしっかり撒いて、ごみを拾い、エアコンの室外機から
壁からとにかく水で流して拭きまくり、
とてもきれいになりました。
清々しい気分です


給料日前だし最近、食費もオーバーぎみなので
ランチには行かず簡単に済ませて、時間を作ようにしましたよ。
お昼はやはりお疲れぎみでしたし、ベランダ掃除疲れで
2時間お昼寝しました。


それから起きて正月用のしめ飾りなど、縁起物を買いに行きました。
食品もお肉が安い日でしたので、ちょっと買い物しすぎましたけど。


あとの音楽関連で紹介しますが、
ピアノと合奏したくてCDコンポを定位置からピアノの部屋に移動させたら
棚がすごいほこりで(汗)
目の位置より高い棚は見えないのでほこりがたまっていたので
棚も掃除し、飾っていたオブジェもきれいに洗って埃をとりました。

こんな感じになりました。


メルカリで売れた大型商品は電話が朝あり夕方来られるとわかったので
計画が立てれて助かりました。
引き渡してしまうと、和室においていた座椅子でしたが、
和室がすごく広くなりました。
前の会社をやめるとき、同僚から頂いたのですけど
私も使わなくてずっとビニールも外さないままほぼ新品中古品でしたが
1年10か月そこにおりました。
まさか売れるとは思っていませんでしたが、
最初は売れて、あ~なんか寂しい。
売らなければよかったと思ったのですが、なくなるとやはり
これで良かったんだわと思いました。



かぼちゃも炊いたし、ゆずもお風呂にいれて
ゆず風呂に入りました。
温まり、またぐっすり寝れました。


友達からお菓子が届きました。
先日、お父上が亡くなられてお供えを送っていたからでしょうか、
お菓子が届きました。



良き一日でありました。



食事記録です。

朝食、469カロリー。
知り合いがパン屋にいるので
時々買うことになります。
米粉パンが懐かしいのですが、普通のパンも食べる。


昼食、336カロリー。
またもやパンです。完全手抜きと時短です。


夕食、938カロリー。
スーパーで牡蠣が一袋290円になりました。
今年もシーズン到来です。
牡蠣大好き!
牡蠣のガーリックバター焼き、お好み焼きにもたっぷり入れました。
あと、冬至なのでカボチャと牛肉を炊きました。
美味しかった!


間食、614カロリー。
頂いたゴディバのチョコも少し頂きましたが
スーパーに行くとあの私の好きな柏餅屋さんのが
スーパーに置いてあったのです。
曜日限定で入れることになったと書いてありました。
さすが、地元のスーパーだわ。
大きいイオンではこういうことはない。
やはり地元のスーパーは小さいけれども
こういう仕入れをしてくれる。
さすがです。
でもこれ、小さめなので二つくらい食べれてしまいます。


総計2357カロリー、+952カロリー超過。
体重68.4キロ、体脂肪43%。
あすけん健康度は、36点。
PFCバランスは、すべてオーバーでした。


消費カロリーは410カロリー。
歩数は809歩。


食費
食材費3,922円
累計
32,515円/28,000円
4,515円の赤字になりました。
30,000円の食費も今月赤字です。


音楽関連



ALONE EVE by 杏花
ご視聴ありがとうございます。クリスマスまであとわずかですね。


これは、昔、千趣会でとっていた
ぴあしゃんてというピアノ楽譜とCDのセットです。
こないだから弾いていた、坂本龍一作曲のメリークリスマスミスターローレンスは
この楽譜を弾いていました。後半、少し自分でアレンジしていましたけれども。
このセットにはCDがついていて、
ピアノといっしょに弾けれる伴奏オーケストラが収録されていたのです。
ピアノの部屋にあったオーディオは壊れていてこないだ
捨てていましたのでリビングのをわざわざそちらに持ち込み、
合わせて弾いてみました。
それはとっても楽しいのです。

坂本龍一作曲 『メリークリスマス・ミスターローレンス』オーケストラバージョンを弾いてみた by 杏花


是非、聴いてみてください。
多少のタッチミスもわかりにくくていいなあ~(笑)
バックにひそかにうさぎちゃんとクリスマスツリー飾っているのわかります?(笑)


では今日も時間になりました。
年賀状は住所は書きましたが、一言がかけていません。
印刷だけだと寂しいので一言添えるようにしています。
あと少しです。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村



               



                       

   イベントバナー





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)