いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

先の見えない不安で節約してもストレスでお金を使ったワタクシ。

お早うございます。


昨日、買ってきた水仙の爽やかな香りに癒されています。


ささやかで小さな幸せですね。
でも、色々な事を思う一日でした。



食事記録から。

朝食、498カロリー。


昼食、967カロリー。
2回目の定食屋さん。
カレーが有名だと同僚から聞いたので
頼んでみました。
カキフライもおすすめと買いました。


こんな感じのメニューです。


今朝のタイトル画像の水仙は


その帰り道、昔からある
小さな個人商店の八百屋さんに売っていたので
買いました。


家に着いたら、コーヒーメーカーで
豆から挽いてコーヒーを入れて飲みます。
朝はエアコンを入れましたが
昼間は入れなくてもポカポカお日様のおかげで
あったかい。


そのままコタツに足を突っ込んでウトウト。
寝てしまいました。
あ〜、冬の幸せだなあ。


外食したので買い物に行かない予定でしたが、
醤油など切れている事に気がつき、
出かけました。


夕食、647カロリー。
肉じゃがを作りました。
じゃがいもが2個しかなくて
ついでに大根も入れて肉じゃが大根になりました(笑)
かさ増し節約メニューです。


スーパーに行くと私の好きなかしわ餅屋さんの
かしわ餅を売っていました。
市内で買うと高いので、即買い。


間食は258カロリー。
夜はカフェインは取らないので
温かい麦茶です。


総計967カロリー、+661カロリー超過。
体重71.1キロ、体脂肪49%。


あー、明日健康診断ですが、
きっともっと痩せて下さいと言われるだろうな。
この1番寒くて太る時期にするのやめてほしい。
前の会社は10月だったからなあ。


タンパク質だけはしっかり意識しています。
私、タダでさえ、筋肉が出来にくい体質だからね。
子供の頃からそうだった。
母を見ていて思う。
フレイルとかサルコペニアとか
気をつけないとなりやすいと。
母は数日、夜食べたくないと食べないと
すぐ筋肉が落ちてしまったと妹が言っていたから。


だから自転車も多少キツくても
普通のママチャリで頑張れるだけ頑張ろうと
思っている。
電動チャリは60歳になってから考える。
65歳からでもいいかも。。。


【食費】
外食1,360円
食材費2,123円
計3,483円


累計
13,450円/9,360円
4,090円の赤字です。


なんだか今月はお金を使ってしまう。


今日も美容院代が2,480円。
その帰りにUNIQLOのヒートテックの
スパッツが洗い替え用に
もう一足と思い買いに行くと
1,900円に値下げになっていて
嬉しくなってしまった。
それだけ買えば良いのに、
仕事で着れそうなオフホワイトの
カシミヤ100%のセーターが3,900円、
あと、前紹介したコラボシリーズの
ベストが780円になっていたので
家で防寒用にいいわと思い衝動買いしました。


あーあ、私はやはり出かけて行くと
とにかくお金を使ってしまうので
家で大人しく良い子にしてるのが
お金が貯まると思う。
もう今月は食費と交際費以外は
お金は使わないと固く家計簿をつけながら
誓うのでした。


【今月の変動費】


目標と途中経過



衣服美容費がもうすでにオーバーです。
化粧品は今月もう買わないようにします。
マネーフォワード使いまくっています。
今まではつけるだけで終わっていたかも。




【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
727回ご視聴ありがとうございます。
800回目指そう!



【気になる記事】



昨夜、テレビを見ていましたら、
最近、日本の若い人が海外に出稼ぎに行っている人が
どんどん増えているそうだ。


日本だと月収20万位しかないけれど、
同じ仕事をしても海外なら月収80万位稼げて
貯金もどんどん出来るとインタビューで答えていた。
寿司職人さんは大人気だし、
介護職の人も日本だと底辺な気分だったけど今はとても
働き甲斐もあり、充実している。
挙句の果てにはそのまま海外移住したいとか。。。


タダでさえ若い人が少ない日本なのに
このままだとますます若者が減り、
少子化が進むと思う。


賃上げが早急に必要だと思うけど。
大手の企業は賃上げに踏み切ると放送されていたけど、
地方の私の会社、賃上げしたら
即倒産すると思うわ。


あー、私も若かったら海外へ出稼ぎに行きたいな〜と思った。
でも、考えてもとてもじゃないけど、海外なんて無理。
若い人が羨ましい。


でも本当に日本、マジヤバくないか?
今のままだと中国に取り込まれてしまうのではとか、
値上げが進み、税金ばかり上がって
貧困の国になって、日常強盗などの犯罪が
起きるような国にならないと良いけどね。
すでになっている気もするけど。


本当にこのコロナ禍を経て
世界は大きく変化しているのをひしひしと感じる。



もうすでにこんな国になっているのだからね。
なんでこんな目に合わされても
自民党に入れる高齢者の気持ちが理解できません。




いや、本当に旅行支援などでふらふらしている場合じゃない。
私も気を引き締めて、自衛して行かなければと思う。
エアコンはやはりつけるのはやめようと思うのでした。


では時間です。
今日、明日の2日、午前中は健康診断です。
今日は大嫌いな婦人科の検診です。





じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。