いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

節約は面白いし料理も投資も勉強出来るなと思うワタクシ。


お早うございます。


また、朝が来ました。


昨夜はトイレで一度起きましたが、
喉もイガイガせずにすぐまた寝れました。


昨日の予定としては、宿題のレポートを書く予定でした。
今の会社は、俗に言うペーペー平社員は
なんやらこの1年こう言うことに取り組んで来た
みたいなレポートを提出する習わしがあるようです
そういえば昨年も書いたような…。


しかし、一昨日の土曜日に
会社のパソコンで作ることができました。
出社人数が少ないので、
他の人に見られる事もなく、
パソコンも一人一台ないので、
独占出来ましたし…。


後は3月1日に封書に入れて出すだけ。
おかげで家ではゆっくり出来ました。


よく仕事を持ち帰って出来る人もいますが、
私は仮に持ち帰っても家だと出来ない人です。
家はやはりあくまでもプライベートで
のんびりしたい場所ですね。


結局、朝とお昼が一緒になり、
1日2食になり、午後から食品の買い出しに行きました。


最近の食品の値段の高さにはほんと普通に
買い物していたら、エンゲル係数は上がる一方です。
昨日は遠いけど安いスーパーと、
いつも行くスーパーとハシゴしました。


買いたい物をメモして行きましたが、
安い方のスーパーで国産ブロッコリーがなんと
99円だったりしたので思わず買いました。
予定外の買い物です。


すごい可愛いバラのミニ花束が199円で思わず
カゴに入れたのですが、いやこれは今日はいらないと
スマホの電卓を叩きながら買い物をするので
元に戻したリたまごも250円であったのですが、
たまごはそこのスーパーのはやや小ぶりなので
これはもうひとつのスーパーで買おうと買わず。
しめじもパックが大きくて198円のしかなくて、
これも多分もうひとつのスーパーなら
普通ので98円のがあるはずとか、紆余曲折しました。
大根はやや高いけど、葉が少しついた
一本まるまる書いました。
牡蠣はこちらのスーパーは100円安い。


スーパーで買ったレシート。



一旦帰り、二軒めのスーパーへ。
生鮮のお肉や卵を買うつもりで。
後、料理酒が切れていてこちらのスーパーの方が
好きな銘柄で安いのがあるのです。
ただ、卵は失敗でした。
10個入りがなんと333円にまた値上がりしていました。
つい、こないだまで106円が268円になったばかりです。
予算をかなりオーバーとー思い、6個入りに変更しました。


鶏インフルエンザで鶏がたくさん死んでいるのはわかりますけど、
これも何かも陰謀なのか?
とにかく安い庶民の味方のタンパク源が、鯖缶もそうですが、
とにかく品薄になって行く。
どうしても昆虫食に持って行きたいんだろうなと
思いますね。


白菜は見切り品コーナーで半額に。
全然綺麗でしたので即買い。


唐揚げ用の鶏肉も高いので
毛羽元に変更です。
今まで買った事ありませんでした。
ママがよくランチで使うのは安いからだ、
やだ、ぼったくられてる❗️


こちらもレシート。


あーあ、2,359円と1500円の予算を800円もオーバしています。
ハシゴは良くないのかな?


もうお刺身とか、牛肉の細切れとか
買えないですね。
納豆買えば良いのか?
あまり好きじゃないのでしょうね。
いつもひとつだけ食べて廃棄するようになるので
買わないのです。


贅沢なのはお前じゃ!



二軒めのスーパーの書籍棚に気になる本を
見つけたました。


最初は諦めましたが、
やはり引き返して買うことにしました。
その本は自分にとって投資になると思ったから。


買った本

本当ショボい投資家なんですけどね。


今年は日本株を少し買ってみました。
と言っても2銘柄。
なんとなく日本郵船が気になっていて
100株買っていました。
するとすごい良いんですよね。
知らなかったけど、この本では
高配当株の一位になっていました。


もう一社は内緒ですけど、
半導体系の会社で、それもまあまあ良いです。
SBI証券で一株から買えるので
10株だけ買いました。
高くて100株買うには100万くらい資金がいるので。
とにかくショボい人なんで。


株を安い時に買って高い時に売るみたいな
ハイセンスな事は出来ませんので、
とにかく安全パイ系の長期保有を目指しています。


インデックスファンドと、
高配当株を少しずつ買うみたいな感じです。


私は一般NISAで始めたのですが
来年からは新NISAがスタートします。
積立NISAと一般NISAが合体したような感じ。
非課税枠が1800万まで無期限になります。


もう銀行に預けぱなしは損してしまうでしょう。
練習のため、ネット証券で投資を始めてみた方が良いと
思います。


銀行がやっているのには近づかない事です。
手数料が高いファンドを勧められるだけですから、
素人ほどネット証券で少ない金額から
始めて練習がてらのプチ投資から始めてみるほうが
私はおすすめかな?


本など何を買えば良いとか自分で調べる事は
可能ですからね。


昨日はとにかく散財しました。


食事記録です。


おうちブランチで735カロリー。
朝と昼をまとめて、和洋折衷。
パンとおにぎりというお店では食べれないような展開です。


間食、280カロリー。
結局、買い出しの後、隣のカフェに行きました。
カフェは今日の計画に入っていました。
土日祝は、午後2時から開けてくれるので
コーヒーとお菓子が頂けます。


後、人とお話しできるしね。
おひとり様の場合、それがすごいストレス発散に
なるのですよ。
スタバとか大手のカフェで
一人で行ってマスターとお話し出来るって
ないでしょう?
よくストレス発散でカフェに行く人見かけますけど、
一人で黙々とコーヒーを飲むのも良いけれど、
個人の喫茶店のお店の常連になる方が圧倒的に
同じお金を使うならその方が楽しいと思うし、
ストレス解消と優意義なお金を使う事になると
私は思っています。


人と関わると色々な情報がもらえるしね。
お一人様こそ
街の個人の小さな喫茶店やカフェバーお勧めします。
もちろん、家族持ちの方でも行って良いと思うわ。


夕食は、張り切って作り置き作り。


白菜とちくわ煮浸し。
安くて美味しい、日持ち良し、言うことなし。


おでんのごった煮。
私は牛すじ派。
牛すじ肉、安くて美味しい肉屋さんで購入。
500円で冷凍すれば4回も使える。


鶏毛羽元、下味付け中。
醤油、酒、ニンニク、しょうが、胡麻油、黒胡椒。
この組み合わせが1番唐揚げ美味しい。


片栗粉をまぶしてフライパンで少量の油で揚げます。
弱火でじっくり揚げるといい感じです。


出来た❗️、ケンタッキーみたいじゃん。


ブロッコリーも作ったけどオーブンに入れて忘れていたので
そのまま、次に食べることに。


夕食、572カロリー。
最近、結構、美味しいごはんが作れるように進化したわと
このレベルで思っています。


高い食材を用いれば誰だって美味しいごはんは作れます。
安い材料で安全で美味しいごはんを作るのが、
やはり家庭料理の醍醐味ではないかと思うのです。


節約は大変だけど、お金のことを考えると
自炊はやはり必須だったとこの年になって思います。
40代位からもっとやっていればなあと思いますが、
なんせ仕事も忙しかったしね。
今のこのちょっとコロナで景気はイマイチ、
仕事もスローダウンしたから出来るようになったのだと
思います。
あ、でも結構今も働いているね。
やはり、意識することでしょうね。


総計1587カロリー、適正内。
体重70.1キロ、体脂肪49%。



わーい、100点です。
一食抜くのもたまには良いですね。


【食費】


食材費2,359円


累計
3,472円/2,676円


796円の赤字になりました。
まだ、挽回出来る❗️



カフェ代と本は娯楽費で計上です。


【家計簿チェック】



まだ、月始めなので余裕がある感じですね。



【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
824回ご視聴ありがとうございます。



本当は電気代節約のすごいもの見つけたのですが、
時間がないのでまた今度。


冒頭の水仙は買い物途中で、見つけたの。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。