いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

仕事柄おやつが多いのと自転車保険に入る事にしたワタクシ。

おはようございます。


今日もダルダル、ねむねむから
なんとか起き上がれました。


花粉症の薬のせいかとても眠いし、
とにかく疲れやすいです。


最近、夜中に一度、おそらく3時くらいに
トイレに起きています。
老化すると膀胱が固くなり
膨らむ力が弱くなり尿が貯められなくなり
頻尿になるとか。。。


嫌だなあ…。
気持ちは若いつもりでも体は確実に
老化しています。
仕方ないのかな?


ただ最近は便秘があまりなくて
朝、スルッと快便です。
ふるさと納税で頂いたりんごをコツコツ消費しているのが
良いのかもしれません。


食事記録です。


朝食、541カロリー。
朝、ご飯を炊きました。
お弁当が増えるとご飯をよく炊くので
最近、お米の消費が増えました。
おにぎりが下手くそでゲンゴロウのようです。


昼食、642カロリー。
コンビニでトイレ借りついでにコロッケと最中を買いました。
お買い物はこれだけで済みました。


頭上にはサクラの木を見上げながらのお弁当タイム。
開花までもう少しですね。




持参のコーヒーと買ったもなか。
コーヒーは朝、コーヒーメーカーで作ったのを熱いうちに
ミニボトルに詰めていますが、時間が経つと
缶コーヒーのブラックみたいな味になります。
仕方ないですが、缶コーヒーを買うよりましかな?
買うコーヒーはコンビニの110円コーヒーが一番美味しい気がします。


間食は469カロリー。


昨日はお客様のところでよくお茶が出ました。


紅茶、コーヒー、バームクーヘン、神戸ブッセ。

同僚からサクラ餅。


自分が作ったりんごのコンポート。


仕事柄とにかくおやつが多くなる傾向があります。
買ってまで食べなくても良いのですが、
予測がつきませんので、食後には甘いものが食べたいのです。




夕食、609カロリー。
地味に美味しい食事です。


総計2261カロリー、+552カロリー超過。
体重70.4キロ、体脂肪49%。


なんと脂質が良くて他が多いとは。
珍しいなあ。


【食費】
外食代108円
カフェ代65円
計173円



累計
23,862円/24,084
222円の黒字です。


今日一日なのでなんとか食費は予算25,000円以内に収まりそうです。


【家計簿チェック】





通信費が一部まだ計上になっていないのですが、ほぼ予算通りの
着地です。
ただ、費目によってはオーバーしているので
来月も予算を組み換えて乗り切りたいです。


【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1450回ご視聴有難うございます。
1500回行けたら良いのかな?



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
209回ご視聴有難うございます。


そうそう、会社から自転車通勤している人は
個人で自転車保険に入れという通達が来ました。


実は私も入った方が良いのかもと思っていたところです。
また保険代が上がりますね。


最近、通勤時に結構、ヒヤッとすることが増えてきました。
コロナの影響か、自転車通勤する人が増えてきた気がします。


車よりも自転車と接触しそうになることが増えました。
電動アシスト自転車が増えて、結構なスピードなんですよね。
交差点で横断歩道を走って、自分は右に曲ろうとすると
右側の後方から自転車がシャーと通り過ぎて直進したりして
危ない!と思う事がよくあります。
中高生も、おそらく車の運転をした事がないので、
すごい無謀な自転車が多い。
自分でも自転車のタイヤが道の凹みに車輪を取られて
転倒しかけた事も多々あります。
気をつけていても不可抗力があるので。


他の同僚に聞くとコンビニで1年契約の掛け捨て保険に
入れるよと言っていました。
年間3,000円位です。


私は県民共済の火災保険に入っているのですが、
それに自転車保険を年間で1,600円くらいでつけれるようなので
それに入る事にしました。
昨夜、ネットで頼んだので書類がまた来るでしょう。


病気の保険よりこっちの方が重要度が高い気がします。
しかし、なんやかんやとお金がかかります。


テレビを見ていると大手企業がどんどん賃上げが進んでいますが、
うちの会社や業界は斜陽産業で中小零細なので
そんな気配もありません。


どうせ岸田政権は、賃金アップさせましたと
ドヤ顔して政策を実行したとか言うのでしょうが、
日本のほとんどが中小企業に勤めているのですから、
そこをボトムアップしてから、偉そうにして貰いたいものです。


では、時間になりました。



黄色が好きです。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。