いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

けだるい休日、スーパーで人々の暮らしぶりを垣間見てきたワタクシ。


こんにちはの時間になりました。


本当は今日、仕事の予定にしていましたが、
納品予定のお客様から日にちを変えてほしいと
昨夜、連絡があり急遽、休みにしました。


今日、明日と連休です。


先週の大イベントの疲れがまだ取れないし、
この花曇りの中途半端なお天気のせいで
今朝も少し頭が痛いし、花粉もヒノキなると
変な咳が出たり、喉がおかしくて
10時位まで寝ていました。


当初は和食屋さんにランチにと思っていましたが。
化粧をするのが面倒で、
ほぼすっぴんでメガネ、マスク、帽子をかぶって
かなり怪しいおばさんの出立ちで買い物にごはんも
食べずに行きました。


当初はランチを食べに行くよりも安がりで何か
食べる物をと思って行きましたが、
土曜日は特売品がたくさんあり、ポイントも10倍なると
書いてあると、これは予定変更と食品の買い出しになりました。


お気に入りのエコバック。
おフランスの有名なブランドのところのです。


アラカン女子1人暮らしのお買い物。
いちごがなんと270円税込。買うしかない❣️
ヒレカツ280円税込など結構お買い得。
骨なしサーモン、合い挽きミンチ肉も買って、
締めて2,130円。


まあまあかな?
前は1500円位で済んでいた気がするけどね。


午前中のスーパーは高齢者だらけでごった返していました。


何を買っているかで大体の暮らしぶりが垣間見えて面白い。


最近、1人暮らしなのか
おっちゃんの1人買い物をよく見かけます。
私に前のレジのおじさんは
まあ、カップラーメンとお惣菜だらけで
野菜とかほとんど入っていないので
あー、このおっちゃん、1人ものだなとわかります。


おばちゃんなんかもにぎり寿司やお好み焼きなど
やたら加工食品だらけの人もいます。
おそらく食費がこの人、高いだろうなとか、
色々想像して見ています。


暇人ですから(笑)


そう見たら私もヒレカツこそ買いましたけど、
まあ、健康的なお買い物、質素と思いますね。


食事記録です。


朝食、530カロリー。




昼食、438カロリー。
チロルチョコ、42円でした。
持参のコーヒーと食後に。


間食は、

御座候も途中で買って食べました。
388カロリー。


夕食、775カロリー。
お得意のチャーハンと味噌汁、白菜の煮浸し。



総計2131カロリー、+422カロリー。
体重70.2キロ、体脂肪49%。




【食費】
カフェ185円のみ。


累計
185円/875円。
690円の黒字です。




今月食費は28,000円の予算にしています。
1日あたり875円です。


【家計簿チェック】



今月は先月より少し高めの設定です。
どうしたら12万とかで暮らせるのかちんぷんかんぷんです。


ヒヤシンスさんも今朝のブログに書かれていましたが、
実際、5万や12万で暮らせていますと言っても
おそらく多額の預貯金があって、特別費という
名目があるから暮らせていけるのだ。


今からの老後、
家も賃貸です、となれば
5万、12万で暮らせるわけがない。
何もない人が、そっか〜、なんとかなるんだ〜とか
勘違いされないかと思います。
生活保護があるからいいよなんて呑気に構えていいのでしょうかね?
普通にやってきて年金だけでは足りないのに、
何も準備してなくて、5万あれば暮らせるとか、
生活保護もそのうち減額になると思います。


それでないとまともにやってきた人が馬鹿みたいです。


だいぶん前に、今しかできない事を楽しみたいから
ほとんど貯金はしていませんみたいな方も見かけた事が
あります。
確かに今しか出来ない事もあるでしょうけど、
でも老後はお金がないから生活保護なんて、
ありえない。
私はそういう刹那主義的な人の考え方は賛同出来ません。


現実に目をを逸らさず、今、出来る事をする。
働ける年齢のうちにしっかり働いて蓄えを作っておく。


まあ、私もそんなに蓄えてないし、
若い頃、何も考えてなかったから今、四苦八苦しています。


まあ、頑張ります。


今日は体調がイマイチなので簡単に終わります。



【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花



1453回ご視聴有難うございます。



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
こちらは217回ありがとうございます。


カフェ屋さんが日曜日は休まれるようなので、
今日は行けるので覗いてきます。


カフェが今月は3回かな?
行けるとしたら。


ゆっくりお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。