いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

熟年結婚のカラクリ、アメリカのポチ国家と家計簿予算を調整するワタクシ。


おはようございます。


とっても寝不足です。
今日は色々やりたい予定を入れていたのに
体力的に無理かも。


ベッドには0時半に寝たのに、
寝落ちそうになると、喉がチカチカしてきて
咳が出て眠れない。
気がつくと3時回っていて仕方なく
風邪薬を飲みました。
原因は花粉症なのですが、
鼻水が喉に落ちてくるので喉がおかしくて
咳き込むのだと思います。


薬を飲んだらやっと寝ついていましたが
変な夢を見ていました。
誰かの紹介でお見合いをしている夢です。
お相手はもう白髪頭の背はとても高い
ライバル同業者の再雇用の部長さんで
離婚か元々なのかわかりませんが独り身の方で
知らないおじさんでした。
少しびっこを引きながら歩いていて
そう悪そうな人じゃないけど、
この人と結婚したら経済的には楽なんだけど、
すぐ介護が待っているなあ。
私は介護要員だよなぁ~と、打算的な事を
考えていたら目が覚めました。


私は結婚したことがないのでよくわからないけど、
実際、あり得ることなのかもしれません。


シングル女性は私みたいに40年働らく予定でも
年金は男性より少ない。
非正規雇用で働いてきた方はもっと少なく、
私くらいの年になるとこのままでは
老後が経済的に立ち行かないとはたと気付き、
婚活をされる人も増えるのではないかと。


男性も最近の若い男性は女性並みに料理ができたり
1人でも家事がこなせるかもしれませんが、
私と同世代より上の男性は
昨日、スーパーで見たおっちゃんみたいに
ろくに料理も家事も出来ず、
そのまま生き倒れなっても誰からも気がつかれない、
孤独死になりやすい。
それが怖いし、出来れば身の周りの世話を
してもらいたい、家政婦代わりの女性を求める。


お互いのメリットは合致するので
熟年結婚が流行るのだろうなと思いました。


ただ経済力がある女性はそこまで
結婚とかまでせずパートナー止まりで
寝食共にする人はいないかもしれませんね。


長い歴史の中で女性は稼げない環境において
男性に傅かせなくては生きていけない社会システムを
構築してきたのはこういう事かと
思う時があります。


女性が男性より稼げたら余程の愛情がないと
大して好きでもないのに男のお世話なんて
したくないので、
甲斐性がない男は余程色男でもない限り、
多分、年をとってほっぽり出されるだけですから。
まあ、そう言う男性にはしっかり者の
奥さんがつく。
そう言う場合、ご主人がかなりのイケメンの時が多いと
分析しています。
色男、金と力はなかりけりと昔から言うわけで。


大したこともなく、定年してお金がなくなり
何も家事さえ出来ない男性は奥さんから愛想をつかされる。
だから熟年離婚も多いわけであると。


そんな事を考えた夢でしたね。



食事記録です。


昨日は朝食は食べず。
昼食から。783カロリー。


カレーは無印良品のレトルトカレー。
カツはスーパーの特売のカツ。
いちごがあると華やかになるね。


間食、394カロリー。
カフェにてチーズケーキを頂きました。
ここのチーズケーキ、市内の某デパートでも仕入れさせて下さいと
やっていて、そこの喫茶店では2つとりんごのコンポートと
コーヒーで1500円で出しているんですって。


私のお手製りんごのコンポート。
やっと完食。
美味しかったのでまた作ろう。


夕食、551カロリー。


 

にんじんキャロットを作り、  

簡単油少なめフライドポテト。
じゃがいもを皮付きのまま3分レンチンして
フライパンでオリーブオイル、塩、胡椒でソテーするだけ。
自分で考えた。美味しい!


夕食は冷凍していたステーキ。


美味しい食事の休日、おうちごはん最高❣️



総計1,728カロリー、適正内。
体重70.2キロ、体脂肪49%。

相変わらず脂質多いです。


あすけんからの情報


なるほどね。
心掛けますが、なかなかね。





【食費】
食材費2,130円


累計
2,315円/1,750円
565円の赤字。


今日は卵だけ買う予定。
それで調整します。


【家計簿チェック】



家計簿予算を立てましたが、
調整し直すかも。


ついさっき、昨日のスーパーで見かけた雑誌が
素敵そうなので買いそうになったけど
1,500円だったので高くてやめたたけど、
そうだ、仲良しブロガーさんがメルカリで買っていたなと
思い出し見てみたら1,180円で出ていたので
久々、買う方に回ってしまいました。
メルペイが減ってしまった。


暮らしのおへそ Vol.35
暮らしのおへそ Vol.35
主婦と生活社
Digital Ebook Purchas

この本です。


自転車の駐輪場の抽選メールが来ていて、
カードで半年分決済しようとしたら、
前期と後期分が2回に分けて来ていて、
気がつかず後期分から決済してしまい、
前期を払わないと契約シールを送って貰えないと
後で気がつきました。
もうこんな姑息なやり方やめて欲しいわ。
結果、1年分の18,000円も出費で予定外をやってしまいました。


今月、赤字になる〜❗️


どっみち払うようになるのでいいのですけど、
半年後、どうなるかわからないじゃないですか。
異動になるかもしれないし…。


多少、調整が必要みたいです。


【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1456回ご視聴ありがとうございます。



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
221回ご視聴ありがとうございます。


自分で言うのも何ですが気分が上がる曲調と
桜の映像が美しいので是非見て下さい。


【気になる記事】



ほんと岸田総理はアメリカのポチだわね。


かつてのイラク戦争はアメリカが嘘の情報で
仕掛けた戦争だったと、アメリカでさえ
認めているのに日本だけいまだに
あれは正当性のある戦争だったと言っています。


ほんとコロナワクチンをまだ打とうと
テレビCM流しているのは日本だけです。
アメリカに売りつけられたコロナワクチンが余って
困っているからです。


国のトップがこうだと国は滅びると思います。
まあ、ここに来てお金出してまで打ちに行く人は
居ないと思いますけどね。


れいわの山本議員が鋭く切り込んでいてなかなか面白い動画です。










本当は素敵な所に行ったので
その事を書くつもりでしたが、長くなるのでまた次回で。
いつも書きたい日常が次々あるので、
書ききれなくて困っています。


【予告】


こんな感じ。



桜も花曇りの中、今年も開花です。
嬉しいですね。


寝不足気味ですが、なんとかブログも仕上げて
起き上がります。



じゃ、またね❣️



※今日もNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。