いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

女性のおひとり様が老後生き抜くのは相当大変なのだと思うワタクシ。

おはようございます。


昨日はブログを書いたら、
さっさとご飯を食べて身支度して
美容院に髪を染める予約をしていたので
行きました。


私もどうも最近、毛染めをしたら
しばらくしたら頭皮が痒くなります。


色々、自宅で染めるものも試してみました。
痒くならないトリートメントだと全然白髪がそまりません。


出来るだけ間隔をあけて行きます。
前、行ったのが2月1日になっていました。
ずいぶん間開けたものですが、
白髪も限界になり行って来ました。


やはり痒くなり、今日お風呂で洗髪しました。
2日位したら治るかな?
あんまり良くはないのでしょうけどね。


美容院を出たら、今、無印良品習週間で
会員は10%引きになるので
色々気になるものがあり買い物に出向きました。


私は壁に取り付ける木製のフックと、
穴の目立たない画鋲が欲しかったのですが、
両方品切れなっていました。


無印良品の壁に取り付けるシリーズは
もうずいぶん前から買って使っていて廊下に
取り付けてコートや小物など引っ掛けて使っています。


ないのでそうそう化粧品は?と思い、
これを買ってみました。


これで良ければ、今通販でとっているオールインワンジェルを
やめようと思います。
2か月に一回にしましたが
ひとつ6,900円もしたら高すぎる。
無印良品なら1,200円です。
プレ年金生活には無理だわ。


私の場合、美容費と健康医療費が高いので
ここをいかに落とすかです。


ボディークリームも前のが切れそうなので
ボディー用も買いました。
使用感は良いけど、香りが無香料すぎて楽しくない。
もう少し香りが欲しいわと思いました。


まあ、我慢です。



そのあとはスーパーに卵を買いに行ったのですが
頼みの258円だった所も300円なっていたので
ショックでした。
ほんとこれ以上、インフレが進んだら
アメリカみたいにラーメン一杯3,000円とか
なったら困りますね。


お給料はびた一文も上がる気配は
ありません。
組合費も払っているのですが、
春闘とかそんな気配もないですね。


食事記録です。


朝食、349カロリー。


昼食、456カロリー。
寝不足もあり、疲れていたのでちらし寿司を買いました。
手抜きです。


間食、476カロリー。
お正月用に買っていたぜんざいが残っていたので。


あと、美容院の後、これもショッピングモールの
フードコートでアイスクリームを久々食べました。
一番安いカップすり切れのタイプ。




夕食、608カロリー。
ハンバーグを作りました。


今回は玉ねぎを火を通したあと、
ミキサーかけて一手間かけたのと、
ソースはケチャップ、ウスターソース、中濃ソースを
同等混ぜてバターを入れて水を少し足して
フライパンに残った肉汁と煮込みますが、
冷蔵庫に残っていたいちじくジャムを隠し味に
入れてみたらすごい美味しいソースになりましたよ。



総計1889カロリー、適正内。
体重70.2キロ、体脂肪51%。



カロリーは良かったけど、
炭水化物取りすぎとか。
すみません。


【食費】
食材費622円
卵とちらし寿司を買っただけでこのお値段?


アイスクリームは娯楽費で計上です。


累計
2,937円/2,625円
312円の赤字です。


くうー、ちらし寿司で手抜きしたからです。


【家計簿チェック】



昨日で美容院代や無印良品で日用品や化粧品を買いましたので
ここが上がっています。
本もメルカリで買ったのでここを予算を修正しました。
交際費を落としました。
飲み会がなければ良いのですがね。


これは65歳以上の年金暮らしの1人暮らしの方の支出の平均だそうで、
ほぼ15万かかっているそうです。
食費が37,000円とやや高め。
でも被服費3,150円とかほとんど服も買ってない。
男性ならいらないかもですが、女性なら美容費もかかるので
それがその他支出になっています。
持ち家があると想定していますので、
賃貸の人は家賃がかかってきます。


男性1人なら年金内でおさまりますが、(男性年金平均17万)
女性の1人暮らし年金は平均10万と言われています。
足らずの5万円で一年で60万。
それが30年で1,800万円不足する計算です。


女性の方が賃金が少ないので
年金が少ない上、長生きするという事実。
ほんと大変です。


女性のお一人様ブログが人気が高いのも
そういう点でやはり上手く生き抜いている人は
注目されるのだと思います。


私は今の時点で年金は14万の予定で色々引かれると
やはり12万なんですね。
これを超える分の預貯金が必要なのです。


マイナス3万円と見積もると
一年で36万の不足。
30年だと1,080万円の預貯金が必要となります。


でもこれは生活していくのでやっとこさです。
なのでやはりお金は必要なのですね。


家を買ってさらにこの貯蓄って大変なんですよ。
親と同居とか、家を買わずに済むという人なら
4,000万くらいは貯めれると思いますが、
1馬力だとなかなかねと思います。


人気ブロガーさんも家族の援助があったからこそ
マンションを買えて早々にローンも返せていますが、
1人暮らしで家もキャッシュで払ったという人は
ほんとすごい節約をされて来たのだと思います。
尊敬ですね。


【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1460回ご視聴有難うございます。



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
こちらは225回有難うございます。


今日も時間がないわ〜。
プチ旅行記はまた、
後日にします。


生活かかっているのでお弁当作りが優先です。



うちの近所の桜もいい感じに咲いています。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。