いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

手作りお弁当で楽しいお花見ランチ、家計の数字化は大事と思うワタクシ。



おはようございます。
今日から4月ですね。


あー、今日一日頑張れば休みです。
疲労困憊で、昨日み目がしょぼしょぼで
ブログがなかなか読めない。


とにかく急に忙しくて
仕事が売れすぎて嬉しい悲鳴です。
昨日もまた売れてカレもご機嫌でした。



私も嬉しいです。


食事記録です。



朝食、260カロリー。
朝、お弁当作りに忙しすぎて超手抜きです。


朝、作ったお弁当。


カレ用。
男性向けのお弁当箱を購入しました。


ブロッコリー、ステーキ、肉じゃが、大根の煮物、ハンバーグ、ネギ入り卵焼き。
フライドポテト、にんじんキャロット。
ごはんに梅干し、前日半額で買った稲荷寿司まで入れました。


私用と並べて。お花見弁当のつもり。


昼食、536カロリー。
スープジャーを初めて買いました。
1番小さいもので、イオンで感謝デーで1割引で630円税別。
これに朝、温めた味噌汁を入れました。
カレにも同じものを。


スープジャー、むちゃくちゃ良いですね。
これで汁物がひとつ増えれば、お弁当がますます
充実してきます。
これはイイお買い物だと思いました。
無駄使いではなくね。


カレは美味しいとか何も言わずに、
ご馳走さまでしたと言いましたけど、
綺麗にごはん粒ひとつも残さず食べていました。
自分でも、今日のお弁当、どれを食べても
美味しいと思いましたので、
絶対美味しかったはずです。


手料理、胃袋で掴め作戦です。
稲荷寿司以外はオール手作りですのでね。
いやはや、ここ数年で1番の進歩です。


コロナ禍もあったけれど、
1番の動機は、年金生活に向けて
節約、特に食費を見直す。
そのためには外食を減らそうと思ったからです。


なんせ外食三昧で、食費が1人でも
5〜6万かかっていた人ですからね。


1人暮らしの平均で推奨すべき食費は
3万円前後らしいです。


私は結構、美味しいものを食べてきたので、
貧乏人のくせに舌は超えていて、
不味い物は食べたくない。
でも外食で食べ歩いていた分、
美味しい味を覚えているので、
それに近づきたくて、料理に熱が入った。
それがいい方に回りました。


私の好きなインスタグラマーさんも
平日は質素な作り置きの食事、でも手作りで
週末はちょっと贅沢をすると良いと
書かれています。
これ、本当に理にかなっています。


美味しいごはんが食べれるキッチンツールや
キッチン家電はお金かけても良いと。
料理は腕やセンスもあるでしょうが、
道具があれば、多少の下手さはカバーできます。
高い食材を使えば、誰でも美味しいごはんは作れるけど、
安価な食材で美味しいものには
手間と、いい道具が必要かな?と思っています。


私はこの辺がやや欠けている。
オーブンレンジや、電器の泡立て器が欲しいな。



間食、614カロリー。
スイートポテトのプリンとコーヒー。
あと途中でミニソフト。
自宅でポテチ半袋、ボンタンピールをつまみました。


夕食、480カロリー。
お疲れと間食食べ過ぎと思い、手抜きとカロリーセーブです。


総計1890カロリー、適正内。
体重69.8キロ、体脂肪51%。




カロリーは良かったけどり脂質がね。
だからコレステロールが高いのかしら?


【食費】
食材、卵だけ書いました。
300円。
カフェ代326円。


計626円。


累計
7,451円/7,000円。
451円の赤字です。


今日はお弁当疲れですので
ランチは外食にしようと思っています。


週末ですしね。



家計簿チェックはお休みします。


【音楽関連】


本来なら月が変わりましたので曲を変えるのですが、
桜がもう少しなので、
桜にちなんだこの曲をもう少し聴いて下さいね。




Good-bye the school days by 杏花



今日から自転車を停める駐輪場が変える事になりました。
市内の公共の駐輪場は半年後に撤去されるらしいので、
その次に近い駐輪場の抽選で入れたのです。
ちょっと早めに出て、様子見もしたいのです。


4月、新しい期に入ります。


私も定年まで2年を切って来ました。
笑ってその時を迎えられるように。
収入も減るけど、それに持ち堪えられるように、
努力していきます。
数学は苦手でしたけど、数字は正直で
嘘をつきません。
家計管理と節約を実行して楽しい老後を目指したいと
思います。





桜も散り始めました。


カレとのお花見ツーショット。
最近、やっと一緒に写真を撮ってくれるようになりました。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。