いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

あすけんは優等生、家計簿は劣等生のワタクシ。



お早うございます。
もう、朝が来た。
眠たいですね。


昨夜は今日が給料日なので先月の家計簿の締めと
今月の家計簿の予算組みをしていたら
寝るのが1時になりました。


まあ、充実していればいるのですが
午前中はブログを書き、
洗濯、朝食、身支度で11時半に家を出ました。


12時から13時まで乳腺クリニックにて
マンモとエコーを受けました。
結果、異常なし。
石灰化しているので毎年、ひかかる。
女医さんですが、会社健診はパスして
胸だけは自分で受けますの方が良いかもねと
言われました。
私と同じ意見です。


待合個室にて。


検診の後、セリアにて少し散財。
セリアは近所になくてこの市内の病院のそばにある。
年に1、2回しか行かないので
気になるものがあると寄ります。
昨日は、前、インスタで見た
車のハンドル前にひっけると
ミニテーブルなるカー用品が気になり行きました。
あと、何やらゴチャゴチャと770円の
散財です。



その帰り道、前から気になっていた小さな中華そば屋さんにて
ランチしました。
そこのお店、だいぶん前からあるのは知っていたけど、
いつも開いてない。
看板を見たら



朝ラー、昼ラーしかしていないのですね。
今のこの時間にすでに開いていますが、私が通勤で前を通ると
もうすでにしまっている、夜もしまっている。
でも昨日は13時過ぎでしたので開いていたわけです。


美味しかった。
店主は若い女性で一人でさっぱりと優しい味のスープで完食しました。


帰りにさらにスーパーでお買い物。
帰ってからお茶して、お疲れでお昼寝。


17時起きで、郵便局と銀行へ。
先に引き落とし分のお金を銀行に入れておきました。
朝は通勤中に給料の口座からお金を下ろすのが精一杯なので。


夕方から作り置きのおかずを作ったり、
夕食を食べて、家計簿とにらめっこして
お風呂に入って、髪を乾かしていたら
深夜1時になりました。


お片付けや掃除は適当というか
時間がないのです。
多分、昼寝しなかったら出来ますが、
虚弱なので無理。


本当に定年しないと家は片付かないのかもね。
それか自炊を一切せずに外食にするか。
でもそうするとお金は間違いなく貯まりません。


全部完璧に出来る人ってほんとすごいと思います。
私は収入も減らして小さく暮らすのは
出来ない人なので年金が出るまではフルで
働かないとお金が持ちそうにありません。



食事記録です。


朝食、577カロリー。
玉ねぎとキャベツとにんじんを入れたコンソメスープを朝から
作りました。



昼食、634カロリー。
美味しい中華そばとおにぎり。



間食、120カロリー。
チョコとコーヒーのみ。
私の場合はここが肝。脂質のコントロールもここ。


夕食、446カロリー。
昼間にラーメン食べたので、脂質少なめを意識したら
なんと地味ごはん。


きんぴらごぼう、気に入ってまた作りました。
お弁当のおかずに最適。


ほうれん草の胡麻和え。
真面目に作りました。
真面目に作ったら美味しくてびっくり‼️



総計1777カロリー、適正内。
体重70.2キロ、体脂肪45.6キロ。
体脂肪が私にしては減りました。
脂質の摂りすぎでしたのね。
脂質の代謝が悪い人なのでやはり気をつけたら
それなりに効果がありました。


最近、優等生になってきました。(笑)
でもなかなか痩せませんけどね。


【食費】
食材費1,653円


累計
29,946円/28,000円
1,946円の赤字、食費で終わりました。
30,000円ギリギリ超えず、まあ検討したのでは。



予算は全体で6,705円のオーバでした。


家計簿的には収入ー支出はプラスでしたので黒字ですが、
目標貯蓄高には届きません。
お金を貯めるってほんと大変ですね。


3月の支出は196,205円。


これから住宅ローンを40,000円差し引いたら
156,205円かかっています。


やはり年金暮らしでもこれくらい
かかりそう。
ひと月12万生活はかなり厳しいですね。


保険を辞めればいいのでしょうけど、
もう今の年齢で入り直すとかなり割高になると
思います。


洋服は一枚も買ってない。
化粧品も落としたし、でも美容院代は
どうしてもかかるからなあー。
ほんと女性は厄介。


医療費は私の場合、健康維持のための
サプリやメンテナンスなのでケチれないですし、
クリーニングもほとんど利用せず自宅で洗っているのにね。


通信費も格安携帯にしたけど
Wi-FiとNHKがのし掛かる。
あと、前の携帯の分割の支払いが残っています。
一括で払おうかと思いましたが、
もう少しなのでそのままにしています。


食費も以前よりかなり落としましたけどね。


やはり住居費、マンションの管理費と
固定資産税の月分けで約30,000かかるから、
家を買っても賃貸に住んでいるような物ですね。


これで更に物価が上がり、光熱費も上がったら
どうなることやらと思います。


やはり今、住んでいるマンションの器が
私1人で住むには大きすぎるんだわと思います。
固定資産税も高いし、容積が大きいから
光熱費も高くなる。
1LDKか?
まだまだ、分譲で1LDKの物件は
地方では少ない。中古はほぼ無い。
もっと田舎に住むか?
でもそうしたら車が必要になるのでね。


家を買い替える?
まだローンが少し残っているので無理ぽいし、
今、マンションは中古でも高くなっているので
やはり現状維持しかないと思いますが…。



今月の予算を立てました。
固定資産税の1回目の支払いが今月だけ月割分が27,000円。
先月の残業分、手取りが多かったのに全部税金で
飛びました。
ほんと腹が立つわ、何にも買えない。


それで20万超えの予算です。


今月もとりあえず頑張るしかないわ。


【音楽関連】



Time Passed Me By Cover of TM NETWORK by 杏花
380回ご視聴ありがとうございます。



Go to home(my sweet home) Cover of Mariya Takechi by 杏花 with HSband
116回ご視聴ありがとうございます。
有名曲のカバーだからかな?



というわけで今日から月末に向けて
頑張ります。


来月はいよいよ面談が控えています。




じゃ、またね❣️


※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。